ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 306388
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳〜御池岳(奥の平とボタンブチ)

2013年06月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:13
距離
21.5km
登り
1,776m
下り
1,774m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

西藤原(9:35)→藤原山荘(11:25)→藤原岳(頂上)(11:40-12:25昼食)→天狗岩(13:00)→頭陀ヶ平(13:25-30)→白船峠(13:45)→御池岳6合目(14:10-20)→御池岳(15:00-15)→奥の平(15:30)→ボタンブチ(15:35-40)→白船峠(16:50)→子向井山ルートで下山→山口集落18:00→西藤原(18:40)
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
往路)
自宅(4:45)原付利用⇒恩智駅(近鉄)
恩智駅(5:21)→名張乗換え→富田(8:15)近鉄¥1,860.-
富田駅(8:39)→西藤原(9:29)三岐鉄道¥500.-

復路)
西藤原(18:54)→富田(19:45)三岐鉄道¥500.-
富田(20:00)→伊勢中川/八木/国分で3回乗換え→恩智(22:30)近鉄¥1860 + 一部区間特急利用
恩智駅(原付利用)⇒自宅(23:10) 
コース状況/
危険箇所等
山口集落への下山ルートは、数箇所で倒木などで荒れている箇所があり、道に迷いやすい箇所もあり、注意が必要です。 白船峠〜山口集落まで1時間30分はかかります。時間に余裕が必要

その他のルートは特に危険箇所ありません。
大阪から遠かった〜 やっと西藤原へ到着
大阪から遠かった〜 やっと西藤原へ到着
西藤原駅はローカル線の終点、富田から40分もかかった
西藤原駅はローカル線の終点、富田から40分もかかった
さあ登山開始
山の神にご挨拶と安全祈願
山の神にご挨拶と安全祈願
五合目に到着、結構汗ビッショリ
五合目に到着、結構汗ビッショリ
六合目を通過
七合目を通過
花を探しながのんびりペースで進みます
花を探しながのんびりペースで進みます
立ち止まり、もう一枚
2
立ち止まり、もう一枚
なかなかの急勾配
1
なかなかの急勾配
天気は梅雨空、雨なんとか降らないで欲しい
1
天気は梅雨空、雨なんとか降らないで欲しい
山頂に近づくにつれて、石がゴロゴロしてきた
山頂に近づくにつれて、石がゴロゴロしてきた
藤原山荘に到着、駅から2時間弱かかりました
1
藤原山荘に到着、駅から2時間弱かかりました
藤原岳山頂へ
見えてきた藤原岳山頂
3
見えてきた藤原岳山頂
藤原岳山頂
藤原岳三角点
小雨がぱらつき出しましたが、ここで昼食
1
小雨がぱらつき出しましたが、ここで昼食
天気は良くないですが、眺望は最高!
2
天気は良くないですが、眺望は最高!
藤原岳山頂からの眺望1
2
藤原岳山頂からの眺望1
藤原岳山頂からの眺望2
3
藤原岳山頂からの眺望2
藤原岳山頂からの眺望3
1
藤原岳山頂からの眺望3
昼食後、花を探しながら天狗岩へ
2
昼食後、花を探しながら天狗岩へ
天狗岩から眺望
白瀬峠へ
高圧線鉄塔のある頭陀ヶ平
1
高圧線鉄塔のある頭陀ヶ平
頭陀ヶ平からの眺望1
頭陀ヶ平からの眺望1
頭陀ヶ平からの眺望2
頭陀ヶ平からの眺望2
踏み跡をしっかり辿ります
踏み跡をしっかり辿ります
ここからしばらく痩せ尾根ルート
ここからしばらく痩せ尾根ルート
尾根を外さないように進みます
尾根を外さないように進みます
この付近は苔石が多い
1
この付近は苔石が多い
御池岳山頂はすぐそこ
御池岳山頂はすぐそこ
御池岳山頂
山頂からの眺望はいまいち
山頂からの眺望はいまいち
あの先が奥の平
先に奥の平へ
奥の平からの眺望1
1
奥の平からの眺望1
奥の平からの眺望2
1
奥の平からの眺望2
奥の平からの眺望3
1
奥の平からの眺望3
ボタンブチへ
ボタンブチの絶壁
5
ボタンブチの絶壁
ボタンブチ
ボタンブチから眺望1
2
ボタンブチから眺望1
ボタンブチから眺望2
2
ボタンブチから眺望2
ボタンブチから眺望3
1
ボタンブチから眺望3
絶壁の先端で、ウォーって叫ぶ!
4
絶壁の先端で、ウォーって叫ぶ!
この景色しばらく独り占め!
2
この景色しばらく独り占め!
新緑が良い
最後に絶壁の先端から1枚
1
最後に絶壁の先端から1枚
さあ御池岳へ戻ります
さあ御池岳へ戻ります
この平原も独り占め! 最高の気分です
2
この平原も独り占め! 最高の気分です
白船峠から山口集落への下山ルート
白船峠から山口集落への下山ルート
山と高原地図では迷いやすいと書いてありました、テープもなし、踏み跡がわかりにくい箇所もありました
2
山と高原地図では迷いやすいと書いてありました、テープもなし、踏み跡がわかりにくい箇所もありました
少しルート外しました、ここで地図とGPSで現在地確認します、このまま進むと谷底です
1
少しルート外しました、ここで地図とGPSで現在地確認します、このまま進むと谷底です
道標を発見、正規ルートに戻りました
1
道標を発見、正規ルートに戻りました
また道が不明瞭になってきました
また道が不明瞭になってきました
赤印がありました、ルートはあっています
赤印がありました、ルートはあっています
荒れています
踏み跡がしっかりしてきました、もう直ぐ林道合流です
踏み跡がしっかりしてきました、もう直ぐ林道合流です
林道に下りてきました、登山客の車が数台止まっていました
林道に下りてきました、登山客の車が数台止まっていました
国道に出て、西藤原駅へ向います
国道に出て、西藤原駅へ向います
藤原岳を眺めます
1
藤原岳を眺めます
東海自然道をのんびりと歩きます
東海自然道をのんびりと歩きます
西藤原到着、電車が私の帰りを待ってました
さあ、また4時間かけて大阪へ帰ります
2
西藤原到着、電車が私の帰りを待ってました
さあ、また4時間かけて大阪へ帰ります

感想

PCの調子が悪く、山行記録のアップが少し遅れてしまいました、

4時に起床、5時前に自宅を原チャリで出発、始発電車を乗り継ぎ、西藤原へ、今までの日帰り山行きでもっともアプローチに時間がかかりました。 西藤原には9時30分に到着、着いたらクタクタ、また、西藤原駅から標高差1100mある藤原岳の上りは結構キツク感じました。

藤原岳から天狗岩をピストンして、引き返す事も考えましたが、時間的にまだ余裕があるので御池岳まで足を伸ばし、奥の平とボタンブチの絶壁展望を独り占めして、白船峠から山口集落へのエスケイプルートで下山しました。 

白船峠から御池岳まで往復は結構時間がかかりました、白船峠から山口集落まで下山ルートは踏み跡がなく迷いそうな箇所もあり、倒木などで道が荒れていました。
白船峠から林道まで1時間30分はかかり、暗くならないうちに下山できて良かったです。

西藤原駅に着いたら夕暮れ、大阪まで、また4時間かけてクタクタになり、自宅へは23時半頃、丸1日使った充実した山行となりました、明日から、また仕事始まり、気合入れて、頑張りましょう! お疲れ様です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら