ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3022494
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

鈴ヶ岳 〜見なきゃ損、今が旬の福寿草♪

2021年03月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
8.3km
登り
831m
下り
832m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:47
合計
4:10
7:44
7:45
49
8:34
8:34
22
8:56
8:56
31
9:27
10:09
14
10:23
10:23
16
10:39
10:39
38
11:17
11:17
14
11:35
ゴール地点
合計距離: 8.28km
累積標高(上り): 790m
累積標高(下り): 744m
天候 晴れ(強風)
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍掛トンネル東側(三重県側)の駐車スペースを利用
・平日でも、福寿草が旬を迎えているためか盛況です
・朝7時半の出発時で満車(12台)、第二スペースにも駐車されていました
コース状況/
危険箇所等
鞍掛道でピストン
・良く整備されていますので危険個所はありません
・唯一、スタートから尾根に出るまで(10分間程度)はトラバース道で滑落注意
その他周辺情報 遠いですが、お気に入りの「水口温泉つばきの湯」で汗を流しました
鞍掛トンネルの三重県側にある駐車スペース
一番乗りして、ここで朝食を♪
主役の「焼きおにぎり」に「サラダ」と「トマト」を添えて、野菜ジュースも♪
4
鞍掛トンネルの三重県側にある駐車スペース
一番乗りして、ここで朝食を♪
主役の「焼きおにぎり」に「サラダ」と「トマト」を添えて、野菜ジュースも♪
ゆっくりし過ぎ!?
車から出ると、既に満車に近い状態でビックリ!!
一番乗りしたのに、何故か12番目の出発になっちゃった♪
ちなみに、八王子や神戸ナンバーもあって、人気ぶりが伺えますね♡
3
ゆっくりし過ぎ!?
車から出ると、既に満車に近い状態でビックリ!!
一番乗りしたのに、何故か12番目の出発になっちゃった♪
ちなみに、八王子や神戸ナンバーもあって、人気ぶりが伺えますね♡
ほんの数メートル...
それでも、まだ雪渓歩きが楽しめます♪
この辺りの風は、音が大きいだけで直接当たらないから快適です♡
7
ほんの数メートル...
それでも、まだ雪渓歩きが楽しめます♪
この辺りの風は、音が大きいだけで直接当たらないから快適です♡
鈴北岳に到着♪
むっちゃ凄く風が強くて、体がふらつきます
見えてるR306は、昨日3/25(木)11時に冬季通行止めが解除されています♡
5
鈴北岳に到着♪
むっちゃ凄く風が強くて、体がふらつきます
見えてるR306は、昨日3/25(木)11時に冬季通行止めが解除されています♡
鈴北岳からヒルコバに降りていく途中...
この辺りにも福寿草の群生が見られますょ♪
これを見て、本命の鈴ヶ岳が楽しみでテンション、ア〜ップ♡
7
鈴北岳からヒルコバに降りていく途中...
この辺りにも福寿草の群生が見られますょ♪
これを見て、本命の鈴ヶ岳が楽しみでテンション、ア〜ップ♡
鈴ヶ岳の山頂が近付くと...
さて、私達の身に何が起こるでしょう!?
それは「目が一点に定まらなくなる」んです!!
3
鈴ヶ岳の山頂が近付くと...
さて、私達の身に何が起こるでしょう!?
それは「目が一点に定まらなくなる」んです!!
理由は簡単ですよね!?
彼方此方に福寿草の群生が広がってるから、ですょ!!
凄い、としか言えない世界が広がってます♡
4
理由は簡単ですよね!?
彼方此方に福寿草の群生が広がってるから、ですょ!!
凄い、としか言えない世界が広がってます♡
こんなブーケが彼方此方にあるんですょ♡
若干、時間が早いので開き切ってないけど...
「そんなの関係ねぇ!!」
9
こんなブーケが彼方此方にあるんですょ♡
若干、時間が早いので開き切ってないけど...
「そんなの関係ねぇ!!」
この子なら...
う〜ん、1時間もあれば十分かな♡
4
この子なら...
う〜ん、1時間もあれば十分かな♡
おぉ〜!!
この子なら10分で開くんじゃないかな♡
4
おぉ〜!!
この子なら10分で開くんじゃないかな♡
双子の競演♪
上から見たり、横から見たり...
で、このアングルに決めてパチリと一枚♡
4
双子の競演♪
上から見たり、横から見たり...
で、このアングルに決めてパチリと一枚♡
山頂は目の前なのに、ぜ〜んぜん前に進んでません♪
アップで撮ったり...
って言うか、基本的にアップでしか撮れません!!
7
山頂は目の前なのに、ぜ〜んぜん前に進んでません♪
アップで撮ったり...
って言うか、基本的にアップでしか撮れません!!
今日は100mm単焦点レンズなので、広角で撮れないんですよね
辺り一面が「こんな感じ」なんだけどなぁ...
この群生感、伝わるかなぁ!?
5
今日は100mm単焦点レンズなので、広角で撮れないんですよね
辺り一面が「こんな感じ」なんだけどなぁ...
この群生感、伝わるかなぁ!?
実は、いつもの相棒、愛用カメラが故障!!
Canonに送って見積り依頼中...
どんな金額が出てくるのかドキドキ状態なんです
7
実は、いつもの相棒、愛用カメラが故障!!
Canonに送って見積り依頼中...
どんな金額が出てくるのかドキドキ状態なんです
で、今日の相棒は...
10年前に使ってたCanon「Eos Kiss X4」を引っ張り出してきました
まだまだ現役ですよ♡
5
で、今日の相棒は...
10年前に使ってたCanon「Eos Kiss X4」を引っ張り出してきました
まだまだ現役ですよ♡
レンズは...
いつもの相棒用に使ってた100mmマクロです
頭でっかちでバランスは悪いけど(笑)
3
レンズは...
いつもの相棒用に使ってた100mmマクロです
頭でっかちでバランスは悪いけど(笑)
それなりに「いい仕事」してるでしょ(笑)
APS-Cだから、実質150mm相当なのでアップはお手の物!?
でも、単焦点だから広角はどうにもならず...
3
それなりに「いい仕事」してるでしょ(笑)
APS-Cだから、実質150mm相当なのでアップはお手の物!?
でも、単焦点だから広角はどうにもならず...
群生感を出すには...
これが精一杯です♪
沢山、咲いてるのは伝わると思うんだけど♡
8
群生感を出すには...
これが精一杯です♪
沢山、咲いてるのは伝わると思うんだけど♡
こんなことなら...
24-100mmの望遠レンズにした方が良かったかも!?
4
こんなことなら...
24-100mmの望遠レンズにした方が良かったかも!?
でも、レンズは重いんです...
なので、軟弱な私に「替え」を持って来る選択肢がありません(笑)
6
でも、レンズは重いんです...
なので、軟弱な私に「替え」を持って来る選択肢がありません(笑)
勿論、三脚も重いからパス(笑)
で、手持ちでブレ写真を連発することに...
それでも、数打てば「当たり」もありますからね♡
3
勿論、三脚も重いからパス(笑)
で、手持ちでブレ写真を連発することに...
それでも、数打てば「当たり」もありますからね♡
これって、中に電気が点いてるみたいに見えるでしょ♪
結構、私的には気に入ってるんですけど...
4
これって、中に電気が点いてるみたいに見えるでしょ♪
結構、私的には気に入ってるんですけど...
これもイイ感じ!?
手持ちの割にはピントが合ってるでしょ♡
5
これもイイ感じ!?
手持ちの割にはピントが合ってるでしょ♡
思い切って輝度を暗くしてみました
これも悪くないかな!?
ちょっと遊び過ぎて、wifeからクレームが...
そろそろ前に進まないと怒られそうです(笑)
4
思い切って輝度を暗くしてみました
これも悪くないかな!?
ちょっと遊び過ぎて、wifeからクレームが...
そろそろ前に進まないと怒られそうです(笑)
可愛い感じを出したつもりの一枚だけど...
センス無いかな!?
wife曰く「う〜ん」だそうです(笑)
5
可愛い感じを出したつもりの一枚だけど...
センス無いかな!?
wife曰く「う〜ん」だそうです(笑)
素敵なブーケ♡
そろそろ見納めて、さっさと下山しま〜す♪
計画していた御池岳は強風でパス、ピストンに変更しました(笑)
9
素敵なブーケ♡
そろそろ見納めて、さっさと下山しま〜す♪
計画していた御池岳は強風でパス、ピストンに変更しました(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
平日なのに、沢山の登山者で賑わっていました
今頃、皆さんは強風と戦っていると思います「頑張れ〜」
4
無事、下山しました
ありがとうございます
平日なのに、沢山の登山者で賑わっていました
今頃、皆さんは強風と戦っていると思います「頑張れ〜」

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

皆さんのレコ情報で、鈴ヶ岳の福寿草が見頃間近との情報が...
加えて、R306が前日3/25(木)11時に冬季通行止めが解除されるとの情報!!
軟弱な我が家には朗報です!!
だって、鞍掛峠から「楽に登れる」んですから(笑)

しかも、今日は平日です!!
目的の「お花畑」での時間潰しに「気遣い不要」と出掛けてきました

但し、天気予報は晴れでも、強風が懸念されるのは織り込み済み♪
特に昼前後が強くなりそう...
なので、福寿草狙いだからと遅すぎる出発は避けて7:30にスタート

嬉しくないけど、強風予報は大当たり!!
特に、鈴北岳に戻った10時半頃には爆風でした
気を付けないと、立ってるのが精一杯で、体が持って行かれる状態...
幸い、風向きが良くて、ヒルコバから鈴北岳への戻りは追い風で楽だったけど(笑)
すれ違った登山者は、前傾姿勢じゃないと前に進まないようでしたが♪

肝心の福寿草は、文句の付けようがない「お花畑」になっていました♡
私の知ってる「鈴ヶ岳」の福寿草としては、大当たりの1日!!
鈴北岳からヒルコバに下る途中でも、結構な群生が見られてテンションアップ!!

で、鈴ヶ岳の山頂に近づくに連れて、物凄い数の福寿草が彼方此方に...
福寿草がブーケになってる所が点在していて、前に進むことができません♡
皆さん、狙いは同じようで、鈴ヶ岳では沢山の登山者に出会いました
まさに今が旬ですね♪

お花畑の散策を終えて鈴北岳まで戻ると、余りにも凄い爆風!!
wifeとは「あうん」の呼吸で、そのまま下山することに♪
登山計画の御池岳は、会話することもなく「却下」されてました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

Re: 無題
昨日3/27の高室山レコにも同じコメントがありました
私以外にも、沢山の方に全く同じ内容のコメントを投稿されているようですが...
皆さんが投稿されているレコ内容には一切触れていませんよね
コピペで、このような一方的なコメントは如何なものでしょうか
申し訳ありませんが、個人的には感心できません
2021/3/28 7:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら