金剛山・岩湧山

2021年03月27日(土) [日帰り]

アクセス
スタート 南海電鉄紀見峠駅
ゴール  オレンジバス(施福寺から槙尾中学)
     南海バス(槙尾中学から和泉中央駅)
コース状況/
紀見峠駅 紀見峠 根古峰 岩湧山 滝畑 施福寺
メジャーなトレイルコースなので整備がしっかりしていて道迷いの心配はないと思います。
その他周辺情報 スタート地点 紀伊見温泉紀伊見荘
紀見峠駅近くの地蔵寺の地蔵さんと桜。今日の旅の安全を祈願
ここからダイトレ。近くにいた工事の作業員がどこまで行くのかと尋ねるのでダイトレで施福寺までと答えた。どうもチンプンカンプンらしかったので、この道をまっすぐ寺まで行くと答えた。「気いつけや!」、「ありがとう。」
池と言うより枯れた澤と
ぜーぜーはーはー、今日は補聴器をつけてきたので余計に聞こえる。いやいや、衰えているんだよ!
分岐から根古峰の三角点を見るため尾根にはいいたが見つけられず、右上から降りてきた。
ボテ峠でお話した方による、赤いコーンの先3〜4メーターのところにあったみたい。また宿題が残った
七合目なのに五ツとは
まもなく山頂、このちょっとした上りがまた厳しいんだなあ
はい、岩湧山(東峰)三角点
ありがたいことにコメント不要ですね。モニュメントを主役にすると眺望がイマイチ。
コメント不要ですね
右の方に薄く三角が。あれが多分、金剛山。知らんけど?!。日本語おかしくない?。えーねんえーねん
京都方面を臨んだつもり
真ん中に滝畑ダムが!。あの方向に降る。
昔パシャリした記憶がよみがってきた。見栄えのする植林帯トレイル
滝畑に降りて来て、「コノカイダンデスヨ➡︎」この標識がないと絶対に道迷いする。頑張ってるね!看板
本日はピリ辛高菜と鮭のおにぎり。糖分もたくさん摂ろうと「ももの天然水」も。確かボテ峠、誰もいないところで一人食べるより賑わっているところで食べた方が美味しいだろうと思い、地べたに座りお昼にした。これも旅ならでは
記憶に残っていた標識。通過証明のためパシャリ
終点施福寺に到着、休む間もなく、本日の宿題に取りかかった。持参の御朱印帳1冊は右端で画面から外れました。残念。
馬頭観音
元三大師像。ここは比叡山とどんな繋がりがあるのだろうと思いながらパシャリ

感想

先週のダイトレの続きで前から予定していたコース(前回紀見峠まで到達できず金剛山で終わるなんて想定しておりませんでした)を走った。今日は紀見峠からダイトレ起点の施福寺まで。

ダイトレ起点の施福寺まで行くのならと、昨晩、朱印帳2冊と笈摺2着を取り出しバックパックに詰めた。施福寺は西国巡礼33ヶ所の四番札所で、祖父母の代参で2度ほど行った。(お陰で祖母には笈摺を着せて旅立たせることができた)、巡礼ランシリーズの途中で、僕と家内の分も始めたので施福寺の御朱印はまだいただいてなかった。自分たちも笈摺を着せてもらわないといけない年代と思い既未済の整理をしてみると、巡礼した寺だけど自分たちのための御朱印帳は済んでいるが笈摺がまだなどで、四点セットで完了の物は多くはない。この歳で走っての巡礼はしんどい(最寄りの駅まで出掛けてそこから走っていた)

施福寺でそんな話をしながら御朱印を頂いていたら寺のお姉さんに歳を聞かれた。70になったと言ったら「若いじゃないか、まだやれる」、「ところで、今なら馬頭観音と方違観音を公開しているので見ていきなさい。写真はOKよ」と上手に営業されてしまった。僕に若いというんだから、当然、僕より年配者なんだろうと思うが、北野新地のママみたいな美貌っだった(この分は拝観料ただ)。まあ、それにしてもしてやられた気がした。因みに拝観料500円。なかなかよかった。

観音様のいい写真がたくさん撮れたのでヤマレコ にたくさんアップしようとしたら当月の限度をオーバーしたからだめだとメッセージが入った。無料アプリなのだから仕方がないけど、ぶつぶつ言いたくなる。