ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 301463
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

今シーズン最後の雪山▲富士山

2013年05月23日(木) 〜 2013年05月24日(金)
 - 拍手
GPS
28:10
距離
18.5km
登り
2,114m
下り
2,108m

コースタイム

▼5月23日(木)
吉田口五合目11:40 → 12:00佐藤小屋 テント設営・昼寝14:00
→ 15:15花小屋16:20 → 17:15吉田口五合目 → 17:50佐藤小屋

▼5月24日(金)
佐藤小屋3:50 → 5:00花小屋 → 7:50本八合目
→ 9:55吉田口山頂10:50 → 11:30本八合目 → 13:20花小屋
→ 14:10佐藤小屋(テント撤収)14:45 → 15:10吉田口五合目
天候 23日 曇り
24日 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
富士山駅9:10 (富士急バス) → 10:15富士山五合目

河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券を利用
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15372
コース状況/
危険箇所等
■富士山ライブカメラ 三ツ峠
http://camera.mvkofu.com/cgi-bin/livecam.cgi
■天気と気温(富士山)
http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-150.html
■気象庁 | ウィンドプロファイラ(上空の風)/河口湖
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/47640_table.html
予約できる山小屋
里見平★星観荘
佐藤小屋に向かいます
佐藤小屋に向かいます
我が家設営。
しばし昼寝・・・
我が家設営。
しばし昼寝・・・
六合目富士山安全指導センター目前
六合目富士山安全指導センター目前
六合目にテントが残置されてた。なに???
六合目にテントが残置されてた。なに???
時々太陽。基本ガスガス
時々太陽。基本ガスガス
たまに山頂。久須志岳かな?
たまに山頂。久須志岳かな?
花小屋。偵察ここまで
花小屋。偵察ここまで
スバルラインまで戻ったら真っ白・・・
スバルラインまで戻ったら真っ白・・・
夕方。ガスは晴れてた
夕方。ガスは晴れてた
朝3時50分に出発。ガスガスで視界悪い・・・
朝3時50分に出発。ガスガスで視界悪い・・・
六合目に到着前に急速にガスが晴れてく
六合目に到着前に急速にガスが晴れてく
富士スバルラインの向こうに南アルプス
富士スバルラインの向こうに南アルプス
六合目残置テントまだある
六合目残置テントまだある
いい景色♪
八ヶ岳と奥秩父クッキリ
八ヶ岳と奥秩父クッキリ
奥秩父山塊、金峰山の五丈岩?が多分見える・・・右が甲武信ヶ岳かな?
1
奥秩父山塊、金峰山の五丈岩?が多分見える・・・右が甲武信ヶ岳かな?
雲の中から
紅く染まる
御来光と燃ゆる雲
2
御来光と燃ゆる雲
八ヶ岳。左から編笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳
1
八ヶ岳。左から編笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳
花小屋到着
北アルプスの穂高も見えました
1
北アルプスの穂高も見えました
朝はカチコチ。でもアイゼンは刺さる
朝はカチコチ。でもアイゼンは刺さる
甲斐駒ヶ岳と穂高
甲斐駒ヶ岳と穂高
蓬莱亀岩
本八合目
九合目から。強風です
九合目から。強風です
山頂の鳥居です
剣ヶ峰。今回は断念
剣ヶ峰。今回は断念
剣ヶ峰アップ
良い景色です
雲より高い〜♪
シリセードの跡。濡れるのが嫌だったので今年はしませんでした・・・
シリセードの跡。濡れるのが嫌だったので今年はしませんでした・・・
本八合目から振り返る
本八合目から振り返る
なかなかの迫力
六合目
残置テントまだある
六合目
残置テントまだある
自分のテント撤収があるので佐藤小屋まで下ります
自分のテント撤収があるので佐藤小屋まで下ります
スバルラインに帰ってきました。人いっぱい
スバルラインに帰ってきました。人いっぱい
スバルラインからの富士山
スバルラインからの富士山
河口湖駅から春の風物詩「農鳥」が見えました
1
河口湖駅から春の風物詩「農鳥」が見えました

感想

今シーズン最後の雪山!
テントを担いで残雪の富士山に登ってきました。

23日は残念ながら曇。ガスで視界があまりよくなかったです。
佐藤小屋に着いてテント設営して昼寝してました・・・起きてからは登山道の状態が気になったので花小屋まで偵察登山に。花小屋までは残雪ありませんでした。

24日は3時起床。夜に少し雨が降っていて出発直後は真っ白なガスの中・・・。六合目に着く頃には雲が下に移動して行き雲海の上に、素晴らしい景色が広がっていました。御来光を拝んで花小屋から先はアイゼン装着で登ります。朝の雪はほどよく締まって歩きやすい。ルートは雪があるので直登もしつつ基本は夏道です。

予報では強風予想でしたので本八合目のあたりから強めの風が吹きました。風速15mくらいですね・・・。九合目あたりが一番強かったですが、下山してくる頃には少し弱まっていた感じでした。

お鉢巡りは時間が無かったので吉田口山頂から剣ヶ峰を見て下山しました。雪は良い感じの柔らかさだったのでシリセード好きな人にはたまらない斜面です(笑)私は滑らずに普通に歩いて下山しましたが・・・

世界遺産登録内定?の影響で今年の夏は沢山の人で賑わうのでしょうけど、この日は山頂まで登られた方は8人(スキー2人、ボード1人)だけでした。強風でしたが静かな富士山が楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山1〜6合目
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら