記録ID: 3080607 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

飯能周辺(物見山・日和田山・巾着田・天覧山・柏木山)

情報量の目安: A
日程 2021年04月16日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路:西武秩父線ー武蔵横手駅
復路:西武池袋線ー仏子駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S武蔵横手駅08:3908:59五常の滝受付09:1309:34北向地蔵09:3609:49小瀬名富士10:02物見山10:12駒高集落10:1310:21高指山10:2210:35日和田山10:3710:41金刀比羅神社10:4410:49男坂・女坂分岐10:54日和田山登山口10:58鹿台橋11:36ドレミファ橋11:3711:50高麗峠11:54萩の峰11:5512:17天覧山12:2012:39多峯主山12:4212:47御嶽八幡神社13:02吾妻峡入口13:07吾妻峡13:0813:11八耳堂13:1213:22龍崖山13:4113:49八耳堂13:5014:23柏木山14:2914:50赤根ヶ峠14:5115:07釜久米菓 飯能工場売店15:36常福寺前バス停15:56七国山15:5716:01秋葉大権現16:06七国峠16:09七国峠展望台17:03上谷ヶ貫八幡神社17:12桜山展望台17:1917:25阿須山17:2617:53仏子駅G

個人装備 ザック(20) アウタージャケット ベースレイヤー 着替え(帰宅用) ロングパンツ 登山靴下 登山靴 膝サポーター トレッキンググローブ タオル アルパインサーモボトル0.5L 調理食材 コーヒー 紙コップ ティッシュ 除菌ウェットティッシュ カトラリー 行動食 非常食 飲料 ビニール袋(ゴミ・着替え) 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート) トレッキングポール スマートフォン モバイルバッテリー ポーチ 保険証コピー カメラ 風呂セット

<行動食レコ>
・ジャイアントコーン50g
・煎り大豆50g
・フライビーンズ50g
<行動食レコ>
・ジャイアントコーン50g
・煎り大豆50g
・フライビーンズ50g
西武秩父線ー武蔵横手駅よりスタート。
五常の滝。
開門時間の9時に合わせて行き、一番乗り。
入山料200円で平日は金曜しか開かないようなので注意。
五常の滝。
開門時間の9時に合わせて行き、一番乗り。
入山料200円で平日は金曜しか開かないようなので注意。
北向地蔵通過。
物見山到達。
三角点は少し北に進んだところにある。
高指山通過。
裏にも回ってみたが、中には入れない様子。
日和田山到達。
日和田山より、景観よし。
金刀比羅神社からの景観。
これから向かう巾着田の菜の花が見えてわくわくする。
巾着田到達。
面白い形。
水車小屋。
とても牧歌的。
菜の花の良い香りが立ち込める。
ミツバチくんもせっせと働いている。
日和田山をバックに。
とても綺麗だった。
<飯レコ>
・じっくりコトコト こんがりパン GRANDE ブラウンシチュー風ポタージュ

じゃがバターポタージュを超える逸品になかなか出会えない。
<飯レコ>

じゃがバターポタージュを超える逸品になかなか出会えない。
ドレミファ橋通過。
高麗峠到達。
天覧山到達。
多峰主山到達。
これは知らなきゃ読めない。
吾妻峡にて2本目のドレミファ橋通過。
龍崖山到達。
なかなか良い景観なのでお茶にする。
<お茶レコ>
・ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 キャラメルマキアート
・みたらし団子
<お茶レコ>
・みたらし団子
柏木山到達。
道中のカモシカ推しがすごかった。
是非会いたいので戻りはカモシカ新道へ回り道して探したのだが、残念ながら今日は出会えなかった。
柏木山到達。
道中のカモシカ推しがすごかった。
七国峠通過。
「多摩100山」の七国峠展望台はぼーっとしてたので見落とした。
七国山薬王寺通過。
思いがけずきれいなツツジを見ることが出来た。
こういう予期していなかった風景に出会えると嬉しい。
七国山薬王寺通過。
思いがけずきれいなツツジを見ることが出来た。
こういう予期していなかった風景に出会えると嬉しい。
桜山展望台到達。
七国峠展望台から1時間近く道路を歩くだけだったので非常につまらなかった。
桜山展望台より、景観よし。
本日のゴール、西武池袋線ー仏子駅到着。

<山行計画経緯>
他の人のレコを適当に眺めていたら、巾着田に菜の花が咲いていることを知った。巾着田には秋頃になったら曼珠沙華を見に行こうと前々から計画していたのだが、菜の花も見てみたいと思い訪れてみることにした。ついでに周辺の「埼玉県の山」と「多摩100山」の七国峠展望台も踏むことにした。

<感想>
目的の巾着田の菜の花はとても綺麗だった。ただ、巾着田はどちらかといえば曼珠沙華が有名なようなので、秋頃になったらまた行くのが楽しみである。
五常の滝は水量が少なめだったが滝自体が好きなので楽しめた。
同じような低山続きだったので、山頂からの展望は良い景観ではあるがどこも似たりよったりといった感じだった。
道中七国山薬王寺で綺麗なツツジが見れたのはラッキーだった。

<反省・改善点>
・今回のルートは起伏が少なく歩きやすい道が続いており、さらに前回に続いてトレッキングポールを2本使用していたので気が緩んでいた。そのため休憩中に靴下を脱いで足を乾燥させることを失念してしまった。その為、25劼魏瓩た辺りから足の裏に違和感を覚え始め、最後の辺りでは完全に水ぶくれが出来てしまっていた。いかに道が楽でトレッキングポールで衝撃を抑えようと、蒸れている時間が長く歩数が増えれば水ぶくれは防げないのだと学んだ。次回以降徹底したいと思う。
・普段の山行計画ではコースタイムに0.6掛けでルートを組んでいて予定より早く着くことが多いのだが、今回は予定の時間を少しオーバーしてしまった。終盤で水ぶくれが出来る前から予定時間をオーバーし始めていたので、これは原因ではない。これまでの経験から鑑みると、どうやら登りのペースが平均よりも速いようだったので、今回のような起伏の少ない道ではあまりスケジュールを巻くことが出来ないということは覚えておかなければならない。

今回も無事に行程を終えることが出来てなによりである。