ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3059445
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山 〜鈴鹿が続いたので、久々のお出掛けは長野県へ♪

2021年04月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
6.9km
登り
825m
下り
824m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:42
合計
5:13
8:39
8:39
14
8:53
8:57
65
10:02
10:04
2
10:06
10:07
2
10:09
10:38
4
10:42
10:42
3
10:45
10:45
52
11:37
11:37
10
11:47
11:53
45
12:42
ゴール地点
合計距離: 6.94km
累積標高(上り): 817m
累積標高(下り): 823m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん峠園地駐車場を利用
・無料、トイレあり
コース状況/
危険箇所等
ルート自体は明瞭です
・全体を通して、登山道の9割以上は夏道でした
・雪が残っている所は、朝が早いと氷化しているので注意してください
・我が家は、下山時のみ安全のためチェーンスパイクを付けました
・山頂直下の岩場は慎重に♪
その他周辺情報 もみの湯で汗を流しました
・周辺の入浴施設は木曜定休が多い??
久々の長距離ドライブで、今回は長野県にお邪魔させて頂きました♪
駐車場には7時前の到着なので、平日でもあり一番乗りと思いきや...
な・なんと、同郷の滋賀ナンバーが先着されていてビックリ!!
朝食を取ってる間に名古屋ナンバー(女性ソロ)も到着
慌てずに、我が家はマイペースで出発しま〜す♡
4
久々の長距離ドライブで、今回は長野県にお邪魔させて頂きました♪
駐車場には7時前の到着なので、平日でもあり一番乗りと思いきや...
な・なんと、同郷の滋賀ナンバーが先着されていてビックリ!!
朝食を取ってる間に名古屋ナンバー(女性ソロ)も到着
慌てずに、我が家はマイペースで出発しま〜す♡
準備を整えて...
風が心配ですが、天気は良さそうです♡
それでは、行って来ま〜す♪
(ちなみに、出発時点での外気温は-1℃でした)
1
準備を整えて...
風が心配ですが、天気は良さそうです♡
それでは、行って来ま〜す♪
(ちなみに、出発時点での外気温は-1℃でした)
登山道に雪が残っている所もあります
って言うか、この時期は氷化しているので注意が必要ですね
事前リサーチで、今日は12本爪アイゼンを車に残して、チェーンスパイクのみリュックに入れました
(登りは問題ありませんが、我が家は下山時のみチェーンスパイクを付けました)
6
登山道に雪が残っている所もあります
って言うか、この時期は氷化しているので注意が必要ですね
事前リサーチで、今日は12本爪アイゼンを車に残して、チェーンスパイクのみリュックに入れました
(登りは問題ありませんが、我が家は下山時のみチェーンスパイクを付けました)
樹林を抜けた所でアウターを羽織って...
で、山頂直下の岩場です♪
相変らず、wifeはマスクが手放せません♡
いつ見ても「息苦しそう」なんだけど、大丈夫!?
2
樹林を抜けた所でアウターを羽織って...
で、山頂直下の岩場です♪
相変らず、wifeはマスクが手放せません♡
いつ見ても「息苦しそう」なんだけど、大丈夫!?
wife曰く、
「息できへん、汗で濡れて鼻に張り付くもん!!」
「でも、口呼吸するから大丈夫やねん」だそうです
1
wife曰く、
「息できへん、汗で濡れて鼻に張り付くもん!!」
「でも、口呼吸するから大丈夫やねん」だそうです
山頂に到着♪
この日は、誰も居ない静かな山頂でしたょ♡
チャチャっと記念撮影して休憩タイムに...
9
山頂に到着♪
この日は、誰も居ない静かな山頂でしたょ♡
チャチャっと記念撮影して休憩タイムに...
と、その前に...
折角なので私も記念撮影を♪
9
と、その前に...
折角なので私も記念撮影を♪
二人で一等三角点タッチ♪
そうこうしている間に、どんどん風が強くなってきました!!
岩陰で風を避けながらの休憩タイム♡
滞在時間は30分程度、これ以上は寒くて長居できないので下山することに...
でも、リュックのダウンやフリースは、持ってきただけで羽織らず仕舞いなんですけど(笑)
5
二人で一等三角点タッチ♪
そうこうしている間に、どんどん風が強くなってきました!!
岩陰で風を避けながらの休憩タイム♡
滞在時間は30分程度、これ以上は寒くて長居できないので下山することに...
でも、リュックのダウンやフリースは、持ってきただけで羽織らず仕舞いなんですけど(笑)
下山時は、それなりの登山者とスレ違いましたょ
でも、どんどん風が強くなってきてるんですよね
皆さん、山頂で嘆いてるかも!?
我が家は、天気予報で風が強くなる前の計画にして正解でした
2
下山時は、それなりの登山者とスレ違いましたょ
でも、どんどん風が強くなってきてるんですよね
皆さん、山頂で嘆いてるかも!?
我が家は、天気予報で風が強くなる前の計画にして正解でした
無事、下山しました
ありがとうございます
実は、明日は天狗岳を予定しているんです
これから汗を流しに行って、明日に備えま〜す
明日も天気は良いけど、今日以上に冷え込む予報!!
しかも、今日と同じでスタートが遅れると風が心配になる予報なので、良い子は早く寝ることにします♡
4
無事、下山しました
ありがとうございます
実は、明日は天狗岳を予定しているんです
これから汗を流しに行って、明日に備えま〜す
明日も天気は良いけど、今日以上に冷え込む予報!!
しかも、今日と同じでスタートが遅れると風が心配になる予報なので、良い子は早く寝ることにします♡

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

久しぶりに滋賀から長野へ遠征です
前日夕方に自宅を出発、諏訪湖SAで車中泊して、すずらん峠園地駐車場に朝移動
平日だし、一番乗りだと思ってたけど...
先着が1台あって、しかも同郷・滋賀ナンバーだったのにはビックリしました♪

で、駐車場で朝食を済ませて、出発準備を...
ポータブルトイレを持ち込んでますが、駐車場のトイレも使用可能でしたょ

今回は、すずらん峠園地駐車場からのピストンです
事前リサーチでは、このルートならチェーンスパイクだけで十分かな...
なので、12本爪アイゼンは車でお留守番してもらいました
アイゼンは、明日の天狗岳用です♪

今回のルート上に残っている雪は、全行程の1割にも満たないレベル
とは言え、登山口の外気温が-1℃で結構な冷え込み
なので、氷化して滑り易い所もありましたょ
登りは問題ありませんが、安全のため下山時はチェーンスパイクを付けました

風は予報通りで、時間と共に強くなってきました
本当は、風さえ無ければ山頂でゆっくりする予定だったけど無理!!
頑張って30分程度滞在したけど、耐え切れず下山しました
でも、ダウンもフリースも羽織らず仕舞い!!
何のために持って行ったんだか(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

お疲れさまでした
遅コメすいません、長野県民です。
滋賀県発ということで、当日は比較的早い時間から登られたようで、私の登り始め前半くらいでmount0432さんとはすれ違っていると思います。
以前このルートを下山時に使ったときに、岩ゴロ状態がかなり脚にきたので、今回私はピストンせずに山頂を抜けてしまいました。
駐車場に戻ったのは夕方近くでしたから、もう誰もいませんでした〜。
2021/4/12 10:59
Re: お疲れさまでした
こんにちは atovさん
コメント、ありがとうございます

山に登る時は、いつも長野県民を羨ましく思ってます
何処に行こうかって迷わなくても、選り取り見取りなのでは
その点、私の地元だと5月にはヤマヒルの恐怖が待ってますからね

この日、我が家は天気予報(風速)を参考に、早めの時間で出発しました
それでも、時間と共に風が強くなってきて、山頂での「まったり」は無理
atovさんは、山頂滞在が12時前後ですよね
風、凄かったでしょ
2021/4/12 16:32
Re[2]: お疲れさまでした
度々のコメント、失礼します。
雪の状態が良ければ山頂を超えていく予定だったので、その下降路に少し入った方で食事休憩してました。
この日は寒気の影響で北よりの強い風でしたが、山頂を超えた風は反対側に吹き下ろすことはなかったようで、その後の下山路も含めて意外に静かでした。
ただ雪が舞ってきて寒さは結構あったので、2500mは伊達ではないですね〜。
2021/4/12 17:18
Re[3]: お疲れさまでした
そうですよね
風除け出来る場所じゃないと、食事休憩なんて無理ですもんね
気温が低くて、そこに風が加われば4月でも真冬並みだし

私の地元・滋賀では、既に春を通り越した感がありますょ
少し歩くだけで汗が噴き出ますからね
よろしければ、鈴鹿でヤマヒルに献血しに来ませんか
シーズン・インも近いですよ
2021/4/12 19:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら