記録ID: 305868 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(須川コース)

日程 2013年06月01日(土) [日帰り]
天候快晴後うす曇り
アクセス
須川高原温泉駐車場

7:45須川高原温泉〜8:00名残ヶ原〜8:30昭和湖〜9:07天狗平〜9:34栗駒山頂〜
10:15展望岩頭〜賽の河原経由〜12:00駐車場戻り
コース状況/
須川高原温泉〜昭和湖
ほとんど夏道ですが名残が原から昭和湖の間は残雪の上を歩きます。産沼方面分岐は沢を渡る部分が残雪であきらめました。
昭和湖〜天狗平
ほとんど残雪の雪渓登りです。キックステップで問題ありません。夏道が出ているところは道が沢状態です。スパッツがあったほうがいいです。
天狗平〜山頂〜展望岩頭
夏道、問題なし。
賽の河原周辺
名残が原分岐から少し先で道が川になってます。その先は夏道・残雪の繰り返しです。
全体に問題ありません。雪渓でガスの時に道をロストしないように気をつけるぐらいです。

快晴の空のもと歩き始めます。須川高原温泉からちょっと上がったところで鳥海山が顔を出す。
今日は鳥海山が美しい。
焼石連峰も緑の奥に。
コイワカガミ
名残が原からこれから目指す栗駒山へまっすぐの道。
ミネズオウが咲き始め
タテヤマリンドウ
ショウジョウバカマ
雪渓が現れた。
昭和湖は溶け始め。
長い雪渓を登ります。奥に焼石。この辺り目印が少ないので霧の時など注意。
天狗平
天狗岩の向こうに山頂。
禿岳など鬼首の山々。
山頂までもうすぐ。
山頂です。今日は天気が良いのでたくさん人が登っています。
ヒメイチゲ
展望岩頭にやってきました。見下ろす竜泉が原、秣岳の奥に鳥海山。
秣岳への尾根筋はまだかなり雪があります。高松岳と鳥海山。
奥に青い須川湖も見えます。
神室の山々
コメバツガザクラ。展望岩頭辺りはこれから花の盛りを迎えます。
展望岩頭から栗駒山。ゆったりとした山様。
ミネザクラも花盛りでした。
賽ノ河原のほうへ進みます。
ユゲ山辺り。空と新緑のコントラスト。
賽ノ河原周辺のコイワカガミもほとんど咲いてなく、ほとんどは蕾でした。これからお花畑になるでしょう。
帰り道、須川湖に寄りました。
ブナ林の新緑がきれいです。
ブナの大木
新緑が美しい。今でしょ!
須川湖に影を落とす秣岳。

天気予報では天気は良くなりそう。どこへいくか、少し早いが栗駒山へ須川から登っと見ようと、早起きして出かけました。
岩手宮城内陸地震以降、須川へ来るのは初めてです。途中地震で落ちた橋がそのまま残されていたりするものの、地震の被害は目立たなくなってきているようです。
登っていくとすぐに鳥海山が真っ白な姿を見せてくれます。緑の森の向こうに焼石連峰が。栗駒に来てよかった。
昭和湖から先は残雪で長い登りに息が切れます。登りついた天狗平、その先の高みから360度の景色が素晴らしい。禿・鬼首の山々・神室連峰・虎毛山・高松岳・鳥海山・焼石・遠くに船形連峰や月山。思いつくままに山を探します。
山頂は人がいっぱい。そうそうに展望岩頭を目指します。
ここはもう一人の世界、山々を眺めながら風に吹かれて、至福の時間を過ごしました。秣岳方面はまだ雪が多く、下りで苦労しそうなので先の楽しみにとっておきます。
帰り道、須川湖の野営場に寄り道し、須川湖に映る山の姿やブナの森の新緑を堪能しました。