ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 308524
全員に公開
ハイキング
白山

岩籠山〜やっぱりブナ林は気持ちよかった駄口コース〜

2013年06月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 churabana senrakuya その他4人
GPS
06:32
距離
9.5km
登り
889m
下り
890m

コースタイム

駄口登山口7:45-奥野三角点8:12-P677 9:12-10:05インディアン平原(休憩)10:21-岩籠山10:53-11:26市橋分岐(昼食休憩)12:35-夕暮山12:54-駄口登山口17:14
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ドライブインしのはら 向かいの駐車場
コース状況/
危険箇所等
一箇所崩壊箇所がありました。
ドライブインしのはらさんでお話したところ、対策工事をお願いされているとのことでした。

トラロープは、あまり頼らない方がよいぐらいに、磨り減っていました。

道標が整備されていますが、地図、コンパスは確かめながら歩きましょう。

敦賀きらめき温泉リラポート
http://relaport.com/index.php
いいお湯でした。ゆっくりできます。
駐車場のご案内。
ドライブインしのはらさんの向かい側へ
1
駐車場のご案内。
ドライブインしのはらさんの向かい側へ
駄口コース登山口
1
駄口コース登山口
今日も、気分は上々!senrakuyaさん 
S本さんが寝起きやったのでテンション上げときました。(S)
3
今日も、気分は上々!senrakuyaさん 
S本さんが寝起きやったのでテンション上げときました。(S)
ササユリ
×レンゲツツジ 訂正ヤマツツジ
2
×レンゲツツジ 訂正ヤマツツジ
奥野三角点は登山道の真ん中。P361.8
2
奥野三角点は登山道の真ん中。P361.8
きゅうり最高です。
senrakuyaさん手料理

手料理ってほどのものではありません。
塩振って板ずりしただけです。(s)
8
きゅうり最高です。
senrakuyaさん手料理

手料理ってほどのものではありません。
塩振って板ずりしただけです。(s)
ヤセ尾根。木のトンネル。
1
ヤセ尾根。木のトンネル。
ちょっとした岩場。
ちょっとした岩場。
×ミズキ 訂正コアジサイ
2
×ミズキ 訂正コアジサイ
歩きやすい樹林帯でした。
歩きやすい樹林帯でした。
緑がずいぶん濃くなってきましたね。
緑がずいぶん濃くなってきましたね。
つめたい木!
気持ちよかったですね(s)
3
つめたい木!
気持ちよかったですね(s)
サンキライ
事情があってしがみついてます?
岩の上に根があるのは自然の不思議(S)
2013年06月09日 09:06撮影 by  PENTAX Optio WG-2 GPS, PENTAX
4
6/9 9:06
事情があってしがみついてます?
岩の上に根があるのは自然の不思議(S)
コナスビ
P677 道標はしっかり整備されてます。
2
P677 道標はしっかり整備されてます。
見事なブナ林
ひんやり気持ちいよいです。
このブナ林はよかったですね。(S)
4
ひんやり気持ちいよいです。
このブナ林はよかったですね。(S)
崩壊地
2013年06月09日 09:21撮影 by  PENTAX Optio WG-2 GPS, PENTAX
1
6/9 9:21
崩壊地
伊吹山 御池岳
下草がまだ残っている方ですね。
2
下草がまだ残っている方ですね。
ところどころに白い花が目を引きます。
2
ところどころに白い花が目を引きます。
ヤマボウシ
聞こえますか?
ここまで、調子よく歩いてきましたね。
ここまで、調子よく歩いてきましたね。
草原を登ります。
ここを越えるとインディアン平原です!(S)
2013年06月09日 10:01撮影 by  PENTAX Optio WG-2 GPS, PENTAX
1
6/9 10:01
草原を登ります。
ここを越えるとインディアン平原です!(S)
おもしろい!
そっちは、ピークですよ>
1
そっちは、ピークですよ>
ジョーズ岩
イワイワ大好きです。
イワイワ大好きです。
雪がついてますね。
白山!(S)
6
雪がついてますね。
白山!(S)
Sさん、満足気。
いやいや、もう終了気味でしょうw(S)
Sさん、満足気。
いやいや、もう終了気味でしょうw(S)
とりあえず高いところに登ってます。
とりあえず高いところに登ってます。
さすがインストラクター
ポーズが美しい
ホンマに決めポーズが豊富なのはうらやましい(S)
2013年06月09日 10:15撮影 by  PENTAX Optio WG-2 GPS, PENTAX
20
6/9 10:15
さすがインストラクター
ポーズが美しい
ホンマに決めポーズが豊富なのはうらやましい(S)
かっこよすぎる親子
わかりました。温泉後、ビール飲んでください。(S)
12
かっこよすぎる親子
わかりました。温泉後、ビール飲んでください。(S)
キスミレ
「この時期、雪がついているのは、白山」
明確な答えが返ってきました。
ありがとうございます。
5
「この時期、雪がついているのは、白山」
明確な答えが返ってきました。
ありがとうございます。
岩籠山三角点タッチ
1
岩籠山三角点タッチ
市橋分岐でRくんのお料理をいただく。
2
市橋分岐でRくんのお料理をいただく。
Sさんのうまそうな顔。
4
Sさんのうまそうな顔。
まったりしましたね。
ホンマにまったりし過ぎたかも…(S)
4
まったりしましたね。
ホンマにまったりし過ぎたかも…(S)
緑が豊かです。
怪しげな練習風景。
もうちょっと、しっかり勉強してきます。
2013年06月09日 12:05撮影 by  PENTAX Optio WG-2 GPS, PENTAX
4
6/9 12:05
怪しげな練習風景。
もうちょっと、しっかり勉強してきます。
ザックはデポ。
夕暮山へ
1
ザックはデポ。
夕暮山へ
銘盤もう少し上や!
おしかったw(S)
10
銘盤もう少し上や!
おしかったw(S)
夕暮山三角点
高島トレイル 乗鞍の電波塔
高島トレイル 乗鞍の電波塔
市橋分岐まで、もどりましょう。
市橋分岐まで、もどりましょう。
ヤマボウシ
岩篭山のピークは巻きました。
1
岩篭山のピークは巻きました。
草原の中で、なにやら
4
草原の中で、なにやら
ジョーズ岩方向へ。
ジョーズ岩方向へ。
積雪期遊びに来ますか?
1
積雪期遊びに来ますか?
上から眺めると、白い花が目立ちます。
上から眺めると、白い花が目立ちます。
下から順に開花してますね。
2
下から順に開花してますね。
下山は、長い道中になりましたが、無事に下りられてよかったです。
お疲れ様でした。
3
下山は、長い道中になりましたが、無事に下りられてよかったです。
お疲れ様でした。
本日も、甘えさせていただきます。
CP(chura point増加中)(S)
11
本日も、甘えさせていただきます。
CP(chura point増加中)(S)
先にストレッチをして、万全の体制で、いただきました。
うまかった。

間違いないでしょ“o(><)o”くう〜!(S)
7
先にストレッチをして、万全の体制で、いただきました。
うまかった。

間違いないでしょ“o(><)o”くう〜!(S)
外に出たら夕焼け
きれいでした(S)
13
外に出たら夕焼け
きれいでした(S)

感想

senrakuyaさんのお誘いで岩籠山山行に加えていただきました。

ブナ林は見事でした。
下草も残っていて、こちらは鹿が少ないのかな?
黄葉のころも歩いてみたいです。

岩を登って遊びすぎ、休憩が長くなってごめんなさい。
ホールドに立てたので、嬉しくなってしまいました。

市橋分岐で昼食休憩。こちらもブナ林のなかでここちよく休めました。
Rくんがトランギアで手際よく料理で一品を加えてくれました。
パーコレーターでいれたコーヒーは、おかわりまでいただきました。
久しぶりに、充実のお昼でした。

ロープワークは、分かったつもりがたくさんあって、やり直し。
教えるとなると、反対向きでも出来ないといけません。
漢字の筆順も鏡文字で書けないと困るんです。
一緒ですね。

熱中症対策
脱水量(ミリリットル)=体重×行動時間×5
を目安にして見ましょう。
体重50Kgの方なら、
50kg×8時間×5=2000
脱水量の7割からすべてを行動前からこまめに飲みます。
汗とともに流れるミネラルなども補いましょう。
churaはハイドレーションに2Lの水。
500mlの水筒に薄めたスポーツドリンクを用意してました。
もう500ml市販のミネラルウォーターを持っていると安心できました。
梅干おにぎりも選んでおきました。

山では、気象条件で体感温度が激しく変わります。
暑くなる前、寒くなる前に、一つ先の衣類調整で、
暑さ寒さ対策をこまめにした方が身体によいです。
無理をしての我慢は、思わぬ負担をかけることになります。

歩くペース
今までの経験でがんばっても、10分も早くつけませんでした。
それよりも余裕のあるペースで歩ききるほうが大切です。
パーティーでは、ゆっくり歩く方に合わせます。
その分、行動時間に余裕を見たり、無理な山行は慎んだりします。

歩く姿勢
正しく美しい方は絶対に得です。
自分のクセを客観的に見直したいと思います。

下山は、churaもすこしサポートさせてもらいました。
これに懲りず、次回の漬物山行を楽しみにお待ちしてます。
わがまま言うと、きゅうりやなすの漬物がおいしい頃にもう一回いっときましょう。


2年前、山を始めた年の秋に山岳会の方に連れて行っていただいた岩籠山。
マラソンで膝を痛めてようやく治った時の復活山行でしたが
下山時に再発させた苦い思いでもあります。
いい山だったことを思い出し、久しぶりに行きたくなりました。

今回は近所のS本さんとヨガインストラクターのS木さんとKさんとRも同行。
そして初心者が2名で心配なので、またまた、churaさんをお誘いしました。

私が連れて行ってもらったのは駄口ルートだったので今回も。
おそらく急登があるからこのルートは人気がないのか
伊吹山や湖北の山を見ながら歩ける尾根や、深いブナ林もあるいいルートが
私はお気に入りです。

S本さんは1月以来の山歩き、歩幅とペースに注意して歩いていただく。
初めて一緒に歩くS木さんとKさんのこともあるので
普段よりゆっくり目に歩く。

急な登りと景色のいい尾根歩きを繰り返し
奇岩がたくさんあるインディアン平原に出てきます。
途中に食べた塩きゅうりは、これからの暑い山行には必須かもしれない。
ちょうどいい曇り加減で暑さもそれほどでもなく
敦賀湾や琵琶湖、白山までみることができた。

岩籠山のピークはそれほど広くもないが10人ほどの先客がいるので
ここでの昼食はパスして夕暮山というピークまで足を伸ばすことにした。
いくつかのアップダウンを繰り返しこの途中の市橋分岐で昼食をとることに。

男飯だけでは寂しかったのでウインナーとちくわを焼いて
みなさんにも食べてもらう。
食後には恒例パーコレーターでコーヒーを沸かす。
その間にRはchuraさんからセルフビレイの講習を受ける。
何とも心地よいブナ林での安全登山講習である。

荷物をデポして夕暮山まで。
なんてことのないピークだがベテランご夫婦との話がいい思い出になった。

ここからピストンで戻るのだが
いくつかのアップダウンがビギナーKさんにはきつかったようだ。
途中で膝を痛めたのとやや熱中症気味。
休憩をこまめに取りながら、予定よりは大幅に遅れたが
無事に下山することができた。

山の楽しさを味わってもらおうといろいろな要素が詰まったこの山を選んだが
ビギナーにはちょっときつめの計画だったかもしれない。
岩籠山のピークまでにしておけば大丈夫だったかなとも考える。
体温調節なども適切にアドバイスすればよかった。
いくつかの反省点が残る山行だったが、
最後にみんなが楽しかったと言ってくれたことはよかった。

その後、メールいただいたが筋肉痛が少しある程度で
膝の痛みは大丈夫だそうで一安心。
また、山仲間が増えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3370人

コメント

決めポーズ!
こんにちはー

churaさん撮影係やったんですか??決めポーズは??

ブナ林、草原がとても素敵な山なんですね〜 琵琶湖や伊吹山も見れるコース!良いですね〜

Rくん!!お料理もされるのですか?! なんでもできちゃうんですね〜 すごいなぁ・・

ロープワーク、chura先生は早速実践されているのですね 私は、すっかり忘れているので、一からやり直しです ちゃんと復習しないとダメですね まずは、エイトノットから?
2013/6/11 13:48
友人をお誘いする山行
こんにちは。

友人をお誘いする山行は、普段よりも工夫や気配りが
必要ですね。
終わってから楽しかったと感じてもらえるのは
嬉しいことです。

私も先日友人を誘っての山歩き、想定より1時間早い
下山完了と、背負った水は娘も私も半分以上余らせて
歩き終えました。
(いつものごとく私はヒ〜コラ言いましたが)
余裕ある山歩きができたかなと思います
2013/6/11 14:39
bebebeさん
こんばんは
はらをごまかしつつポーズ写真はUPしてます
きまらないところはご容赦ください。
それなりのポーズということで・・・

ロープワークは、何度もしないと身につきませんね。
churaも、怪しいことがよく分かりました。残念!
2013/6/11 20:40
dyunさん
こんばんは
心配りや気配りはsenrakuyaさんまかせ なchuraです。

どんな人にも、入門した頃の苦い経験はあります。
そこから、楽しいと思えるように、前向きに進んできたはず。
churaも、山仲間に恵まれ感謝してます。

お返しは、少しずつしか出来ませんが、
楽しかった、また行きたいなぁ。とおもっていただけたら、うれしいですよね。

仲間を増やす山行も積極的にしていきたいです。
2013/6/11 20:48
bebebeさん
料理ってほどのものではありません。
ちくわとウインナーにコショウをかけて焼いてから
ケチャップをかけただけです。

ロープワークは手に馴染むまでやらんと身にはつかないでしょうね。
おそらくchuraさんはリビングルームでのくつろぎタイムはロープ片手に怪しい人になっているはず
2013/6/11 21:32
dyunさん
山を好きになってほしいというおもいから
確かにいろいろ考えますね。
そう意味では今回はどうだったのか
辛い思い出だけの山になっていなければいいのですが…

下山時に結果的に水が余ったというのは正解やと思います
2013/6/11 21:36
ご一行の楽しさが伝わってきます!
senrakuyaさん、churaさん、こんにちは!

山が色を増して輝くように華やかな印象を受けるレコですね

これだけあれこれ楽しめたら一日の過ごし方としては満点じゃないですか

岩籠山・・・知りませんでした。
行きたい山ばかり増えて対処不能です
2013/6/12 11:27
monsieurさん
わたしの拙いガイドでも楽しんでいただけて幸いでした。

岩籠山は低山ですがなかなか素晴らしい山です。

山の会のTさんに連れていっていただいた山は
静かで山本来の醍醐味が味わえる山やルートが多いです。
monsieurさんも好きになると思いますので是非一度。
2013/6/12 16:43
いいですね。
こんばんは。
野坂山系、結構気になってますがいつも麓を通りすぎてしまいます

で、S氏、C氏の両氏。
花のお勉強、まだまだ必要なようですね
間違いだけを指摘(いやらしい?)
 5:レンゲ(有毒)ではなくヤマツツジ
 12:ミズキ×でコアジサイ
です。
で、あとは頑張ってください
2013/6/12 19:51
tomokikiさん
この季節は花が多すぎて覚えるのに追いつきません
今回、私が知っていたのはコナスビとヤマツツジとコアジサイくらいかな
ゆっくり覚えていきます
2013/6/12 21:50
monsieurさん
こんばんは
>行きたい山ばかり増えて対処不能です
右に同じなんですが・・・・

歩ける山を楽しむことも、重要です。
自分では、無理をしているつもりは無いのですが、
遭難したり、帰ってこれなくなるのは、ほんとに残念です。
2013/6/13 20:06
tomokikiさん
こんばんは
ご指摘ありがとうございます。
花の知識も、山の実力も・・・・
まだまだ、足りていません。
修行ですな。
2013/6/13 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら