記録ID: 3022029 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山〜日の出山!JR青梅線からの好アクセス!

情報量の目安: A
日程 2021年03月26日(金) [日帰り]
天候晴れ☀️…のち時々黄砂あり…
アクセス
みたけ駅からピストンするつもりだったが…いくさばた駅まで縦走!いくさばた駅の最後の坂が一番キツかった💦

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S御嶽駅09:5409:54御岳橋10:02御岳苑地駐車場10:0210:08中野バス停10:0810:13光仙橋 北尾根登山口10:1310:42ケーブル下バス停10:4210:46滝本駅10:4711:24御岳ビジターセンター11:2711:41御岳山11:5012:35日の出山12:5813:15竜のヒゲ13:1513:30高峰13:3014:48青梅柚木苑地駐車場14:4814:54軍畑駅G
コース状況/
御岳山まではほとんどが舗装路。登るのなら反対のコースか、古里駅がいいかな⁉︎
その他周辺情報御岳山そのものが観光地であり、温泉〜宿坊など揃っている。時間の都合にあわせていろんな楽しみ方が可能!

前日から関東入り〜城攻めでプチ登山🏯
本当の目的はこっち〜👍日韓戦⚽️🇯🇵×🇰🇷
君が代は心の中で熱唱!
試合は3対0で圧勝!親善試合でも何故か日韓戦は燃える!
ここからが本編(笑)
…電車を乗り継ぎ、みたけ駅到着!
駅舎も風情がある…
駅を降りるといきなり大自然が迎えてくれた!天気も最高!
麓の発電所も桜が満開🌸
ちなみにこの発電所は、東京都交通局が所有する発電所だそうだ(°▽°)
この大鳥居から出発!
桜アップ🌸
ショートカットするつもりが…いきなり道を間違えて出会った祠🙏
無難にバス道路を歩き、ケーブルカー駅に到着!
なんとも!カラフルな車両だ…
ここからの登りはかなり急だった💦気温も上がり汗だくになる(>人<;)
でも道の途中には、いかにも昔の街道らしき標識が心和らぐ…
急登はここまで…らしい
ケーブルカー線路をくぐる…
同じ角度でずっと登るから、こんな橋脚が要る訳だ…
山頂付近から…
宿坊がたくさん立ち並び、昔の宿場町風情で情緒たっぷり!
神社への最後の階段でまた汗だく💦
山頂の標識を探したが見当たらず…どうやらここが最高点のようで、記念撮影!
まだ真新しい…漆調の立派な社!
パワー感じる!
畠山重忠…って誰???と、調べてみると…なんと!2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(三谷幸喜脚本)で中川大志が演じる有名な武将で、武士の鑑と言われた人だった!この御岳神社に「赤糸おどしの鎧」を奉納したのが由来で後ろの赤い建物に今も保管されてるとのこと!…残念ながら、コロナ禍で今は公開されてないそうだ💦
山頂付近ではまだ梅が満開…さすがに千メートル近くあるので…この季節ではまだ寒かった!
この日、一番感動したシロモノ…
なんと‼️ポップコーン🍿自動販売機「じゃじゃ丸」くん!バター味、しお味、キャラメル味が選べてオール100円👍夜は忍者🥷修行に行くから販売停止…だそうだ(笑)
御岳山から日の出山へ向かう縦走路…昔の街道ぽくて…雰囲気最高!
日の出山手前から…御岳山が伺える
日の出山山頂に到着!
黄砂で霞んでいるが東京都心部まで見渡せた!
高尾山方面
こちらにはリッパな標識あり〜
都会を見下ろしながら、しばし休息…
この時食べた焼きそばパンに感動!
街をアップ?️
右側の白く光るスタジアム(?)が今夜行く味の素スタジアムかな⁉︎
秩父の山々も幻想的…
登山道は途中、親切な標識があり迷うことはまずない…
一本だけ立っている杉の木…陸前高田みたい💦
下山途中で見つけた廃墟車両〜インディージョーンズに出て来そう(°▽°)
川を渡れば駅はすぐそこ
釣り人あり…
駅までの最後の登りがキツかった💦
これで「いくさばた」と読むんだ=(^.^)=
…無人駅だが小綺麗でトイレもあり、ICカードで乗車できた!
お疲れさま〜
17キロ!標高差700m!5時間はなかなか登りごたえあった!
おまけ①
この日はU24サッカー⚽️アルゼンチン戦!
盛り上がった🙌🙌🙌
試合前に、マラドーナ氏追悼の黙とう…
おまけ②
翌日、多摩川沿いをジョギング!金八先生も歩いた土手かな⁉︎
おまけ③
帰りに鎌倉で…桜と大仏と海としらすを満喫!

大仏さまには疫病退散を祈願🙏
おまけ③
帰りに鎌倉で…桜と大仏と海としらすを満喫!

大仏さまには疫病退散を祈願🙏
おまけ④
横浜ケントスも復活していた!
緊急事態宣言が解除されて…ミュージシャンたちも嬉しそうだった!

…思い出に残るよい旅であった
おまけ④
横浜ケントスも復活していた!

…思い出に残るよい旅であった

大岳山と、御前山にはそれぞれ別個にバイクアクセスで登ったことがあったが…この山域の中で一番人気の「御岳山」には以前から登りたかったので…日本山岳協会監修の百低山にも取り上げられた「日の出山」と併せて、サッカー日韓戦⚽️で上京した機会に電車利用で登ってみた。
 みたけ駅に降り立つと…たくさんの観光客にびっくり!コロナ緊急事態宣言が明けた関東では、桜の満開と重なり有名な場所はどこも人出が多かったようだか…行ってみて納得🤔ここも東京に近くて自然もあり、山全体が御嶽神社を祭るパワースポットであり、標高千メートル近くあるとは思えないくらい賑わいのある街が形成されている観光地だった!…ちょうど、1年前…このヤマレコを始めたきっかけとなった…最初のレコで訪れた吉野山を想い出した。宿坊も沢山あり、いろんな目的でここに訪れる人は多いのだと納得した次第…
 山は…それなりに登り甲斐があり、御嶽駅から軍畑(いくさはた)駅まで動力(バスやケーブルカー)は使わずに約5時間歩き続けると結構な運動量となった!御岳山では立派な神社で神々に祈りを捧げ…日の出山では、その山名の通り〜東側に東京の展望が開け、黄砂で霞んでいたものの…ここから眺める朝日と大都会と…バックの山々の幻想的な光景が想像でき、人気の理由がよく理解できた!
 御岳山では、御朱印と…御岳山、日の出山のそれぞれ山バッチもゲット👍御利益たっぷりの山行きに大満足となった!