六甲・摩耶・有馬

六甲山にイワカガミを探しに(小川谷〜横谷〜高尾山〜逢ヶ山〜専念寺)

2013年05月17日(金) [日帰り]

JR六甲道07:20-六甲ケーブル下07:36-07:40六甲山上07:50-天覧台07:55-ガーデンテラス08:55-極楽茶屋09:24-小川谷分岐09:28-横谷出会10:21-湯槽谷峠10:44-高尾山方面分岐10:55-高尾山11:07-仏谷出合11:28-逢ヶ山11:56-風呂谷分岐11:57-専念寺12:49-新鉄有馬口13:07
天候 快晴 12〜16℃
アクセス

行き 六甲ケーブ
帰り 有馬口
コース状況/

風呂谷は登りだと大丈夫だと思うが、林業作業用や旧堰堤工事用などの分岐が多くあるので下りでは目指す方向をよく判断しながら進む。特に最初の谷側への転換点など地図を確認するなど注意。
六甲ケーブルに乗車。貸し切り状態。平日のこんな時間に乗るやつはいないか。
時速は5km/hなので歩くのとさほど変わらないが、標高差500mを10分で登りきる。
天覧台から。今日はいい天気。朝は肌寒いけど陽射しがきつく半袖になる。
とりあえず天覧台で朝ご飯。JR六甲道ヴィドフランスのアラカルトサンド。五月の新商品。
エネルギーチャージしたのでさて歩くぞ。
エネルギーチャージしたのでさて歩くぞ。
ガーデンテラスに行くまでに天狗橋を過ぎたあたりから枝ぶりのいいカエデが数本あった。車道なので普段意識していなかったがなかなかりっぱ。秋が楽しみ。
こいつは旧オリエンタルホテル前にあるカエデ。
ガーデンテラス。眺めと爽やかな空気が気持ちいい。
グラニットカフェは11時から。庭はチューリップが満開。六甲山上は下界とひと月ほど季節がずれている。
暫く前からガーデンテラスのライブカメラにケーブルクレーンが写り込んでいたので、「また五助谷に堰堤が出来るのかあ」と思ってたら・・・
by  SO-02E, Sony
ガーデンテラスすぐ下の谷止工だった。五助谷の本谷でなくてある意味よかったが、ガーデンテラスは大丈夫かいな。
ガーデンテラスのドウダンツツジは満開。
極楽茶屋から。いい天気。
ヤマツツジはまだ少しつぼみが硬い。
極楽茶屋前のドウダンツツジも満開。
ニョイスミレと思われ。たぶん。極楽茶屋付近と横谷下部あたりの少し湿っぽいところにたくさんあった。タチツボスミレのひと月遅れなんだな。
小川谷を下る。最初はミヤコザサが茂る雰囲気のいい道。
有馬ロープウェイが静かに迫ってくる。
岩がゴツゴツしたところにさしかかる。
咲いてたあ〜。登山道側に面した株は咲いていなかったのでどうかなと思って岩の裏に回ったら見事に満開。
めっちゃ可憐。透明感がある。
今年も見れて良かったあ。
真上にゴヨウツツジも咲いていた。堰堤造りでお世話になってる(笑)近畿地方整備局のウェブサイトによると「兵庫県では六甲山にだけ見られるツツジです。名前のとおり、枝先に5枚の葉を広げます。また、真っ白で気品のある花を咲かせるため、別名シロヤシオといわれます。数少ない樹木で、兵庫県のレッドデータブックではBランクに位置づけられています」
あらら、レッドデータとは知らなかった。
あらら、レッドデータとは知らなかった。
谷に合流。一度詰めてみたい。ってもこの上はカンツリーハウスなので詰める意味が無いね。
新緑に陽光差す小川谷。いいね。
谷歩きもほんのつかの間で大きな堰堤が出て来ておしまい。この後はコンクリートの林道歩き。
横谷を登り返す。
獣の臭いのするイノシシの檻を通り過ぎる。
堰堤を巻いて
涸れ谷を歩く。
湯桶谷峠。ここから少し湯桶谷山方面に登って高尾山へ。ほんの70mほどなんだがここの登りが効くんだな。
by  SO-02E, Sony
六甲山頂方面がよく見える。
六甲山は全般にそうなんだが、樹木が無ければ恐ろしく急な崖ばかり。
高尾山。特に語ることは無し。
整然と整備された林を下る。
仏谷出会い。しばし休憩。
針葉樹林帯を登る。
逢ヶ山三角点。ここも特に語ること無し。
by  SO-02E, Sony
すぐに分岐。まっすぐ(東)は東山橋に下る。北に薄い踏み跡があるのでこれを辿って風呂谷に入る。
あまり通行がないのか落ち葉でフワフワ。下りの足にやさしい。
途中いろんな分岐があるが地図とにらめっこしながら下る。
針葉樹林帯に入ると整備されたジグザグの道になる。
明るい尾根や
ガレた谷など変化に富む。
やがて階段が現れ
by  SO-02E, Sony
大きな堰堤を超す。ダブルダムだが、階段が整備されていて簡単に越えられる。いろんな堰堤を見て来たがここの階段が今のところ一番りっぱ。裏六甲の堰堤は比較的階段が整備されているところが多く感じる。大半が私有地なので林業への配慮かな。
おしゃもじ地蔵にお参りしてから帰途につく。

感想

普段から葉っぱを探して場所だけは何カ所か覚えているんだが、ココの群落は岩場の裏にあるのでひっそりと咲いている感があって好きな場所だ。濃いめのピンクと薄めのピンクがあってとても可憐で美しい。
今年もイワカガミが見れてよかったよかった。