ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2998752
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜賞味期限切れの前に雪渓歩き♪

2021年03月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
9.7km
登り
859m
下り
854m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:04
合計
3:44
8:23
4
スタート地点
8:27
8:27
44
9:11
9:11
36
9:47
9:47
19
10:06
10:06
33
10:39
10:39
3
11:11
11:11
6
11:24
11:24
5
11:29
11:29
4
11:33
11:33
5
12:03
12:03
4
12:07
ゴール地点
合計距離: 9.72km
累積標高(上り): 739m
累積標高(下り): 736m
天候 晴れ(山頂は強風)
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
落合区駐車場を利用
・8時過ぎの到着時、今畑登山口手前の駐車場も落合区も各3台の先着
・私は落合区に停めましたが、先着3台は県外(福井/京都/名古屋)ナンバーでした
・12時の下山時は、今畑登山口手前の駐車場が6台で落合区は8台に増えていました
コース状況/
危険箇所等
今畑→落合の反時計回りで周回、特に危険個所はありません
・近江展望台までの岩場登りは滑り易いので注意してください
・稜線は岩場歩きが続きますが、こちらも滑り易いので注意してください
・お猿岩から下は雪が無くなっているので、名物の泥道地獄は味わえません(笑)
その他周辺情報 本日は直帰
・帰り、高畑山の麓にあるミツマタの群生地に寄り道(既に見頃です!!)
今畑→落合、反時計回りの周回コースにGo!!
今回はwhitewaterさんのレコを参考にさせて頂きました
まだ雪渓歩きが可能との情報、ありがとうございま〜す♡
この日の落合区駐車場は、8時過ぎの到着で県外ナンバー(福井/京都/名古屋)3台の先着車がありました
ちなみに、今畑登山口手前の駐車スペースにも先着車が3台ありましたょ♪
3
今畑→落合、反時計回りの周回コースにGo!!
今回はwhitewaterさんのレコを参考にさせて頂きました
まだ雪渓歩きが可能との情報、ありがとうございま〜す♡
この日の落合区駐車場は、8時過ぎの到着で県外ナンバー(福井/京都/名古屋)3台の先着車がありました
ちなみに、今畑登山口手前の駐車スペースにも先着車が3台ありましたょ♪
今畑廃村の福寿草♪
少し時間が早いのでパラボラには至らず(笑)
茎が伸びてて終盤も近そうですが、まだ暫くは楽しめそうでしたょ♡
8
今畑廃村の福寿草♪
少し時間が早いのでパラボラには至らず(笑)
茎が伸びてて終盤も近そうですが、まだ暫くは楽しめそうでしたょ♡
おやぁ〜!!
超の付く「ひねくれ者」を発見しましたょ♡
この子、何が恥ずかしいのか、頑なに顔を隠してますね
顔を見せてくれるのを待ちたいけど、そうもいかないので先を進みま〜す(笑)
8
おやぁ〜!!
超の付く「ひねくれ者」を発見しましたょ♡
この子、何が恥ずかしいのか、頑なに顔を隠してますね
顔を見せてくれるのを待ちたいけど、そうもいかないので先を進みま〜す(笑)
今畑廃村の福寿草、まだ暫くは楽しめそうですょ
ご希望の方はお急ぎくださいね♪
終盤、近いですよぉ〜
5
今畑廃村の福寿草、まだ暫くは楽しめそうですょ
ご希望の方はお急ぎくださいね♪
終盤、近いですよぉ〜
笹峠を過ぎました
いよいよ、近江展望台への登りです
ここまでは暑くも寒くも無くて、快調だったけど...
流石に風が強く感じて、アウターを羽織って登りま〜す♪
3
笹峠を過ぎました
いよいよ、近江展望台への登りです
ここまでは暑くも寒くも無くて、快調だったけど...
流石に風が強く感じて、アウターを羽織って登りま〜す♪
近江展望台に到着♪
これで、苦しい登りはお仕舞だぁ〜!!
と、この先で女性3人組が休憩されていました
内一人から声を掛けて頂き、まぁ何と言ことでしょう♪
我が家と同じ3/4に取立山に登られていたそうです
お声掛け、ありがとうございました♡
5
近江展望台に到着♪
これで、苦しい登りはお仕舞だぁ〜!!
と、この先で女性3人組が休憩されていました
内一人から声を掛けて頂き、まぁ何と言ことでしょう♪
我が家と同じ3/4に取立山に登られていたそうです
お声掛け、ありがとうございました♡
ここからは歩き難い稜線歩きが続きます
ご覧の通り、先は長いですよぉ〜♪
私は、福寿草を求めて岩々ルートを進みます♡
5
ここからは歩き難い稜線歩きが続きます
ご覧の通り、先は長いですよぉ〜♪
私は、福寿草を求めて岩々ルートを進みます♡
あるわ、あるわ!!
彼方此方でレモンイエローが目に付きます♪
ウロウロしなくても、歩いてれば足元の岩間で「こんにちは」って挨拶してくれますよ♡
9
あるわ、あるわ!!
彼方此方でレモンイエローが目に付きます♪
ウロウロしなくても、歩いてれば足元の岩間で「こんにちは」って挨拶してくれますよ♡
まだ時間が早いのか、それとも寒いのか...
なかなか、パラボラアンテナは見つかりませんねぇ!!
でも、可愛いから許しちゃう♡
4
まだ時間が早いのか、それとも寒いのか...
なかなか、パラボラアンテナは見つかりませんねぇ!!
でも、可愛いから許しちゃう♡
ボコボコと...
全部、開けは立派なブーケになるんだけどなぁ♪
想像して満足しておきます(笑)
8
ボコボコと...
全部、開けは立派なブーケになるんだけどなぁ♪
想像して満足しておきます(笑)
まぁ、可愛い♡
今畑廃村では茎が伸びてましたが...
ここでは、成長盛りの元気な子ばかりです♪
5
まぁ、可愛い♡
今畑廃村では茎が伸びてましたが...
ここでは、成長盛りの元気な子ばかりです♪
岩間から「ひょっこり」してる子が多いですね♪
これなら踏み荒らされないから安心かな♡
彦根から来られた方に聞くと、10年前ならもっと多かったとのこと
稜線の岩場を歩かなくても、もっと下まで沢山咲いていたそうです
5
岩間から「ひょっこり」してる子が多いですね♪
これなら踏み荒らされないから安心かな♡
彦根から来られた方に聞くと、10年前ならもっと多かったとのこと
稜線の岩場を歩かなくても、もっと下まで沢山咲いていたそうです
あれぇ〜!!
お声掛けしてもらった3人組があんな所に...
私が岩場で写真撮ってる間に、しっかり抜き返されてました(笑)
5
あれぇ〜!!
お声掛けしてもらった3人組があんな所に...
私が岩場で写真撮ってる間に、しっかり抜き返されてました(笑)
でも、そんなことにはめげません!!
相変らずの道草三昧に没頭しま〜す♪
見つかるのは、可愛い蕾ちゃんばかりなんだけど...
3
でも、そんなことにはめげません!!
相変らずの道草三昧に没頭しま〜す♪
見つかるのは、可愛い蕾ちゃんばかりなんだけど...
この子は、あと一息♪
30分も待ってれば開くんじゃないかな!?
って、待ってるほど暇はありません(笑)
4
この子は、あと一息♪
30分も待ってれば開くんじゃないかな!?
って、待ってるほど暇はありません(笑)
やっと見っけ!!
綺麗に開いたパラボラアンテナ君で〜す♡
やっぱり、こうじゃなくっちゃね♪
11
やっと見っけ!!
綺麗に開いたパラボラアンテナ君で〜す♡
やっぱり、こうじゃなくっちゃね♪
おっと、ここにも!!
この辺り、陽の当たりが良くて暖かいのかな♡
4
おっと、ここにも!!
この辺り、陽の当たりが良くて暖かいのかな♡
雪渓、見っけ!!
あれが、今日の目的です♪
あそこを歩くぞぉ〜!!
いざ、回り込んで...
5
雪渓、見っけ!!
あれが、今日の目的です♪
あそこを歩くぞぉ〜!!
いざ、回り込んで...
空洞が出来てるから...
ルートを考えながら、踏み抜かないように注意して進みま〜す♪
慎重に進んだけど、それでも一度だけ踏み抜いちゃいました(笑)
8
空洞が出来てるから...
ルートを考えながら、踏み抜かないように注意して進みま〜す♪
慎重に進んだけど、それでも一度だけ踏み抜いちゃいました(笑)
到着〜♪
楽しい雪渓歩きも、あっという間に終了です
風が強いから、写真だけ撮って早々に下山しま〜す!!
7
到着〜♪
楽しい雪渓歩きも、あっという間に終了です
風が強いから、写真だけ撮って早々に下山しま〜す!!
振り返って...
見事な青空でしょ♪
でも、風が強いんですよ!!
下山時、お猿岩直下の名物「泥地獄」は賞味期限切れで味わえませんでした
良かった・良かった♡
5
振り返って...
見事な青空でしょ♪
でも、風が強いんですよ!!
下山時、お猿岩直下の名物「泥地獄」は賞味期限切れで味わえませんでした
良かった・良かった♡
無事、下山しました
ありがとうございます
この後、ここで昼食タイムに入りました♡
3
無事、下山しました
ありがとうございます
この後、ここで昼食タイムに入りました♡

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

今日は霊仙山です
本当は、昨日3/14(日)に登る予定だったけど...
昨日は、自治会行事があって終了したのが10時
自宅から40分あれば登山口なので、まだまだ問題ない時間です!!

