記録ID: 3066903 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

武奈ヶ岳 山頂経由で北比良峠テント泊

情報量の目安: A
日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
アクセス
イン谷口に駐車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sイン谷口09:2909:38暮雪山多目的保安林駐車場09:4009:51大山口09:5310:27青ガレ10:3211:01金糞峠11:0811:11金糞峠西側下の分岐11:22上林新道四辻11:2312:08中峠12:2412:36ワサビ平12:3712:52ワサビ峠12:5513:08西南稜1120m地点13:0913:32武奈ヶ岳13:5714:07コヤマノ分岐14:11パノラマコース分岐14:1214:20RP八雲314:2714:46八雲ヶ原14:4715:00北比良峠
2日目
北比良峠07:2907:33神璽谷道下降点08:06カモシカ台08:1308:43大山口08:4508:54暮雪山多目的保安林駐車場09:01イン谷口G

北アルプス縦走テント泊のトレーニングとして、まずは武奈ヶ岳を選択。イン谷口からスタート。
65Lザックは結構パンパン。水3.5Lを含めた総重量は17kg。
駐車場は既に満車。9時半過ぎてたらここに停めるのは厳しいか。
イン谷口から無雪期に登るのは初めて。新緑が眩しい。
山桜は見頃を過ぎたけど、青空に映えるねえ。
大山口。ここから青ガレ方面へ。
青ガレを前にちょっと休憩。早くも17kgの重みが堪える。。。
新しめのロープもあるけど、使わなくても登れます。
ガレガレをひたすら登る。
スタートして1時間半で金糞峠に到着。日帰り装備の2倍の重量となるとお尻の外側の筋肉にくる。
振り返ると琵琶湖の絶景!
金糞峠から谷筋をずんずん進む。水量は結構ある。
金糞峠から約1時間で中峠。シャリバテ気味なのでここでおにぎり2個補給。
ここから一旦下ってワサビ峠まで登り返し。
ワサビ峠。登り返しが足にくる。。。筋力、体力ともに不足してるのを実感。
ご褒美の西南稜!でもペースは上がらない・・・
あと少しで山頂・・・
イン谷口スタートして4時間。ようやく武奈ヶ岳山頂。
奥琵琶湖方面もよく見える。
さらにパンを食べて休憩。
今日の幕営地は北比良峠の予定だが、八雲ヶ原はどのくらいテントあるのかな。
コヤマノ岳はブナだらけ。
八雲ヶ原方面へ
ゲレンデ跡を下る。
八雲ヶ原。すでに結構な数のテントが。
こっちにも。
あそこはまだ張れそう。
こちらはグループかな。
20張り近くのテントがありました。
当初の予定通り、北比良峠に到着。もうバテバテ・・・
北比良峠もすでに4張りのテントがあったけど、ええ場所を確保できてよかった。疲れたー
まずはコーヒータイム!美味い!!
前山まで散歩。この時点で北比良峠のテントは7張り。この後、さらに3張り増えた。もっと少ないかなと思ったけどみんなテント泊に来るのね。
今週末はひさしぶりの土日ともに晴れ予報なので考えることはみんな一緒なのかも。
いやぁ、最高っす!
晩ごはんの前にカルボナーラ。想像以上ではなかった。
アルファ米に親子丼をブチ込んでみたけど、これはイケる!
iPhoneのナイトモードは夜景もバッチリ!
夜になって気温が一気に下がってめちゃくちゃ寒いけど、満天の星空と琵琶湖対岸の夜景が最高だ!
あんまり熟睡はできていないが、目が覚めたので震えながら湯を沸かす。
夜明け前のマジックタイムが始まった。
武奈ヶ岳方面もスカッと晴れ。
日の出まであと15分。八雲ヶ原でテン泊の人もご来光を見に上がってこられている。
ご来光キタ―!
まん丸の太陽
マイテントからも見える位置まで太陽が上がってきた。
ご来光ショーが終わったのでまずは珈琲を。
テント撤収しているうちに曇ってきた。今日も晴れ予報なのに。
武奈ヶ岳方面は晴れてる。
撤収完了したので、あとは下山するだけ。
昨日の疲れはだいぶ回復したようだ。
北比良峠からの登山道ってこんなトラバースやったかな?
このまま進んでいくとザレ場のトラバースでヤバかった。。。
難所をクリアして振り返ると、上の左側が登山道でした。トラバース道にも踏み跡があったので安易に入り込んでしまったけど、足を滑らせると一気に下まで滑落するので要注意。
細尾根は積雪期と同じ感じ。
え?もうカモシカ台まで下りてきた?雪がないと早い。
イワカガミ発見。
ツツジ?
大山口。斜面に山桜がチラホラ。
2日かけてグルっと周回完了。
今日も駐車場はいっぱいだ。
まさにその通り!
なんとか無事にゴール。
現時点の体力では北アルプスのテント泊縦走なんて全然無理ということがわかったので夏までにさらにトレーニングあるのみだ!

by chaos

今年の夏は北アルプスのテント泊縦走にチャレンジしようと思うので、テレワーク続きで弱った筋力・体力でどこまで通用するかやってみた。
3.5L水は全部担いで総重量17kg。まずは青ガレルートで武奈ヶ岳に登頂してから八雲ヶ原経由で北比良峠の計画とした。
スタート直後から日帰りの2倍の重量が結構キツく感じ、中峠に着いたときはもうヘロヘロ状態でペースも計画よりもだいぶ遅かった。
それでもなんとか計画ルートどおり北比良峠に到着したが予定より1時間も遅かった。
テント設営は去年の立山・雷鳥沢キャンプ場以来2回目だったが、思ったよりはスムーズにできた。
夜は予報どおりだいぶ冷え込んだが、薄手のダウンを着込んだまま寝たのでテント内はわりと平気だった。
翌朝は疲れもだいぶ取れて、下山はスイスイ歩けたので次は別の山でテン泊トレーニングを続けていけば、後立山連峰の白馬岳〜鹿島槍ヶ岳の縦走も不可能ではないかも。(ああ、でも不帰ノ剣と八峰キレット他、岩稜帯の難所を重いザックでクリアできるかな〜)