記録ID: 307920 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳最後の一座 "横岳" Theハッピー山行♪\(^ ^)/

情報量の目安: S
日程 2013年06月08日(土) [日帰り]
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
桜平駐車場(無料)
駐車場手前スペースに駐車

5:45桜平−7:05オーレン小屋7:15−7:40夏沢峠7:45−8:50硫黄岳9:15硫黄岳山荘10:15−10:50横岳11:10−11:45硫黄岳山荘12:00−12:25硫黄岳12:50−13:45夏沢峠−14:15オーレン小屋14:20−15:20桜平
コース状況/
オーレン小屋−夏沢峠間は少々残雪があります。
横岳稜線は鎖&梯子のある岩稜帯ですが、ホールドもしっかりしているので注意して歩けば、特に問題ないと思います。

ゲートより上部のスペースに駐車
仮設トイレが設置されていました。感謝♪
新車??
このあたりの雰囲気もいいカンジになりました
露出全開。何だか懐かしい〜♪
珍しく人気がありません
夏沢峠までは残雪があり、少々ひんやり〜
やっぱりガスが・・・
樹林帯を抜けて進みます
グレーな空
ここからケルンに沿ってもう一息
山頂にはたくさんの人が・・・
今回もガスってます
硫黄岳山荘へ向かいます
ガスがあがり赤岳、阿弥陀だけがお目見
硫黄岳山荘到着
まずはお参り
コーヒーをいただきながらたっぷりと居座りました♪
さてと、横岳に行きますか
The 大同心
稜線がガスで見え隠れします
「カニのたてばい」が少し渋滞?
幅充分のトラバース
ここを乗り越えて「カニのよこばい」へ
「カニのたてばい」はホールドがしっかりしていてラクに登れます
続くmayumin。いい眺めです
陽が差し込みます
山頂手前の登り
横岳山頂♪ 大賑わい〜
久々に撮っていただきました
赤岳方面の稜線はガスガスですね。
ピストンで下山します
下山時は人が少なくてラクでした
人工物は好きじゃないです
岩を持ち上げてる風??
「カニのたてばい」通過中
続いて通過中
「カニのよこばい」ガスっていると高度感が無いですね
岩が好きなので決して下は歩きません(笑)
ウラシマツツジ
オヤマノエンドウ
こちら側には少ないツクモグサ。日差しがないのであまり開いていませ〜ん
キバナシャクナゲのつぼみ?
キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲの群生
硫黄岳山荘に戻ってきました
硫黄岳に登り返して振り返ります
南八ヶ岳オールスターズ
やっと見られました♪
The 爆裂火口
北八ヶ岳もラインナップ♪
イワヒバリがたくさんさえずっていました
夏沢峠で振り返ると青空
荷上げ車が上がっていました
真っ白にキレイになったゲート前の登り
おつかれさまでした〜♪

久々の夜中発ち。八ヶ岳PAで約20分睡眠での日帰り山行はハイテンション&フレンドリーでハッピーな一日♪ 天気予報が良かったためか桜平は朝5時過ぎでも結構な混み具合。今までで一番ゲートより遠い駐車です。

オーレン小屋までは雪もすっかり無くなり、とっても歩きやすいコンディションとなりました。オーレン小屋前では珍しく誰もいなかったのですが、小屋のスタッフの方と言葉を交わし一息いれます。小屋から夏沢峠までの樹林帯は残雪が少々ありますが、踏み抜くこともなく歩けます。夏沢峠から上を見上げると硫黄はガスの中。晴れることを期待して進みますが、実は二人ともここの登りが苦手・・・頑張って登ります。

硫黄岳山頂はたくさんの方々で賑わっていましたが、標柱だけ撮影して硫黄岳山荘へと向かいます。(この間も苦手・・・帰りは登らなくちゃな〜)この頃からガスも上がり始め、赤岳、阿弥陀岳も顔を覗かせます。手元温度計は0℃近かったので温かいコーヒーで大休止のため硫黄岳山荘へ立ち寄り、注文のためスタッフさんに声をかけると見覚えのあるお顔・・・GWに根石岳山荘にいらしたお兄さんでした。本当は硫黄岳山荘の勤務だったそうです。そこで今回もう一つの目的、普段お世話になっている好日山荘のAさんの先輩Kさんが硫黄岳山荘にいらっしゃるとのことなので、お呼びしていただきご挨拶〜♪ とても気さくな方でいろいろお話させていただき1時間の大休止となりました。Kさんもお仕事中なのでウォシュレットで有名なトイレをお借りして横岳へと向かいます。

ここからは初めてのルート、八ヶ岳最後のメジャーピーク、しかも二人とも大好きな岩稜帯なので足取りも軽くなります。途中小屋でご挨拶した方々にも追いつき言葉を交わしながら進みます。一眼レフで写真を撮り歩いていたステキなご夫婦には花のことを教えていただいたりと、とても楽しくお話させていただきました♪ もちろん岩稜帯も最高であっという間に横岳に到着です♪

山頂は団体さんがいらして大賑わい。それでもその方たちに写真を撮っていただいたりと楽しいひと時を過ごします。ガスが多いながらも時折顔をみせる赤岳、阿弥陀、権現などの眺めを楽しんだ後、先程のご夫婦やソロの男性にご挨拶をして下山します。戻りの岩場ではほとんど人もいなかったので写真を撮りまくりです。

硫黄岳山荘で横岳のバッジを買い、Kさんにご挨拶をして帰りますが、まず硫黄岳へのダレる登りです。登りきった時には日差しもあったので、腰を下ろし最後の眺めを楽しみます♪ あとはガスもとれ天狗や蓼科山まで見渡すことができる稜線をひたすら下ります。夏沢峠で振り返ると硫黄岳の上は青空が広がっていました。オーレン小屋で小休止していると小屋のオーナー(おやっさん)が出ていらしたのでご挨拶し出発。桜平までの〜んびりと気持ちよく歩きました♪

一昨年の夏に日帰りで硫黄岳に登って以来、基本日帰り山行で八ヶ岳のピークを踏んできたのですが、今回の横岳で全山制覇(メジャーピーク)! 山でお会いした方々もとてもフレンドリーで楽しい一日となりました♪
後はマイナーピーク(前掛山、雨池山、八柱山、冷山、稲子岳、牛首山、立場岳、旭岳ギボシなど)が残っていますが、機会&条件で踏めればいいかなと思っています。あと、とある人にも勧められている八ヶ岳全山縦走も・・・♪