ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3043216
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

波久礼駅〜風のみち〜釜伏山〜寄居駅☆少しだけアカヤシオ( ´・∀・`)

2021年04月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
17.4km
登り
586m
下り
582m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:27
合計
6:18
7:16
14
7:31
7:31
73
8:44
8:46
20
9:06
9:18
4
9:21
9:22
13
9:35
9:36
62
10:38
10:44
7
10:51
10:51
7
10:58
10:58
26
11:25
11:25
25
11:50
11:56
100
13:35
13:35
0
13:35
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
羽生駅から秩父路遊々フリー切符を利用
先週待て1470円でしたが、今週から1600円に値上がりしました( ゚ε゚;)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、釜伏山山頂手前の鎖場はそれなりに険しいので要注意。
おはようございます(^-^)/

二週続けてのフリー切符。
でも、でも、でも!
先週までは1470円だったのに、今週から1600円に値上がりしてました。
一気に130円も値上げなんてひどいじゃない( `д´)
今回はぴったし1470円用意していったのに(# ̄З ̄)
17
おはようございます(^-^)/

二週続けてのフリー切符。
でも、でも、でも!
先週までは1470円だったのに、今週から1600円に値上がりしてました。
一気に130円も値上げなんてひどいじゃない( `д´)
今回はぴったし1470円用意していったのに(# ̄З ̄)
気を取り直して波久礼駅に着きました。
こんな駅舎って素敵(*^-^*)
いつまでも残っていて欲しい.。*・゚゚

それでは今日はここからスタートです(^-^)
11
気を取り直して波久礼駅に着きました。
こんな駅舎って素敵(*^-^*)
いつまでも残っていて欲しい.。*・゚゚

それでは今日はここからスタートです(^-^)
沢沿いの道を行きます。
4
沢沿いの道を行きます。
これを見たとたん、ヘビ警戒モードオン🐍

とりあえず、今日はストックを持って行かなかったので、その辺に落ちていた棒を拾って地面を叩きながら歩きました。

まだ出ないって…。 
でも、念のためにね(^_^;)
6
これを見たとたん、ヘビ警戒モードオン🐍

とりあえず、今日はストックを持って行かなかったので、その辺に落ちていた棒を拾って地面を叩きながら歩きました。

まだ出ないって…。 
でも、念のためにね(^_^;)
ちゃんと整備されたハイキングコース。
でも、整備されてても出るものは出るよね🐍
最近めっちゃ暖かいし。
5
ちゃんと整備されたハイキングコース。
でも、整備されてても出るものは出るよね🐍
最近めっちゃ暖かいし。
もみじの新緑。
瑞々しいね(*^^*)
13
もみじの新緑。
瑞々しいね(*^^*)
スミレもあります。

と言うか…道端はスミレだらけでした。写真を撮り始めるときりがないくらいスミレだらけでした。
12
スミレもあります。

と言うか…道端はスミレだらけでした。写真を撮り始めるときりがないくらいスミレだらけでした。
ここで朝ごはんを頂きます🍙
4
ここで朝ごはんを頂きます🍙
コロナ禍で電車の中ではあまり食べたり飲んだり出来なくなっちゃったのです(-_-;) 食わなきゃ歩けねーし。

早く元の生活に戻りたいな(´ー`)
19
コロナ禍で電車の中ではあまり食べたり飲んだり出来なくなっちゃったのです(-_-;) 食わなきゃ歩けねーし。

早く元の生活に戻りたいな(´ー`)
朝ごはんが済んだので、のんびりお花の写真を撮りながら先に進みます。

つーか、ちょっとのんびりし過ぎた感があります。反省\(_ _)
5
朝ごはんが済んだので、のんびりお花の写真を撮りながら先に進みます。

つーか、ちょっとのんびりし過ぎた感があります。反省\(_ _)
花の名前は分からないけれど、山の中にはとても沢山のお花が咲いていますね🥀
6
花の名前は分からないけれど、山の中にはとても沢山のお花が咲いていますね🥀
時々こんな橋を渡ります。
5
時々こんな橋を渡ります。
沢はとっても綺麗(*^^*)