しか〜し!!
自宅でも凄い強風だったので、山頂はヤバいんじゃないの!?
と言ことで、この日の登山は中止に...

翌3/15(月)も天気が良く、自宅に居る限りは風も無し!!
とは言え「てんくら」では、強風で登山指数が「C」なんですけどね♪
で、wifeを誘うと...
花粉症が酷くて山歩きを尻込み、残念ながら今回は一人旅になりました♪

誰か居るかな、と思って落合区駐車場に行くと...
今畑登山口手前の駐車スペースに3台、落合区駐車場にも3台の先着車!!
熊鈴を忘れたので、少しほっとしながらの8:20スタートになりました

暑くも無く・寒くも無く、いい感じで笹峠を越え...
流石に、近江展望台への登りでは風が強くてアウターを羽織りました
心配していた前々日の雨も、この日は既に登山道がほぼ乾いていて問題なし♪

順調に近江展望台を目指すと、先行者に追い付き...
お話すると、同じ滋賀(彦根から来られたとのこと)の方で親近感が♡
聞くと70歳とのこと、私も「かくありたい」と思いました♪
しばし山談義しながら登らせてもらいました、ありがとうございます

近江展望台に着くと、女性3名が一息入れておられました
私に声を掛けて頂いてビックリ!!
我が家が3/4に登った取立山、同じ日に登っておられたようです
山の世界は狭いですね♪
また、どこかでお会いできると良いですね♡

近江展望台以降の岩場歩きでは、可愛い福寿草が彼方此方に!!
岩の間で「こんにちは」してる子が沢山いましたょ♡

ちなみに、今回の霊仙山は雪渓歩きが目的です♪
whitewaterさんのレコで、まだ何とか繋がってて歩ける状態とのこと
貴重な情報、ありがとうございます
慎重にルートを考えながら、雪渓歩きを楽しませて頂きました♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

3/24には南霊仙の福寿草は?
mountさん

こんにちは
今畑・南霊仙の福寿草が見れていいですね

今度3/24に山友と霊仙山を計画しています。
榑ヶ畑の登山口までが車で行けない為、初めて今畑・落合に行く予定です。
mountoさんとほぼ同じルートです。
レコ参考にさせていただきます。
いつもより早くて南霊仙の大群生を心配していましたが、安心しました
またステキなレコ期待して楽しみに待っています
2021/3/15 19:11
Re: 3/24には南霊仙の福寿草は?
こんにちは tetuyamaさん
私のお勧めは今畑→落合の反時計回りルートです
笹峠⇔近江展望台は、下りで使うよりも登りが安心なので...

スタート時刻にも依りますが...
南霊仙の福寿草を考えると、逆ルートの方がパラボラ率が上がるので何とも

ちなみに、南霊仙の福寿草は稜線の岩場歩きがお勧めです
踏み跡の付いてる、稜線から少し下のルートでは確実に遭遇率が落ちます
3/24が晴れると良いですね
素敵なレコを楽しみにしています

私は、ヤマシャクヤクの頃に再訪する予定です
2021/3/15 19:40
ユーザー名も名乗らず、失礼いたしましたm(_ _)m
mazimazi と申します。
本日はお疲れさまでした。
取立山のときもお声をかけようかと思ったのですが、おこがましくなり、変わりに満面の笑みでご挨拶させてもらいました(笑)
でも今日は勇気を出して声をかけさせていただきました。突然のぶしつけに優しくお話してくれてありがとうございました。

mountさんの写真はいつもステキだなぁと拝見しております。
今日はあっという間に見えなくなり、残念でしたが、またどこかのお山でお会いできるのを楽しみにしております☆
2021/3/15 21:55
Re: ユーザー名も名乗らず、失礼いたしましたm(_ _)m
おはようございます mazimaziさん
コメント、ありがとうございます

あっという間に姿が見えなくなった!?
それ、私が横着ルートにドロップアウトしたからですよ
最高点経由の通常ルートから外れて下降、残ってた雪渓歩きを楽しんでました
私の視線は、皆さんが最高点に向かわれている姿をストーカーのように追ってました

山頂からは、皆さんが最高点から向ってくるのも見えていましたょ
休憩して待っていたかったんですが、何分、風で寒くてサッサと下山しちゃいました
また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています
その節は、また素敵な笑顔を振り撒いてくださいね
2021/3/16 6:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら