記録ID: 306537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

ほろ苦い富士山デビュー(富士宮口)

日程 2013年06月04日(火) [日帰り]
メンバー fumihiko_ono
アクセス
3:40頃、表五合目駐車場着。
8台程既に駐車されておりました。トイレは一箇所使用出来ました。

04:55 富士宮口五合目
13:23 富士宮口頂上
18:00 富士宮口五合目
コース状況/
御殿場I.Cで降り、富士山スカイライン(152号線)を使うのですが、道路沿いには鹿をけっこう目撃します。特に帰りには車道へ飛び出してくる事が多く、衝突しない様に注意しながらの運転でした。

登山道自体は、ロープが張ってある所が多いですし、岩に矢印で案内を記されていたりと、迷うことは無いと思います。

九合五勺からは雪道を歩く必要が有ります。私は登りでは軽アイゼンを装着して、下りはシリセードで下りました。雪が柔らかいのでアイゼン無しの方が多い様でした。岩場が露出し始めるいるので七合目迄尻セードは少し危険そうと判断、九号五勺で辞めときました。

3時40分ころに五合目駐車場着。4時2分の車窓からの写真です。1hほど車内で休憩しました。
10台くらい停車されていました。
5:00富士登山スタートです。14時には戻れるかなーなんて、淡い期待を胸に^^;
天候に恵まれての初富士山行。テンション上がります♪
いきなり別世界
六合目迄は直ぐ。この先迄は気分爽快だったんだけどなー。
通行止めの看板が。下って来た時にはゲートが閉ざされていました。
七合目。すでに息が上がり始めます。頭痛と吐き気が来る気配を十分に感じたので、早めにバファリンをのみました。
ようやく八合目
既にフラフラです。バファリンのお陰か、頭痛は無いものの、体がふらつきます。少し動くと体が言う事を聞いてくれません。富士酸素と写真の物を持って行きました。この商品はコンパクトでポッケに入るし、重宝しました。
ここまで何人に抜かれたのだろう・・・。
八合目で1h程休む事にしました。自分撮り。
初老の格好良いおじ様に撮って頂きました。背が高くてシュッとしていてダンディーな方でした。私とは正反対。。服装も若々しく素敵。あぁいう風に年を重ねたい物です。
残雪。この時期に来といて良かった。
少し動いて休憩しての繰り返し。少し吐き気も出始めました。でもザック下ろして腰掛けると楽です。バファリンと携帯酸素のお陰かな。なんとか風景を楽しむ余裕も有ります。
お金が刺さっています。財布取り出してお金刺す余裕すら有りません。
何度見ても綺麗な雲海
ここの雪道を直登されている方も居ますが、私は夏道を。何度もザックを下ろして休憩しています。
大きな岩が多いです。他の方のレコでは落石の情報も見ましたが、今日は危険を感じた事は無かったです。
9合目!お二人組の方に撮影して頂きました。ここでも30分以上は休憩を取ったと思います。引き返す事も考えました。
悩みましたが、休憩している時はそんなに気分が悪いわけでは無いので、休みながら頑張ろう!とチャレンジする事に。
やっとの思いで九号五勺。かなりきついです。頂上から下ってこられる方が、『本当は付けた方が良いんだろうけど、私は登りも下りもアイゼン無しで行きましたよ』等のお話しを色々聞かせて下さいます。素晴らしい。
あの雪を登るのか・・・。脚や体の疲労感はさほどでも無い気がするのですが、何せちょっと動くと体が言う事を聞いてくれない。軽い目眩と少しの吐き気。携帯酸素や呼吸方法を色々試してみますが、情けない限りです。
まだ九号五勺で悩んでおります。九合目で写真を撮って頂いたお二人組みが早々に下りて来られました。もう剣ヶ峰にも行って来たそうです。自分がどれだけ休憩していたか実感します(涙)
登る決意をしました。私の靴はソフトなので雪道には適さない。そう思って軽アイゼンを装着。結果的には正解だったと思います。何せ途中で何回も立止まるわけですからね。安定感が有ります。。
元気よく登られるグループ。羨ましい^^;
富士宮口山頂。達成感は何も無いです。安堵感だけ。
山頂はあまり人は居ませんでした。2グループに撮影を頼まれました。写真撮るのも体力使います。
この体で良く登ってきたなーと。まあ登ったというより、這って来たというイメージですが。
撮って頂きました。ボロボロです。
撮影して頂いたグループはお元気に剣ヶ峰へ向かわれました。
お鉢周りは、8合目時点で諦めていましたが、なんとか見るだけは・・・。
こんな所をスキーする人が居るのか。スゲー。
雪の量が多かったので剣ヶ峰は一瞬で諦めました。山岳保険入ってませんからね。
九号五勺迄は尻セード。勢い良く滑りました。その先は岩が有ったりで辞めときました。下手くそなのでスピードコントロールが上手く行きませんからね。
ようやく五合目迄下山。なんと18:00。剣ヶ峰もお鉢周りも諦た挙句予定より4時間オーバー。13時間も富士山に居ましたよ。
五合目からの雲海。夕日で綺麗です。

【きっかけ】
富士山に登ろうよ!との上司の軽い言葉がきっかけでした。富士山の前に足慣らしのつもりで昨年の秋、高尾山から始めた山歩きですがすっかりハマって既に10回。11回目の山行で富士山デビューです。結局一人ですけどね^^;

【準備】
他の方のヤマレコを見ると、人も多く無く適度な雪が残っている『いま』が一番良さそう!そう思い立ちましたが、問題は雪の状況です。私は雪用の装備を一切持っておりません。直前に登られた方にメッセでご相談もしてみました。モンベルの店員さんにも相談しました。結果、ピッケル・軽アイゼン・ヘルメット・ダウンジャケット・グローブ・酸素缶・日焼け止めクリーム・タイツ・38リットルのザック等を購入して望みました。

【高山病】
結果、高山病に悩まされボロボロでした。7合目過ぎたあたりから、体が言う事を聞かない。ちょっと動くと目眩というか体全体に力が入らないというか・・・。バファリンと酸素缶のおかげか、頭痛は無く自覚症状としては軽い目眩と少しの吐き気。

ザック下ろして腰掛ければ気分はそこまで悪く有りません。他の方とのお喋りも大丈夫です。ですが、体を少し動かすとやってくる変な感覚。ポケットからIPHONE取り出す事すら億劫です。

複式呼吸や、息を吐き切る事を意識してみましたが良くなりませんでした。
他の方も、空気薄いねーとか、頭痛する、などおっしゃいながらも、休まず登られていきます。私が体力不足か根性が足りないのか。情けない限りです。

私より後から出発した方には殆ど抜かれた事でしょう。30名には抜かれた気がします。この日、山頂まで時間が掛かったワーストでしょうね。

五合目で1hちょいの慣らし時間を設けたのですが、4hは慣らし時間を取る等、もっと準備が必要なのかも。もっと良い方法はあるのでしょうか。

【出会い】
今回は沢山の方とお話し出来ました。私の休憩が多かったからですけどね。山登りの経験等を伺うと凄く刺激を頂けます。

九号五勺あたりからの雪面の状況を細かく情報共有する感じが、山っていいなーって思う瞬間でした。足を止めてどのコースが歩きやすいよーとか、丁寧に教えてくださったりします。

九号五勺で休憩していたら、後から来られた年輩の男性が、『毎年自分の体力を確かめる為に富士山に登っていたが、もうこの歳で限界だよ。頂上は直ぐそこだが今日は下山します。頑張ってください』と、しばしお話しした後に下って行かれました。表情も話し方も大変お元気そうでしたが、哀愁も感じました。

格好良く素敵な服装の方が多いです。見習いたい♪

励ましのお言葉も時折頂きました。感謝です。

【全体的な感想】
高山病が全てでした。5合目からの夏山ならば迷う所も難しいポイントも無い。登山道が整備されているお陰ですね。もちろん多少の急勾配でガレ場が続きますが、ゆっくり登れば大丈夫。高山病さえ無ければ。

お鉢周りは置いといて、剣ヶ峰へ行けなかったのは大変悔しい。悔しいけど富士山はもう良いかな〜ってのが正直な感想です。リベンジとかの気持ちが全く湧きません。恐怖感は大きいけどね(涙)高山病のあのシンドさは体感したい物では無いし、なかなか対策が難しそう。
私の活動限界は森林限界と同じくらいなのでしょう。お酒も弱いし、高いお山も弱いなんてね。

2千前後のお山で20km〜30kmくらいのコースを良いペースで歩ける感じの山行が一番、充足感と良い疲労感が有って好きですね。来週はお休みして、再来週はリハビリに高尾山⇔陣馬の往復でもしてみようかな。

富士山登ってきた!と胸をはっては言えないけど、苦い思い出ながらなんとか富士山デビューしてきましたよ^^;

当日、お話しさせて頂いた皆様に感謝ですm(__)m

登録日: 2011/7/20
2013/6/5 19:37
 富士山お疲れ様でした
はじめまして。

私も昨日富士宮口から富士山登ってました

高山病で大変だったみたいですが、睡眠不足が原因かも知れませんよ。

私も始めて富士山登った時は8合目過ぎたあたりからひどい頭痛に悩まされましたが、今回は大丈夫でした。
初めての登山が富士山だったのですが、その時はもう2度と山なんか登らないって思いましたよ(笑)

