槍・穂高・乗鞍

残雪期最後の〆は涸沢〜飲み過ぎで奥穂は敗退

2013年05月18日(土) 〜 2013年05月19日(日)

5/18(土)
上高地5:35 → 8:00横尾8:10 → 9:30本谷橋 → 11:15涸沢

5/19(日)
涸沢7:00 → 7:40本谷橋 → 8:45横尾9:00 → 12:00上高地
天候 5/18(土):晴れ
5/19(日):午前中晴れのち曇り、午後雨
アクセス
タクシー
沢渡市営第2駐車場に駐車。
沢渡〜上高地まではタクシー1台4000円。
コース状況/
上高地から横尾までは特に危険箇所はないが、徳沢〜横尾間の何箇所では落石に注意。

本谷橋手前から雪歩き。
行きは、本谷橋200mぐらい手前地点で雪渓上のトレースに沿って反対側に渡ったが、スノーブリッジが崩壊寸前で大変危険。
本谷橋まで夏道でお願いします。
※翌日下山した時は、進まないよう本谷橋と手前側両方に木で×印を作っていました。
それでも入る方がいましたが。。。

本谷橋から涸沢までは雪渓歩き。
雪崩・落石に注意。
上高地バスターミナル。ワクワクでスタート! by yuichis
今年初上高地。
去年は5回、今年は何回来るかな〜 by maeda
奥穂南稜はいつ登ろう。 by maeda
あの頂へ、climb on!!
この時はまだ登る気満々だった。笑 by maeda
焼岳 by maeda
明神岳 by maeda
明神岳
年末に遭難し行方不明になってた方が、この日見つかりました。
何ヶ月も雪の下で寒かったろうに・・・見つかってよかったです。 by maeda
明神岳
年末に遭難し行方不明になってた方が、この日見つかりました。
梓川。
雪融け水がほんと綺麗。 by maeda
徳沢
ここでのんびりテン泊するのもいいかも〜 by maeda
徳沢
横尾
今回一番の核心部、上高地からの地獄の林道歩き。
行きはまだいいが、帰りはほんと死ぬ・・・ by maeda
横尾
今回一番の核心部、上高地からの地獄の林道歩き。
行きはまだいいが、帰りはほんと死ぬ・・・ by maeda
横尾大橋 by maeda
屏風岩 by maeda
こんなところ登るなんて私にはムリです。。。 by maeda
北穂高岳 by maeda
去年同じ時期にきましたが、今年は雪が多いです。 by maeda
本谷橋手前200m地点。
今にも崩れそうなスノーブリッジの上にトレース。。。
私の前に歩いてた方はここを歩いてました。
私はまだ死にたくないので大きく巻いて渡りました。
翌日ここは通行止めとなり、本谷橋までは夏道となります。 by maeda
本谷橋手前200m地点。
今にも崩れそうなスノーブリッジの上にトレース。。。
私の前に歩いてた方はここを歩いてました。
私はまだ死にたくないので大きく巻いて渡りました。
本谷橋 by maeda
本谷橋から先はちょっといやらしいところも。 by maeda
横尾本谷 by maeda
すでにヘロヘロ(+_+) 去年9月以来のテン泊という事でザックが重い・・・ 体力の無さを痛感。会長は軽快だったなぁ。 by yuichis
前穂高岳が見えてきました。 by maeda
奥穂高岳も見えてきました。 by maeda
涸沢ヒュッテも見えてきました。 by maeda
振り返って。 by maeda
涸沢ヒュッテまでもう少し。 by maeda
いやーいいね〜 by maeda
去年はヘロヘロだった登りも今回はさくっと〜♪ by maeda
涸沢小屋と北穂高岳 by maeda
白出のコル・ザイテングラート・涸沢岳 by maeda
北穂高岳・北穂沢 by maeda
最高じゃ。 by maeda
奥穂高岳と吊尾根 by maeda
屏風の頭と耳 by maeda
パノラマ写真 by maeda
ちゃちゃっと移動式ワンルームマンションを建設。 by maeda
2度目ましての宿(^^) by yuichis
酒調達係としてはキンキンに冷やさなくては! ただ、この後焼酎が盗まれるとは・・・ by yuichis
飲むぞ〜♪
この時もまだ奥穂に登る気満々。
この後、500mℓの缶ビール、1.5ℓのワイン、いいちこ、日本酒、ウイスキーと続きます。 by maeda
飲むぞ〜♪
この時もまだ奥穂に登る気満々。
会長! ビール冷えてましたかぁ〜?? by yuichis

ギンギンでしたよ!
しかしこの姿もうオッサンですなw
オッサンだと思う人、拍手を! by maeda
会長! ビール冷えてましたかぁ〜?? by yuichis

ギンギンでしたよ!
しかしこの姿もうオッサンですなw
オッサンだと思う人、拍手を! by maeda
肉をつまみながら〜♪ by maeda
肉美味すぎです。ワインに合うなぁ♪ by yuichis
最高のロケーションの中でのキムチ鍋! 今まで食べた中で最高でした! 会長 ありがとうございました<m(__)m> by yuichis
キムチ鍋をつっつきながら〜♪
富山から来た九州男児の単独の方と21時過ぎまで飲み明かした結果・・・by maeda
翌朝、ピンク色とはなりませんでしたが、 by maeda
なかなか綺麗なモルゲンロート by maeda
撤収です。 by yuichis
奥穂には登れなかったんでここで記念撮影。 by maeda
ヤマネチ!
飲みすぎで撤退だこのやろー! by maeda
最高じゃ。 by maeda
さぁ、下山しますか。 by maeda
ヤマネチ!
また来るからなこのやろー! by maeda
 by yuichis

我ながらこの写真笑えるなーby maeda

バイバイ、涸沢。 by maeda
 by yuichis
下りは早いです。
涸沢から本谷橋まで35分。 by maeda
横尾本谷 by maeda
本谷橋。
昨日通ったところは、行かないように木の枝で×印が作られてました。 by maeda
反対側も通らないように木の枝がたくさん置いてました。 by maeda
屏風岩 by maeda
雪融け水が滝のように落ちてます。 by maeda
大キレット by maeda
CMじゃありません(笑) by yuichis
ニリンソウが綺麗に咲いてました。 by maeda
ニリンソウ by maeda
ソフトクリーム食べてエナジー注入。 by maeda
これが全てを物語ってます(+_+) by yuichis
河童橋前の食堂で山賊定食。
お値段1500円はちょっと高めかな・・・
ごはんおかわりできます。 by maeda
河童橋前の食堂で山賊定食。
お値段1500円はちょっと高めかな・・・
ごはんおかわりできます。 by maeda
下山後の栄養補給は、富士丸西新井大師店。
豚ラーメンヤサイニンニク生卵。 by maeda
4週連続の積雪期登山を無事終え緊張の糸がほぐれたのか、体調不良に。
滋養強壮、肉体疲労の栄養補給に、ラーメン二郎西台駅前店。
5月限定の塩豚ラーメンヤサイニンニク。
滋養強壮、肉体疲労の栄養補給に、ラーメン二郎西台駅前店。
5月限定の塩豚ラーメンヤサイニンニク。

感想

タイトルは、残雪期最後の〆は涸沢となっていますがほんとは奥穂になるはずだでした・・・^^;

いつもなら悔しさが残るはずですが、あまりにも宴会が楽しく進み、もう奥穂は登らなくてもいいやと完全に飲みモード。
途中、富山からきた単独の九州男児の方とも仲良くなり夜遅くまで飲み明かしました。
ういちさんが持ってきたきた焼酎盗まれてしまったけど(笑)、いやーほんと楽しかった!!

この時期の涸沢は去年に続き2度目。
週末とは思えない人の少なさでほんと静かな雪景色の涸沢をたっぷりと楽しむことができます。
上高地から横尾までの林道は苦痛だけど、毎年この時期の涸沢は行こうと思います。
奥穂は来年にお預けですね〜。

4週連続と雪山登山が続きましたがさすがに疲れました。笑
これで一応積雪期登山はたぶん終りですが、これからは夏山にシフト。
今年の夏はどこ行こうかな〜

初の奥穂高岳!
山行的には完敗でした(T_T) ホント体力の無さを痛感。猛省ですね。
ただ素晴らしい景色は堪能できました。テン場から見る穂高の山々、圧倒的な迫力でした。上高地から横尾までの林道歩きも自然を感じられ気持ちの良いもの(行きだけですけど)個人的には横尾から見る景色が、なんかアルプスって感じだなぁと、思いました。橋と川と山のバランスが最高にいいです。
さて、ヘロヘロになりながら涸沢につき、久しぶりにテントを設営し宴会です。
メシ系は会長で、酒は自分。盛り上がりました! 東京でどんな美味しい料理を食べるより、美味しい。比べ物にならないですね。途中から47歳のお兄さんも合流し大宴会です! 初対面の人と山で出会い、酒を呑み、おおいに語る! 笑顔です(^O^) そういう時間を過ごせた事に感謝です。
残念ですが、奥穂山頂はまた今度です。それでも充分堪能できました。
会長、誘ってくれて有難うございました<m(__)m>
また宜しくお願いします!