記録ID: 3066077 全員に公開 ハイキング 関東

鎌倉アルプス(北鎌倉駅〜天園ハイキングコース〜衣張山〜鎌倉駅)

情報量の目安: A
日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
●鎌倉駅周辺の駐車場
 今回は鎌倉駅西口から徒歩3分の御成小学校交差点にあるコインパーキングに駐車しました。土曜日の午前8時前に到着したら、まだ誰も駐車していませんでした。
 駐車場によっては、「一日の最大料金○○円(土日祝日除く)」と看板に書かれていて、休日の観光地価格に注意したいです。なお、近くにある鎌倉市役所の休日有料駐車サービスは、🌜お休み中みたいです。

北鎌倉駅8:00→建長寺8:30→大平山9:30→瑞泉寺10:10→10:30杉本寺10:45→衣張山11:00→パノラマ台11:30→名越切通12:00→亀ヶ丘バス停12:20
コース状況/
自宅から車で鎌倉駅を目指し、鎌倉駅からは横須賀線で北鎌倉駅へ移動。建長寺から天園ハイキングコースを歩いて瑞泉寺へ。
瑞泉寺からは住宅街を抜けて杉本寺に立ち寄り、衣張山ハイキングコースを歩いた後は、名越切通から小坪にある亀ヶ丘団地を経て、京急バスの亀ヶ丘バス停へ。バスで鎌倉駅に戻りました。

●天園ハイキングコース
 建長寺と瑞泉寺を結んでいます。コース入口や、途中に「天園から瑞泉寺の間は、通行止め」の案内板がありますが、台風で倒木したり登山道が崩れた箇所は手当てされていて、今は通行可能の様子でした。

●衣張山ハイキングコース
 瑞泉寺からは住宅街を抜けて、杉本寺近くの滑川に架かる犬懸橋を渡り、奥へ進むとハイキングコースの入口があります。
 道中に標識はほとんどなく、道は天園コースと比べて細く、あまり多くの人が歩いている雰囲気はありませんでした。
 衣張山からの景色は素晴らしく、鎌倉市街地や相模湾が近くて、富士山、丹沢山地、箱根山地や天城山まで見えました。
 こども自然ふれあいの森は整備されていて、今の時季はアヤメなどの花が沢山咲いています。パノラマ台からの景色も申し分ありません。
 まんだら堂やぐら群、名越切通を経て、亀ヶ丘団地に入ると、10分ほど坂を下れば、鎌倉駅行きバスのある亀ヶ丘バス停に到着します。鎌倉駅までは240円。昼は20分毎にバスが出ていました。

亀ヶ丘バス停の鎌倉駅行き時刻表(京急バス)
その他周辺情報●杉本寺
 金沢街道沿いにある、鎌倉最古のお寺。苔むした階段が有名です。

●報国寺
 杉本寺からは近く、竹林を眺めながら、抹茶とお菓子をいただけます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル

コインパーキングに駐車して、ここから出発
鎌倉市立御成小学校(かまくらしりつ おなりしょうがっこう)は、神奈川県鎌倉市御成町にある公立小学校。校内敷地は約4万m2。
正門の御成門に架けられている校名の看板は高浜虚子筆によるもの。正門前にはかつて鎌倉時代に問注所が建っていた事を示す石碑が建っている。なお学校の敷地ほぼ全域が鎌倉郡の郡衙跡(今小路西遺跡)であると推定されており、敷地内では度々考古学調査が行われている。/wikipedia
鎌倉駅から北鎌倉まで1駅電車移動
無人改札
建長寺へ向かいます
紫陽花で有名な明月院は、ここを左折
建長寺が見えてきました
立派〜
開門8:30〜16:30 ハイキングコースに行くためにはここを抜けて行くのでもれなく拝観料500円支払います
桜の時期はきれいだったようですが既に葉桜に
それでもつつじやシャクヤクなどがところどころ咲いています
敷地の奥にある半僧坊に向かいます。
花が綺麗
シャガ
すごく広い
天狗がいっぱい
皆さんの願いが🌠叶いますように
富士山みえます うぐいすが良い声で鳴いています。
予報は晴れ、これから晴れていくようです
階段の先に・・
いちだんと見晴らし良し
ハイキングコースへと進みます
左上に
お地蔵さん?
登ります
大平山山頂。標高159.4m
鎌倉カントリークラブ
わ〜、横浜が見えます
台風で倒れた?
随所に倒木。歩きにくい感じはなく、安全に通れます。
鎌倉幕府滅亡時に、敗走する幕府軍を法螺貝を吹きながら、山へと導いたという伝説の貝吹地蔵
瑞泉寺に向けて下ります
倒木が家を直撃
ハイキングコースを振り返って
趣のある街並み
杉本寺。鎌倉最古のお寺だそう。
苔の石段。風情あります。
ここから衣張山ハイキングコースへ向かいます。表示はないです。
奥に進みます。
この奥に
ハイキングコースの入口があります
大きな木が行く手を阻む・・
割りと傾斜があります
でも、ほどなく頂上。衣張山(きぬばりやま)からの眺望良し。
2015年に公開された映画『海街diary』ロケ地だとか。
山頂は広場になっています
由比ヶ浜かな?
この辺りは笹が多い
新緑が美しい。鎌倉アルプスは今の時季がいいですね。
公園に入りました
人家が近いです
鎌倉市からの富士山。☁️雲でちょっと見えにくいかな?
アヤメだ〜
ブレンドインされているようです。手作り感がいい感じ。
ちょっとパノラマ台に寄ってみましょう。
パノラマ台で記念撮影です
パノラマ台から戻って、再び山道へ。マムシ注意の表示!
名越切通に向かって下ります
左手はもう逗子市でしょうか
飼い黒猫のお散歩に出会いました。ラブリー💕
季節限定で公開される、鎌倉最大級のやぐら群。鎌倉と逗子を結ぶ古道、名越切通にある、葬送遺構。
名越切通。鎌倉七切通(かまくらななきりどおし)の一つ
団地の中の坂道をひたすら下ります。
バスで鎌倉駅に戻ります。
鎌倉駅東口の小町通り沿いにある海鮮料理の店でランチ。残念、今日は生しらすは入荷がないそうです。

行楽日和、新緑の中、鳥のうたを聞きながら歩き、身心のコリがほぐれていきました。
海も山も歴史もおいしいものもある鎌倉。いいなあ。