こういう沢が好きです。

こんな沢ならカッパは出ない。

遠い昔『この辺は怖いぞ カッパが出るぞ』って、そんな立看板が川や沼にあった気がする。
11
沢はとっても綺麗(*^^*)

こういう沢が好きです。

こんな沢ならカッパは出ない。

遠い昔『この辺は怖いぞ カッパが出るぞ』って、そんな立看板が川や沼にあった気がする。
お花お花お花

とにかくいっぱい咲いてる( ・∇・)
6
お花お花お花

とにかくいっぱい咲いてる( ・∇・)
こんな飛び石があります。

この石はちゃんと固定されてるので、危険はありません。
4
こんな飛び石があります。

この石はちゃんと固定されてるので、危険はありません。
日本の里到着。
途中にこんな施設があると助かります。

では、早速お手洗いを拝借(^-^;)

そういうことかい(-ω-;)
4
日本の里到着。
途中にこんな施設があると助かります。

では、早速お手洗いを拝借(^-^;)

そういうことかい(-ω-;)
園内には水芭蕉が咲いています。
21
園内には水芭蕉が咲いています。
水車小屋

お水は流れているんだけど、水車は回っていません。
回ってる水車を見たかったな。
6
水車小屋

お水は流れているんだけど、水車は回っていません。
回ってる水車を見たかったな。
園内の桜
これは桜でいいのかな?

花弁か密集していて、とても華やかな桜。
20
これは桜でいいのかな?

花弁か密集していて、とても華やかな桜。
しばらくこんな舗装路を行きます。
4
しばらくこんな舗装路を行きます。
道沿いの民家にはこんな綺麗なミツバツツジがありました。
13
道沿いの民家にはこんな綺麗なミツバツツジがありました。
これはなんて花かな。
6
これはなんて花かな。
日本水(やまとみず)方面に行きます。

これから先は山道です。
4
日本水(やまとみず)方面に行きます。

これから先は山道です。
山道には山道らしく山吹が咲いています。
3
山道には山道らしく山吹が咲いています。
ミツバツツジも咲いてます。

やっぱり春はいいな(*^.^*)
暗い山の中にも何気に花が咲いてるから楽しい♪
6
ミツバツツジも咲いてます。

やっぱり春はいいな(*^.^*)
暗い山の中にも何気に花が咲いてるから楽しい♪
丸太の階段が出てきました。

そして階段脇にも…
5
丸太の階段が出てきました。

そして階段脇にも…
わー!ミツバツツジ( ・∇・)
6
わー!ミツバツツジ( ・∇・)
たくさん咲いてます。
3
たくさん咲いてます。
ロープの設置された道。

結構険しかった。
5
ロープの設置された道。

結構険しかった。
道の脇にはミツバツツジ
5
道の脇にはミツバツツジ
綺麗な色(*^-^*)
どんどん険しくなっていきます。

ただの里山だと思ってナメていたかも(-ω-;)
9
どんどん険しくなっていきます。

ただの里山だと思ってナメていたかも(-ω-;)
またツツジ〜、と思ったけれど、ちょっと違う。
これって、もしかしてアカヤシオ?
13
またツツジ〜、と思ったけれど、ちょっと違う。
これって、もしかしてアカヤシオ?
展望が開けた場所に出ました。

なんか曇ってる(。-ω-)
晴れるんじゃなかったの?
5
展望が開けた場所に出ました。

なんか曇ってる(。-ω-)
晴れるんじゃなかったの?
鮮やか〜(*^▽^*)

すぐ手前の色が薄いのはミツバツツジ。
奥のはアカヤシオだと思うんだけど、アカヤシオは崖の方に咲いてるから近づけない。
高嶺の花とはこの事か。
本数も少なかった(-_-)
21
鮮やか〜(*^▽^*)

すぐ手前の色が薄いのはミツバツツジ。
奥のはアカヤシオだと思うんだけど、アカヤシオは崖の方に咲いてるから近づけない。
高嶺の花とはこの事か。
本数も少なかった(-_-)
ミツバツツジはたくさん咲いてます。
4
ミツバツツジはたくさん咲いてます。
こ、これは…(-ω- ?)