天気には恵まれて良かったですね
登録日: 2012/6/17
2013/6/5 20:19
 はじめまして!
 こんにちは!最近登山ブームでいきなり富士山!って言う方が多いようです。事故や怪我が無くて良かったですね。 私は登山って非日常を楽しむものだと思っています。年配の男性のように、途中撤退する勇気って大事だと思います。特に単独の場合、全て自己責任です。
 今回は良い勉強だと思って、これからは無理をしない山遊びをして下さい。 山ガール山ボーイなどの影響で皆さんいい服着てますね。上から下まで10万オーバーなんて人も珍しくありません。私は、ジャージにコンビニ袋と言うスタイルに落ち着きました。特に100名山はゴミが多いんで… どこかでお会い出来る事楽しみにしています。
登録日: 2011/3/6
2013/6/5 20:42
 fumihiko_oさんまさか富士山とは〜
fumihiko_oさん、こんにちはです。

毎週登山されていたので今週は何処に行かれたのかな??と、レコ楽しみにしていたのですがまさかここで富士山に行かれていたとは〜
堯゚Д゚ υ)

はぁ〜しかし高山病ですか..先の方も書かれたように寝不足というのも原因かもしれませね。
あまりハイぺースで登らず徐々に体を周囲の気圧にならしていくと良いらしいのですがこの辺は個人差でしょうから一概にいえませんね。

とにかく富士山デビュ〜お疲れ様でした〜!!
ヽ(゚∀゚)ノ
2013/6/5 20:50
 あのブルーのウエアと黄色のバンダナ!
ymfactory様

コメントありがとうございます!

あの鮮やかな色のウエアーは!!9合目前後で軽快に下って来られたお姿を良く覚えています。朝の駐車場でもお会いしたかもしれませんね。

寝不足。

確かに睡眠は自宅で3hちょいの睡眠で出発しました。この当たりが駄目なんでしょうか。次回登る機会が有れば睡眠を十分に取って臨みたいと思います。アドバイスありがとうございます!
2013/6/5 21:04
 貴重なご意見ありがとうございます!
tetsuarei様

コメントありがとうございます。本当におっしゃる通りですね。頑張ると無理するは違いますよね。今回私のは無理だったのかも知れません。症状がいつ悪化するか分かりませんし。

九合五勺で下山された方は、経験に基づき正しい決断されたのでしょうね。素敵な方でした。私も自分の体力と実力を考えての山行を楽しみたいと思います。

tetsuarei様のジャージ姿を、いつか拝見したいです♪丹沢の山には今年も良く行くと思いますのでお会いした際は宜しくお願いします
2013/6/5 21:10
 ありがとうございます。
kichijitsu様

いつもコメントありがとうございま〜す。
5月中旬からのヤマレコでの富士山レポを見ていると、行きたくてしょうがなくなりました。

結果は痛い目を見て帰って来た訳ですが、良い勉強になりました。もう少し勉強してからですが、6末か7月あたりに南アルプスで鳳凰山あたりを狙っています。

色々アドバイスを頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願いします!!
登録日: 2009/6/13
2013/6/7 5:58
 はじめまして
fumihiko_oさん、はじめまして

昨日、たまたま富士山の御中道めぐりをしてきたのですが、山頂、どうなっているんだろう 〜なんて思っていたところこちらのレコにたどり着き、拝見させていただきました

残雪期の富士登山、お疲れ様でした。
大変だったようですね。高山病はきつかったですか。ご無事で何よりです〜。
高山病ですが、慣れじゃないですかね。
自分も昔、2700mくらいから、良く頭が痛いというか重いというかと言った感じになったりしてました
ただ、結構アルプス系で2700〜3000くらいの所を歩いているうちに慣れたのか、富士山では、高山病的な症状は無かったですね
↑鳳凰三山に登られるとのこと。少し高地トレーニングをされて、ぜひリベンジなさってみてくださいね。
残雪期の富士登山は自分まだやったことが無かったので新鮮でした。参考になりました。ありがとうございます。
また、覗かせてもらいますね〜(@^^)/~~~
2013/6/7 8:51
 はじめまして!
schun様

コメントありがとうございます。
『御中道』というのを初めて知りました。5合目6合目付近を歩く道、という事は、私の高山病の様子を見るには、調度良い場所かもしれませんね。少し調べてみます。

頭痛・吐き気・目眩を個別に見るとそんなに症状は酷くなかったのですが、あんなに体が動かなくなるとは

富士山に登るにあたり、足慣らし・体力作り・道具の準備等をして望んだつもりでしたが、山開き前の残雪の富士山への単独行は褒められた行動では無かったのかも知れません。特に『弾丸登山』という言葉ばかりがTVで喧伝され、私もそういう目で見られてしまいます

そうですね。鳳凰三山へはもっと手頃な高地を試してからにします 2,500mくらいで症状が出るようで有れば、危険ですよね。

アドバイスありがとうございます。慣れと良いのですが
今後もよろしくお願いします。