記録ID: 3045075 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

奥多摩湖〜御前山〜大岳山〜瀬音の湯

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S奥多摩湖バス停06:3006:35小河内ダム展望塔06:3606:43サス沢山登山口06:4607:30サス沢山07:3408:25惣岳山08:2508:37富士山展望所08:3708:44御前山08:4908:54御前山避難小屋08:5409:20クロノ尾山09:2009:35鞘口山09:3509:57大ダワ10:0210:19鋸山10:2011:29大岳山11:4011:52大岳神社11:5211:59大岳山荘跡12:0012:17白倉分岐12:1812:41富士見台12:4113:00葛籠岩13:0113:08小屋ノ沢山13:39茅倉・千足バス停分岐13:4013:48鶴脚山13:5814:14馬頭刈山14:1414:26光明山14:2614:43軍道分岐14:4315:10長岳15:1015:20馬頭刈尾根登山口G

スタートは奥多摩湖から。
さくらがキレイです。
いきなり階段。
お猿さんがお出迎え。
急登です。
展望台に着きましたが、ガスってます。
ちょっと晴れてきました。
まだまだ急登が続きます。
フェンスが倒れてるー。
一旦、林道に出ます。
林道沿いのトイレ。
大岳山からの眺め。富士山見えない(T_T)
こんな岩が続きます。
つづら岩。クライミングしてる人がいました。
ロープがありますが、使わなくても登れます。
終盤になって、ようやく展望が開けてきました。
長ーい階段を降りた後の、この階段はメンタルを、やられます。

今日はソロで奥多摩湖から秋川の瀬音の湯まで20km、大小合わせて12座のPHしてきました。こんな馬鹿げたコース、誘っても誰も来ないだろうと思い、トレーニングのつもりで。
始発の電車で奥多摩駅へ、バスに乗り換えて奥多摩湖で下車。さあ急登ありのロングコースのスタートです。奥多摩湖渡り、公園らしき場所から登山開始です。お猿さんがようこそと、お出迎えをしてくれました。
まずは、奥多摩三大急登を登って御前山を目指します。天気予報では晴れだったのにガスガスで、眺望もなく、ひたすら急登を登ります。キツいことはキツいですが、ゆっくり行けば登れないこともないかなあ、という感じの急登です。
御前山を過ぎて、鋸山へ向かいます。鋸山まではほとんど人に会わなかったのですが、鋸山近辺ではやたらと人が。鋸山を登って次は大岳山を目指します。さすがに人気の山だけあって、大岳山山頂は大勢の人で賑わってました。大岳山から南下して、馬頭狩山を目指します。このルートは不人気なのか、あれだけ賑わってたのに、人っ子1人いません。1人静かに贅沢な時間を過ごします。
つづら岩近辺までは、お散歩コースみたいな感じで、いい感じです。が、つづら岩周辺は岩有り、ロープ有りで、ちょっとした悪路になりますが、危険てほどではないです。
馬頭狩山を過ぎ、神社跡を過ぎ、長ーい木段を降ります。これを降り切ればゴールかと思いきや、橋を渡り、今度は登りの木段です。終わりかと思ってた心にかなりの痛手で、メンタルがやられます。それからもUPDOWNを繰り返し、ようやくゴールへ。
瀬音の湯に入り、1杯やってから帰りました。