もはやなんだか分からなくなっている。
キレイならいいか( ´・∀・`)
5
こ、これは…(-ω- ?)

もはやなんだか分からなくなっている。
キレイならいいか( ´・∀・`)
ミツバツツジは登山道を囲むように咲いていますね。
4
ミツバツツジは登山道を囲むように咲いていますね。
アップで。
終わりかけのもあるけれど、まだ蕾も結構あります。
3
終わりかけのもあるけれど、まだ蕾も結構あります。
さあ、いよいよ本当に険しくなってきました。
こんな険しいなんて思わなかった(-_-;)
5
さあ、いよいよ本当に険しくなってきました。
こんな険しいなんて思わなかった(-_-;)
山頂近くの展望地からの景色。

山頂に着いたらもっと開けてると思っていましたが、ここが最後の展望地でした。
もっとたくさん写真撮れば良かった。
4
山頂近くの展望地からの景色。

山頂に着いたらもっと開けてると思っていましたが、ここが最後の展望地でした。
もっとたくさん写真撮れば良かった。
あと少しで山頂!

頑張れ!
6
あと少しで山頂!

頑張れ!
着いた〜\(^o^)/

よく分からない山頂だけど狛犬さんにご挨拶(^-^;) ワンワン!!
12
着いた〜\(^o^)/

よく分からない山頂だけど狛犬さんにご挨拶(^-^;) ワンワン!!
もう一匹も!

この子達は犬?
それとも狼? ニホンオオカミかな?
とりあえずご挨拶。ワンワン!
オオカミはワンワンって吠えるのか?

それはさておいて、秩父方面の山頂の神社はこんな狛犬が多いような気がします。
11
もう一匹も!

この子達は犬?
それとも狼? ニホンオオカミかな?
とりあえずご挨拶。ワンワン!
オオカミはワンワンって吠えるのか?

それはさておいて、秩父方面の山頂の神社はこんな狛犬が多いような気がします。
改めて山名板。
手書きですね(^o^;)

ここはあまり展望は良くないので、すぐ下山します。

三角点はあったのかな?
探すの忘れた(-ω-;)
ボケッ!!
10
改めて山名板。
手書きですね(^o^;)

ここはあまり展望は良くないので、すぐ下山します。

三角点はあったのかな?
探すの忘れた(-ω-;)
ボケッ!!
クサモミジ…で合ってるかな(^_^;)

おっと、間違えた!
クサイチゴですね💦💦

これはホームマウンテンの太平山にも沢山あります。
4
クサモミジ…で合ってるかな(^_^;)

おっと、間違えた!
クサイチゴですね💦💦

これはホームマウンテンの太平山にも沢山あります。
白い花

イチリンソウ?
ニリンソウ?
よく分からないんだよね〜(-_-)

クリンソウは知ってる(  ̄▽ ̄)
19
白い花

イチリンソウ?
ニリンソウ?
よく分からないんだよね〜(-_-)

クリンソウは知ってる(  ̄▽ ̄)
この斜面に白い花が群生してました( ・∇・)
6
この斜面に白い花が群生してました( ・∇・)
道端の花
道端の花
道端のヒトリシズカ
13
道端のヒトリシズカ
道端のベンチでお昼ごはん。

お腹か空いたせいなのか、少し体調が良くない。
私の場合、大体食べれば復活するのさ(^-^)v
14
道端のベンチでお昼ごはん。

お腹か空いたせいなのか、少し体調が良くない。
私の場合、大体食べれば復活するのさ(^-^)v
ここは公園の中なので、こんな立派な東屋がありました。

他にも東屋やテーブル付きのベンチがあったので、お昼ご飯はこっちの方が良かったかも。
2
ここは公園の中なので、こんな立派な東屋がありました。

他にも東屋やテーブル付きのベンチがあったので、お昼ご飯はこっちの方が良かったかも。
ここに登ろうと思ったら立入禁止でした(/。\)
3
ここに登ろうと思ったら立入禁止でした(/。\)
お手洗いがありました。

綺麗なトイレですが、ペーパーが残りわずかでした。
こんなこともあるので、ペーパーは常備しましょう。
3
お手洗いがありました。

綺麗なトイレですが、ペーパーが残りわずかでした。
こんなこともあるので、ペーパーは常備しましょう。
公園を出て寄居駅に向かいます。

ここはミツバツツジロード…って、知らないけど、ミツバツツジがずっと道端に咲いています。
4
公園を出て寄居駅に向かいます。

ここはミツバツツジロード…って、知らないけど、ミツバツツジがずっと道端に咲いています。
かなり下った所にシャガの花がありました。
今年初めて見たかも。
11
かなり下った所にシャガの花がありました。
今年初めて見たかも。
思わずうわーっと声をあげてしまう景色でした。

こんな場所にお家を建てたい🏠

もしも〜わたしが〜家を〜建てたな〜ら〜♪
大きな窓と〜小さなドアと〜…窓から出入りする気だな(。-ω-)
30
思わずうわーっと声をあげてしまう景色でした。

こんな場所にお家を建てたい🏠

もしも〜わたしが〜家を〜建てたな〜ら〜♪
大きな窓と〜小さなドアと〜…窓から出入りする気だな(。-ω-)
帰り道、こんな橋を通ったのですが、私は深い水辺とかとても苦手なのです((゚□゚;))
6
帰り道、こんな橋を通ったのですが、私は深い水辺とかとても苦手なのです((゚□゚;))
すぐ脇にこんな深そうな水面があるのは本当に怖いのです((゚□゚;))

ドキドキビクビクしながら、脇目もふらずに足早に通り抜けました。

カッパに引きずり込まれそう。
怖いよぉ・・・(;´Д`)

とりあえず、何かに引きずり込まれることはなく、無事に寄居駅に着きました(^o^;)
13
すぐ脇にこんな深そうな水面があるのは本当に怖いのです((゚□゚;))

ドキドキビクビクしながら、脇目もふらずに足早に通り抜けました。

カッパに引きずり込まれそう。
怖いよぉ・・・(;´Д`)

とりあえず、何かに引きずり込まれることはなく、無事に寄居駅に着きました(^o^;)

感想

今週は職場の同僚達と栃木県の山に行くつもりでしたが、諸事情により中止。
急に暇になってしまいました(-ω-;)

そこで急遽Kiyokimiさんの歩かれたルートをダウンロードさせて頂き、寄居の美しい里山にお邪魔しようと思いました。
Kiyokimiさん、ありがとうございました(^-^)

このルートは駅から駅というコースなので、密になるバスに乗らなくても良いと思い、歩いてみようと思いました。

あまり下調べをする時間がなかったので、ほとんどどんな道か分からず出掛けました。
他にも沢山の方が歩かれているようですが、とにかく時間がなかったので詳細をよく把握してませんでした。
しかし、結果的には沢山の花に出会い、桃源郷のような美しい里山にも出会えて、これぞハイキングと思える山歩きになりました(*^^*)

しかし、寄居駅までの車道歩きは結構な長距離で、ここが一番辛かったかな(^_^;)

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました(^-^)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1200人

コメント

カッパに引き込まれずに済みましたね(*^^*)
こんばんは! chumoさん

お友達との山行ができずに大変残念でしたね(>_<)

急遽、自分のGPSログを参考にして頂き
また、ほとんど同コースで歩かれたみたいですね。
chumoさんと自分が歩いた時期が半月間有るので道中
お花が沢山咲いててレコが華やいでいますね。

車道歩きがコース全般の2/3ほどあるので元気印のchumoさんでも
脚に疲労感あったのでは?

