記録ID: 3084785 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

武甲山

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れ 山頂は強風の箇所あり
アクセス
電車車・バイク
道の駅芦ヶ久保に駐車 ⇒ 西武芦ヶ久保駅から乗車し、秩父鉄道浦山口まで電車
日曜、朝8:37発は、乗り換えなしの直通です。ただ、秩父鉄道は、全駅SUICA、PASMO使えないので、切符を購入しましょう。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S浦山口駅09:0909:15札所28番 橋立堂09:49橋立林道終点10:32長者屋敷の頭11:01シラジクボ・浦山口 分岐11:05武甲山11:1111:10武甲山第1展望所11:1111:12武甲山11:25シラジクボ11:55小持山12:12雨乞岩12:22大持山12:25大持山の肩12:50妻坂峠12:5213:10一の鳥居13:1114:07ゴール地点G
コース状況/
子持山から大持山への稜線で、一か所大きな岩を超える場所があります。子持山から行くと、下るルートで、しかも両側は切れ落ちているので、慎重に。武甲山から下ったシラジクボ⇨子持山⇨大持山の稜線は、両側が切れ落ちている箇所が多いので、少し広くなったところでも安心せずに慎重にすすむ必要あります。

個人装備 携帯電話 水1L以上 炎熱サプリ ゼリー ガスター10 ロキソニン ライト2個 それぞれの予備電池 サバイバルブランケット ホイッスル テーピング用テープ(80cm以上×3cm以上) レインジャケット ファーストエイドキット(絆創膏/消毒薬など) トレイルランニングシューズ 熊鈴 ワセリン 現金 ベースレイヤ(ファイントラック) Tシャツ 手袋 BUFF ザック ハイドレ コンタクトレンズ サングラス タオル 目薬 GOPRO

西武鉄道芦ヶ久保駅から乗車しました。
出発のあいさつに来てくれました。
天気はよい。天気予報では、昼過ぎににわか雨とのこと。
秩父鉄道浦山口を下車したところ。SUICAで入場しまったけど、秩父鉄道はSUICA使えないとのこと。現金精算。
本日も、無事下山できますよーに。
よろしくおねがいします。
道路だと思います。
武甲山長者屋敷登り口まで行く途中に、カフェがありました。アイスクリーム、コーヒーがおいしそう。逆ルートできたときに寄りたい。
おそばやさんもありました。
日が当たって明るい
大崩落かとおもいきや
伐採ですね。綺麗に刈られています。
こんなところに神社が。橋立神社と書いてありました。
川沿いなので、すずしいです。
ここは崩落です。
補修中ですが、通れます。
林道終点
橋を渡ります。
水が多い時期だと、どうなんだろう。流されてしまいそう。
長者屋敷登り口。急登のはじまり。
九十九折で、約200M続きます。
尾根が見えました。
尾根。ここからは、しばらく緩やかに登る。
天気よーし。このあたりは吹き付けてないけど、遠くで聞こえる風の音がすごい。
綺麗。つつじかな。
ここから、若干急になります。
見にくいけど、右側は「水場約2分」って書いてある。
水はないけど、たぶん沢です。横切ります。綺麗な白い石がたくさん落ちてます。武甲山の削られてる部分の丁度反対側かな。
尾根に着きました。
左に行き、武甲山頂上へ向かいます。
武甲山到着。さすがに人がいっぱいいます。
展望台手前の見晴らしのいいところ
展望台までの道は、こんな感じ
展望台到着。丁度人がいない。
初武甲山。噂通り、ほんとに景色いいですね。
団体さんがきたので、戻ろう。
シラジクボの先から、振り返って武甲山。こっちから見る姿は、かっこいい。
写真では
わからないけど
風が強い
大持山へ到着。実は、子持山の手前で、持病のふくらはぎ痛が再発。
予定では、妻坂峠から、武川岳を経由して、二子山方面から芦ヶ久保駅までいくルート
あ、いい景色
武川岳を登ってしまえば、あとは下り基調なんだけど、登りがあると、厳しそうなので、妻坂峠から、下山にします。
ふくらはぎなので、下りは痛みはないです。
ここは、直進。
横瀬駅と書いてありますが、ここから7KM弱あります。
一の鳥居に着きました。
残念ですが、今日はこれで終わり
生川の延命水。頂きました。
あふれるほど出てました。冷たくておいしかった。
横瀬駅まで、ゆっくりと。
ほんとは、あのあたりを歩いていたはずだけども
武甲山。こちらからの姿はちょっと寂しげ。
最後にご褒美。
お疲れ様でした。

今日は、前から登ってみたかった武甲山へ。色々ルートを考えたけど、一の鳥居以外は、どこもワンウェイのルートになりそうなので、道の駅芦ヶ久保田に車を停めて、電車で、秩父鉄道浦山口へ行き、そこから、武甲山⇨子持山⇨大持山⇒武川岳⇒二子山⇒芦ヶ久保のルートに決定。若干、古傷の右ふくらはぎが違和感あり。出だしは順調。途中、同じ方向へ行く登山者のかたが数名いて、どうも、並走が苦手なので、どうしてもペースが速くなってしまった。しかも、長者屋敷登山口から、武甲山までの登りで頑張ってしまった。結果、これが、古傷を悪化させる原因だったと思う。反省。結果、武川岳以降のルートは、足の具合と時間を考えて断念。マイペースで歩くのは大事。