記録ID: 3072220 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白山

御母衣湖から別山 〜イグルー泊〜

情報量の目安: S
日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
天候両日とも快晴!
アクセス
東海北陸自動車道、荘川ICからR156にて大白川方面へ
御母衣湖畔の尾神橋を渡ったあと尾神2号トンネル出て直ぐ右手に広い駐車スペースあり

石徹白の白山中居神社下山後はタクシーにて登山口へ

高鷲タクシー
中居神社 → 御母衣湖畔(日照岳登山口)
約46k 17170円
※銚子ヶ峰山頂から電話予約

1日目
Sスタート地点03:4306:44日照岳06:5107:05日照岳西峰07:0613:10焼滑13:2014:37南白山
2日目
南白山06:0407:29別山07:3707:52別山平 御手洗池08:37三ノ峰08:41三ノ峰避難小屋08:4208:56水呑釈迦堂09:02二ノ峰09:0909:27一ノ峰10:09銚子ヶ峰10:2410:34母御石10:3910:56神鳩ノ宮避難小屋10:5711:52石徹白の大杉11:5311:57石徹白登山口12:0513:31大進橋13:38白山中居神社G
コース状況/
■サカイ谷橋〜鉄塔巡視路〜日照岳
最初は鉄塔巡視路にて道は明瞭、2つ目の鉄塔越えると徐々に藪でてくるが何となく道はある。
1200m越えた辺りから雪繋がっていた。
P1645の先も笹薮露出していたが踏跡あり

■日照岳〜西峰〜丸山(P1900,5)
広い尾根のアップダウンを繰り返す、コースも比較的明瞭
危険個所なし

■丸山〜焼滑(P2082,7)〜南白山
P1852は右に巻いたが急斜面のトラバースとなる
P1993までは東面の雪庇に注意必要
焼滑から南白山は緩やかな登りで危険個所なし

■南白山〜別山
P2163手前の小ピークが核心部、右手は崖なので尾根を通るか左手に巻くかの2択。
そのあとは危険箇所無し、コース明瞭

■別山〜銚子ヶ峰〜石徹白登山口〜白山中居神社
三ノ峰からの下り急斜面、滑落注意。
銚子ヶ峰への登り部分は東側に大きな雪庇あり。
おたけり坂は一部夏道露出しており滑りやすい。
石徹白登山口からの林道はもうツボ足で安全に通れます、落石&雪面あるのでチャリはまだ使えない感じ。

ざっくりですが別山東尾根は広い部分多く、急斜面も少ないので比較的安全でした。
薮漕ぎも数ヵ所程度で短いです。

御母衣湖畔にある鉄塔巡視路からスタート!
序盤は雪ないけど巡視路なので道はある
ブルーアワー
雪繋がりだし一安心
ヤリホと乗鞍
この日は透明度抜群だった
御来光
穂高と乗鞍の間から
かなり染まったと思う。
もっと良い場所で見たかった
あれが日照岳で間違いないだろう
盆栽みたいなダケカンバ
最初のピークである日照岳に到着
正面奥が目指す別山
三方崩山と奥三方岳
色んな場所から見たことあるがココからが一番カッコ良く見えると思う
足長おじさん(笑)
ダケカンバと大日ヶ岳
絵になるダケカンバだらけ
日照岳西峰に到着
御前峰と剣ヶ峰
見事な双耳峰
でも今日の主役は奥三方岳だったと思う
両方入れてみる
面白いダケカンバ発見!
魔人ブウみたい
三角点ピークの丸山へ
山頂は奥です
三流でもカメラマンが欲しい!
何故居ない?
丸山で朝バナナ
別山〜御前峰
一番左が南白山、少し近づいたようだ
ザ、春山って感じの景色
鶯の鳴き声まで聞こえ気分最高♪
丸山からみる丸山(笑)
写真では分かりにくいですが薄っすらと踏跡あり
やっぱ来る人いるんだな。
振り返って丸山
南白山
直線距離は近いけど実際はまだ遠い
と言うことでカップ麺休憩
三角点ピーク焼滑(ヤケゾリ)
御前峰&剣ヶ峰の眺望抜群!
簡単には来れないけどココはかなりおススメな場所です
写真下手ですが乗鞍と御嶽
360度の大展望でした
角度と距離が絶妙なベストポジションでした
巨大なゲレンデ
三流カメラマンが居てくれれば…
2度目の南白山登頂
今回は下から来たよ〜ん!
積雪はバッチリある
…が、雪が氷のように硬かったので場所移動
なんとか宿出来る目途ついて一安心
マジで宿無しになるかと焦りました
来シーズンの目標⇒屋根のある家!
別山と御前峰
ちなみに妻と喧嘩したわけではありませんのでご安心あれ
頑張ってオリオン座撮影
〜翌日〜
ブロックが綺麗、たぶんこの筋が硬かったのだと思う
我が家の奥は大日ヶ岳、芦倉山、丸山
染まる白山連峰
チョッと遅れたけど御来光
御嶽と乗鞍
二列目  野伏、薙刀、日岸、よも太郎、願教寺
三列目  小白山、枇杷倉、木無山、松鞍山
一番奥  能郷白山、姥ヶ岳、荒島岳
ほぼ合ってると思う。
一番手前列 左から銚子ヶ峰、一ノ峰
二列目  野伏、薙刀、日岸、よも太郎、願教寺
三列目  小白山、枇杷倉、木無山、松鞍山
一番奥  能郷白山、姥ヶ岳、荒島岳
ほぼ合ってると思う。
いざ別山へ
核心部の小ピーク
写真では分かりずらいですがそれなりに厄介
雪締まってたのでなんとか下りれた
振り返って南白山
白水湖
水が少ない
たぶん枇杷倉山を中心に撮った写真
この山に惹かれた私はおかしいのかな?
白山
もう行けますが悔しくてしばらく行く気がしない
白山
ゴールが見えた
ビックデー二日間とも山に居た私は幸せ者だ
ゴール‼
チョッと大袈裟でしたね
見慣れた奥越の山々
定番ショット
もちろん御手洗池は無いですが
この場所が雪面だったことは無いので
そんな時期にも来てみたい
県境の山々
銚子ヶ峰
ココでタクシー手配、余裕もって14時で予約
願教寺山
銚子ヶ峰の登りでスライドした方が登頂している頃だろう
サルノコシカケ
願教寺山に向われたソロの男性に聞いた通り。
もう普通に歩けます
チョッと早めに着いちゃったと思ったら
ベストタイミングでタクシーが来た
momochannさん越えならず…
あの金額は凄かった!
おしまい。
momochannさん越えならず…
あの金額は凄かった!
おしまい。

by kiya99

このルートを知ったのは2年前に南白山へ登った(実際には別山から下りた)ときだった。
過去レコをチェックしていたら残雪期に御母衣湖〜別山〜御前峰〜平瀬を2泊3日で周回された壮大な記録を発見。20年以上前にこんなルートを歩いているとは凄すぎる、と同時に自分もいつか歩いてみたいとも思っていた。

先ず距離を算出してみる。御母衣湖から別山までなら距離は20kほど、地形図上では細尾根や崖もなさそうだ。
更に最近になって日照岳の先にある丸山まで歩かれていたレコもあり背中を押してくれた。「行ってダメなら戻れば良い」といつものように気楽に考え決行を決めた。
計画は1泊2日で御母衣湖〜別山〜石徹白で決定、初日に南白山まで届かなければ翌日はピストンで引き返す事に決めていた。

前日は仕事終了後真っ直ぐ御母衣湖へ向かう。御母衣湖畔の夜間通行止めはYAMAPに詳しく書かれていたので分かってはいたが、平日のみとの事で今日は無しかと勝手に思っていたら牧戸の三叉路で係の人が今にも通行止めにしようとしていた。
時刻は20時50分を回っていたのでヤバかった(通行止め時間は21:00〜翌6:00)。当たり前だが金曜日の夜は平日だ、危うく全てが頓挫するところだった(汗)。

登山口である鉄塔巡視路近くの道路脇で車中泊、通行止めなのでぐっすり眠れた。
準備して4時頃出発、もっと早出したいところだが日照岳自体初めてなのでこの時間となった。
序盤は巡視路なので道はしっかりあった。しかし二つ目の鉄塔越えると少し薮も出て来て「ヤバいかな?」と思ったくらいで尾根北側の雪繋がりだし安堵。
そして完全雪面歩きになったくらいで御来光鑑賞。北アルプスがクッキリ見えたし雪面も染まったのでとても良い御来光だった。

程なくして最初のピークである日照岳に登頂。目の前に白山連峰が綺麗に見たがそれよりも北方面に見える奥三方岳·三方崩山がカッコ良くインパクト強かった。来シーズンは両座を経て間名古の頭まで行ってみたい。

少し休憩して西峰向かう。尾根はだだっ広く何処でも歩けダケカンバやオオシラビソの巨木が目立つ。それでいて展望も良いので言う事無し。
西峰はスルーして三角点ピークの丸山で休憩、ここも展望良くどちらの方角向いて腰を下そうか迷ったくらいだ(笑)。
ここでようやく向かう別山の手前に南白山をハッキリと確認、あそこまで行けばその先は経験済みなので安心感はある。時刻はまだ10時前だがイグルー作成時間考慮すると今日のゴールは南白山だと思った。

丸山まではツボ足だったがP1852巻く辺りでアイゼン装着して先へ。目の前に南白山見えているが右側に大回りする感じとなり200mほどの登り。
途中でカップ麺食べてパワーアップし稜線出た。気持ちに余裕も生まれ、せっかくなので三角点ピークの焼滑に寄り道。
するとそこはビックリするほどの大展望でここでイグルー作成?、とかなり迷ったがやっぱり明日石徹白側へ下りたい気持ち強く少しでも先へ行きたいので諦めたが、それほど良い場所だった。

そして15時前に南白山到着。更に頑張れば日没前には別山行けそうだが宿無しになるのでここでイグルー作成。
しかしここで本日最大の試練が訪れた。雪面にスノーソー突っ込んでを前後させても全く切れない。最初は下に大シラビソの枝でもあるのかな?と思ったが、何処に入れても同じだった。雪が氷のように硬いのだ。
少し場所を変えると幾分切りやすくなったので、なんとか日没前に作成出来たが前回のクオリティーに程遠い割に倍以上に時間掛かった。途中ノコギリ自体が折れるんじゃ無いか?とハラハラもした。イグルー造りはまだまだ初心者だ。

翌日は4時頃起床、場所移動したので直接御来光見れる場所では無かったが、たまたま石徹白の山々が綺麗見える場所でラッキーだった。
今日は全てこの時期歩いた事あるので気分的には楽だった。直ぐ先のP2163の手前にある小ピークが最大の難所だが、雪も締まっているので尾根通しでなんとか通過して1時間半ほどで別山に登頂!
数年前の3月初旬に来た時ほどの感動はなかったが達成感はそれなりにあった。

少し休憩して三ノ峰方面へ下山。オプションプランで神鳩避難小屋から丸山〜初河山経由の下山も計画していたが、もうお腹一杯なので諦めた。
別山からは踏跡もあり下山までに2組とスライド、まだ中居神社から歩いて入る時期なのでどちらの方も相当な山好き、話も合った。

石徹白の登山口へ下山し林道歩き。最初にスライドしたソロの男性に聞いた通り、もうツボ足で普通に歩け中居神社に到着。
タクシーは銚子ヶ峰山頂から14時で予約済み、少し早かったが鳥居を出たらピッタリでタクシーが来た。

御母衣湖畔までの移動中はコロナの影響もありほぼ喋らなかったが、タクシーから降りトランクのザックを受け取る際「こんな重い荷物持って・・・」としみじみ言われた。
登山者なのは明らかだし、ここから歩いて石徹白側に下りたのも察しがついて言ったのだろう。「ですよね〜!」とホントに思う。
「しかもこんなに高いタクシー料金払って」と続けたかったと思うが、それは商売上言えなかっただけだろう。

運転手さん、絶好の天気で山々を縦走出来れば私にとってそれはプライスレスなんですよ(^。^)