お疲れ様でした。

今後もchumoさんのレコを楽しく拝読させて頂きます(#^^#)

では〜では〜<m(__)m>
2021/4/4 19:19
Re: カッパに引き込まれずに済みましたね(*^^*)
Kiyokimiさん、こんばんは(^-^)

勝手に同じコースを歩かせて頂きました(^-^;)

Kiyokimiさんが歩かれた時に咲き始めたお花達はもう沢山咲いていました。
と言ってもお花の事は無知でよく分かりませんが(^_^;)

でも、あの辺りは綺麗な里山らしいという事は以前から知っていました。
なので、駅から駅でというコースを見つけた時は、おお!これだと思いお気に入りにさせて頂きました。

いつ頃が一番良いのか、その時々のお目当ての花によって違うかも知れませんが、私自身は昨日でちょうど良かった気がします。
アカヤシオも見られたし、ミツバツツジも沢山咲いていたので(*^-^)

でも、ホントにホントに最後の橋が怖かった(´゚ω゚`)
一応カッパはいないと思うのですが、目の前の深そうなダム湖(?)は本当に引き込まれそうで恐ろしかったです。

それ以外はとても楽しく歩く事が出来ました。(寄居駅まではちょっとキツかったけど💦)

今回は素敵なコースをありがとうございました(^-^)

また私でも歩けそうなコースがありましたら、参考にさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします(*^-^*)

それでは、また(^-^)/
2021/4/4 21:07
お花がいっぱいで^_^
こんばんは😄

お花がたくさん咲いてて良かったですね。
🐍は私も嫌いなので遭遇したくありません

4月からは値上がりラッシュ、コロナも減らず(°▽°)
まだまだ気が緩めませんね( ̄▽ ̄)
2021/4/4 21:50
Re: お花がいっぱいで^_^
teheさん、こんばんは(^-^)

いつの間にか、また元のteheさんに戻ってますね(^-^;) 

最近、ヘビの事をすっかり忘れていましたが、思い出してしまいました(>_<)

暖かくなるのは嬉しいけれど、苦手な生き物も出てくるんですね(|||´Д`)
それが嫌なら山には行くなって事でしょうね💦

値上げの事はすっかり忘れていました(-ω-;)
世の中の事に疎くなってしまいました(^-^;)

頭の中もお花畑になっちゃったみたいです(^o^;)

では、また(^-^)/
2021/4/4 22:46
Re[2]: お花がいっぱいで^_^
h.n.について、
スマホのアップデートをすると色々使い勝手が変わったりします。
その一つが山レココメントへのログイン方法。
元々「tehe」でしたがアップデート後にログインが出来なくなって「tehehe」と変更。
今回何故か「tehe」でしたね( ^ω^ )
因みにスマホはiPhone X、三年目です。
アップデートは使い方が新しくなって良いのですが、ジジイには???も多いです(°▽°)
2021/4/5 19:07
Re[3]: お花がいっぱいで^_^
なるほど〜と、一応言っておきますが、私は機械に疎いのでさっぱり分かりません(^_^;)

でも、teheさんでもteheheさんでも私にとってはteheさんなので(*^^*)

そうそう、スマホに入れてるモバイルSuicaをアップデートしたら、使い方が分からなくなりました。私のような年寄りをいじめるな!と、言いたくなります(-ω-;)

では、また(^-^)
2021/4/5 20:50
綺麗な花の写真
chumoさん、こんばんは。

とても綺麗な花の写真ですね!腕を上げたのではないですか。

花の名前を、いくつかお教えしましょう。写真15はレンプクソウ、写真16〜19、55はニリンソウ、写真20、57はコガネネコノメソウです。どれも、たいへん綺麗に撮れていると思います。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2021/4/5 20:21
Re: 綺麗な花の写真
fgacktyさん、こんばんは(^-^)

私の撮った花の写真綺麗ですか?
誉められるとめっちゃ嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。

だけど、実はそういうカメラなのです。
ダイアルをマクロに合わせて、それなりの撮り方を選んで、ちょっとだけ時間をかけると、どんな不器用者でもそれなりに撮れる、そういうカメラなのです(^_^;)

あの白くて小さいお花はニリンソウなのですね。そんな気がしたんですが、これで確信が持てました。ありがとうございました(^-^)

これからもカメラに頼りながらですけど、綺麗なお花の写真を撮りたいです。

では、また(^-^)/
2021/4/5 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら