山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

横手山〜鉢山〜四十八池〜前山

2021年03月25日(木) [日帰り]

横手山方面分岐(シール着)
鉢山火口内(昼食)
鉢山(シール外)
元池
渋池
前山リフト上
前山リフト下
熊の湯スキー場をスタートし、宿の一望閣に戻りました。
熊の湯第3リフト9:53ー9:59〜(連絡コース)〜横手山第2リフト10:16ー10:13〜横手山第3リフト10:14ー10:20〜渋峠スキー場〜渋峠第1リフト10:30ー10:39〜横手山(写真撮影)〜10:43(横手山キングコース〜ジャンボコースの途中)10:52
前山リフト下14:15〜(徒歩+スキー)〜14:21一望閣着
天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
宿泊した熊の湯の宿(志賀高原ホテル一望閣)の前に駐車しました。公共の駐車場も熊の湯ホテルの橋の手前と志賀パレスホテルの脇にあります。無料
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 志賀高原ホテル一望閣、800円。(宿泊者は無料)他にも多数あります。
横手山(右)から鉢山の稜線、熊の湯の第2リフト山頂から撮りました。これから出掛ける所です。
横手山から鉢山の稜線
鉢山(右)と前山ゲレンデ(左の白い斜面)、鉢山の左は志賀山と裏志賀山、裏志賀山と鉢山の間に岩菅山が見えています。
鉢山と前山ゲレンデ、熊の湯スキー場の下部で撮りました。
岩菅山〜笠法師山と苗場山、渋峠ゲレンデで撮りました。
鉢山、火口があるのが分かります。右後方は志賀山と裏志賀山、さらに後方は焼額山、左後方は妙高山
寺子屋峰と岩菅山、右手前は赤石山、中央後方は鳥兜山
鉢山
バックカントリーに入りました。2050mのピークとその右に岩菅山
岩菅山にズーム
鉢山(右)の麓まで滑って来ました。静かです。
横手山、鉢山の麓から
横手山の右にズーム、浅間山〜アサマ2000スキー場〜水ノ塔山〜籠ノ登山、後方に八ヶ岳も見えます。
鉢山の火口原に降りました。
鉢山の火口原
鉢山の山頂付近、2041m
この斜面を滑りました。寺子屋峰〜岩菅山〜赤石山
岩菅山、やはり目立つピークです。
四十八池に降りました。東屋
四十八池と志賀山〜裏志賀山、四十八池の先に休憩している人達の姿があります。
右の鉢山から四十八池に降りた辺り、東屋から歩いてきたトレースが付いています。
裏志賀山と志賀山神社の鳥居
元池越しの鉢山
四十八池から元池に下りてきた辺り
渋池まで来ました。
渋池でクロスカントリースキーをしている子ども達
渋池に降りた辺りを振り返りました。
前山リフトの山頂駅まで来ました。笠岳(笠ヶ岳)と熊の湯の第1ゲレンデ
横手山
志賀山と裏志賀山
熊の湯スキー場と笠岳
横手山〜熊の湯の第3リフト山頂, 中央に写っている白い峰が坊主山
坊主山にズーム
旧前山ゲレンデ、滑ったトレースが分かります。

ヘルメット ゴーグル

感想

曇りの予報だったので、視界が悪かったらゲレンデでテレマークスキーをし、視界が良かったらバックカントリースキーをする予定でした。一時雲間に日も差し、北アルプスや頸城山塊の山々も見えている状態だったので山に入りました。
 今回のコースは、ダイアモンドダストのネイチャースキーやバックカントリースキーでガイドさんに案内してもらっているコースです。ネイチャースキーは10年前テレマークスキーを始めたシーズンにステップソウルのスキー板で入りました。その時は初心者でしたから鉢山の山腹の途中から滑りました。バックカントリースキーは6年前に参加し、鉢山に火口湖があることを知り新鮮な発見と驚きを経験しました。いつか個人で挑戦してみたいと思っていました。
 それが実現できて爽快でした。横手山スキー場のジャンボコースの途中からから山に入りました。ゲレンデは固く締まった雪でしたが、バックカントリーの方が表面が緩んでいて滑りやすくなっていました。最初は右側の斜面を巻き気味に移動して2068mのピークを越え稜線に出ました。その先でいい斜面を一滑りできました。次の2050mのピークは左側を巻きました。その先は鉢山の麓までメローなツリーランが楽しめました。
 トレースは幾つかありましたが、この辺りでは誰にも会わず静かでした。シールを着けて鉢山に登りました。火口縁を越え火口湖にそのまま滑り込みました。火口湖の中程で休憩しお昼を食べました。地形図とGPSで四十八池の方角を確認し、鉢山の山頂付近でシールを外して滑る用意をしました。
 正面に岩菅山が見えていました。木の少ない所を選びながら快適な滑りを楽しみました。鞍部に出て密集した樹林帯を下って四十八池の東屋がある所に出ました。声がして、四十八池の中央部には大勢の人達が休憩していました。近付いてみると、子ども達の団体でした。木戸池〜前山方面から入ったのでしょうか。スキーによる雪山ハイキングを楽しんでいるようでした。
 挨拶して裏志賀山の麓まで進み、志賀山神社の鳥居が頭だけ顔を出している所を左折し元池に下りました。元池を横断し先に進みました。団体のたくさんのトレースがあるので、ルートは分かりやすかったのですが、トレースが左の丘を登っている所で、私は右の登山道か沢かは不明でしたが、そちらに進んでみました。最初スノーシューのトレースもあったのですが、途中からはトレースはなくなりました。どこかで左に移動して団体のトレースに合流しなければいけないと分かったので、途中で沢?から外れ、左にやや登り気味に移動しました。左上に登山道らしき気配があり、程なく登山道、団体のトレースに合流しました。
 再び声が聞こえて、渋池に出ました。そこでは子ども達の団体がクロスカントリースキーの体験をしているようでした。渋池を渡ると前山湿原の雪原に出ました。最後旧前山ゲレンデを滑る予定だったので、リフトの山頂駅まで登り、休憩しました。この時雪が舞い始めていました。熊の湯と横手山方面の写真を撮った時、小山の間に白い峰が見え、万座の坊主山だと気付きました。1ヶ月前の志賀万座ツアーの時、坊主山でガイドさんが前山湿原が見えると言っていたのを思い出しました。
 前山ゲレンデは急斜面ですが、ブッシュが成長していて邪魔になっています。それらを避けながら滑り降りました。無事トレースを描いて滑り降りることができました。ツアーとは違い、自分のペースで楽しめた山スキーでした。