六甲・摩耶・有馬

逢山峡から六甲山吉祥院多聞寺奥ノ院。最高峰、紅葉谷、魚屋道、射場山へ寄り道など、よりどりみどりで三々五々の下山

2021年04月18日(日) [日帰り]

■本日のコース■
逢山峡(ほうざんきょう)の舗装コースの途中から「奥ノ院道」へ取り付く。
六甲山上の別荘地へ出た後、10分ほど歩いて六甲山吉祥院多聞寺奥ノ院へ。
六甲山アスレチックパークGREENIA(旧六甲山カンツリーハウス)沿いの車道歩きで極楽茶屋跡へ。
そこから紅葉谷で有馬へ下山するチームと、
更に最高峰へ向かうチームに別れる。
最高峰チームは魚屋道で下山するも、更に途中で射場山(いばやま)に寄り道する射場山分隊も出現。(笑)
下山は3組に別れて、それぞれのお好み&ペースで楽しみました。
天候 晴れのち曇り、お昼からはあられが降ったり止んだりクルクル変わる山の天気
アクセス
電車 自家用車
神戸電鉄「有馬口」スタートで、
下山先は神戸電鉄「有馬温泉」
コース状況/
危険箇所は特に無し。
最高峰から直接、新しいトイレの横に降りる道が出来ていました。
合流場所の東山橋までテクテク中に出逢ったアカハラちゃん(u)
きゃわゆい(^o^)(ラ)
きゃわゆい(^o^)(ラ)
ニガイチゴの花(u)
いろんな野いちごが花咲く季節です(ラ)
ニガイチゴの花(u)
いろんな野いちごが花咲く季節です(ラ)
朝、有馬温泉街を抜ける途中、綺麗な藤の花のお店(p)
こないだ桜が咲いたと思ったら、もう藤の花の季節!(ラ)
逢山峡をテクテクと奥の院取り付きに向かいます(p)
延々と続く舗装路でバテ気味に…(TT)(n)
え!そうだったの⁉nちゃん!(ラ)
逢山峡をテクテクと奥の院取り付きに向かいます(p)
延々と続く舗装路でバテ気味に…(TT)(n)
え!そうだったの⁉nちゃん!(ラ)
(m)
いよいよ尾根道へ。上着を脱いて調整中(n)
今日はヒンヤリしてるけど登りでは上着を脱いだ方が良さそう(ラ)
(m)
いよいよ尾根道へ。上着を脱いて調整中(n)
小休憩後、奥ノ院道へ (H)
数年前までは松脂採取の缶が幹に付けられていたが、今では採取跡だけの松が残る(u)
何かと思って見てましたが、そういうことでしたか (H)
数年前まで缶が?驚き!!初めて歩いた時、既に無かったです。見てみたかった(ラ)
何かと思って見てましたが、そういうことでしたか (H)
前半はアップダウンのある快適な尾根道 (H)
舗装路とちがってやっぱり楽しい〜(n)
山道の方が変化があって楽しいし足にも優しいね(ラ)
前半はアップダウンのある快適な尾根道 (H)
舗装路とちがってやっぱり楽しい〜(n)
山道の方が変化があって楽しいし足にも優しいね(ラ)
下では開花しているツクバキンモンソウも高度を上げると蕾だった(u)
この葉っぱ何だろう?と見てました(ラ)
この葉っぱ何だろう?と見てました(ラ)
下半身がスッポリ隠れるほどの笹を(p)
漕ぎ漕ぎ〜(n)
ワサワサ〜(ラ)
下半身がスッポリ隠れるほどの笹を(p)
漕ぎ漕ぎ〜(n)
ワサワサ〜(ラ)
(m)
サワサワ〜(ラ)
漕ぎ漕ぎ〜(n)
笹海を泳いでます。雨後なのでビショビショになるかなと心配していたが大丈夫でした(u)
同じ心配してました!乾いていて助かった!(ラ)
同じ心配してました!乾いていて助かった!(ラ)
鳥の巣?(p)
鶯の巣かなぁ(u)
鳥の巣?(p)
鶯の巣かなぁ(u)
倒木をよっこらしょっと(p)
4/10に整備に来たけど、さすがにこれは1人じゃ無理だったw(ラ)
倒木をよっこらしょっと(p)
ナガバモミジバイチゴ斜面(u)
花盛りでしたね(ラ)
いっぱいあったけど食べれるのかなぁ (H)
食べられまーす!美味しいよ♪(ラ)
ナガバモミジバイチゴ斜面(u)
花盛りでしたね(ラ)
いっぱいあったけど食べれるのかなぁ (H)
食べられまーす!美味しいよ♪(ラ)
ほぼ植林帯ですが、上部になると犬山毛欅が林立する場所もあります(u)
犬山毛欅の新緑(u)
きれい!(ラ)
犬山毛欅の新緑(u)
きれい!(ラ)
デンと聳えるナツツバキ家族。
数年振りに歩きましたが健在だった^^(u)
花さく頃が楽しみですね(n)
見に来なきゃ♪(ラ)
デンと聳えるナツツバキ家族。
数年振りに歩きましたが健在だった^^(u)
花さく頃が楽しみですね(n)
見に来なきゃ♪(ラ)
山桜咲く別荘道を進む (H)
ここまでのコンクリート坂の登りが今日一キツかった!w(ラ)
山桜咲く別荘道を進む (H)
ここまでのコンクリート坂の登りが今日一キツかった!w(ラ)
撮影に夢中になってる姿が可愛い(笑)(n)
こっちから撮ろうかな..逆光やわ...と、木を見あげながらウロウロ(u)
師匠に教わりながら色々撮ってみた(p)
撮影に夢中になってる姿が可愛い(笑)(n)
師匠に教わりながら色々撮ってみた(p)
uさんの長ーいおみ足を止めさせるほどの立派な木(p)
オオカメノキ(ムシカリ)の大木を綺麗〜っと見惚れてます(u)
uさんの長ーいおみ足を止めさせるほどの立派な木(p)
別荘地通りからの展望(u)
ここからの眺め、良かったです。思わず足が止まりました(ラ)
別荘地通りからの展望(u)
ここからの眺め、良かったです。思わず足が止まりました(ラ)
ほどなく此処に到着。馬酔木のトンネルを潜り奥の院へ(u)
心経岩 (H)
現在の心経岩は大正時代に作り直したものだそうで、新しいです(ラ)
もう百年経ってますけど(H)
初代心経岩は法道仙人の時代だから、それに比べたら100年前なんて昨日ぐらいの感覚DEATH!!(笑)(ラ)
心経岩 (H)
もう百年経ってますけど(H)
磐座。見応えあります (H)
六甲比命大善神。何度見ても感動します!(ラ)
磐座。見応えあります (H)
六甲比命大善神。何度見ても感動します!(ラ)
(m)
かなりの急斜面(n)
六甲比命神社へのグレーチング階段。ラムちゃんも頑張って昇ったよ(ラ)
(m)
かなりの急斜面(n)
六甲比命神社。横の大岩が少しづつずり落ちているそうです (H)
雲ヶ岩 (H)
ツボスミレ(u)
トサミズキ(uさん、ありがとうございます)(p)
可愛いお花ですね(n)
赤いポチポチがラブリー(ラ)
トサミズキ(uさん、ありがとうございます)(p)
可愛いお花ですね(n)
赤いポチポチがラブリー(ラ)
ショウジョウバカマ?葉っぱがいつもと違う(p)
シロバナショウジョウバカマ(胡蝶..)は花後の若葉が瑞々しいですね(u)
ショウジョウバカマ?葉っぱがいつもと違う(p)
(m)
霰が〜!屋根の下に避難(n)
ランチ休憩の真っ最中に突然のあられ!(ラ)
(m)
霰が〜!屋根の下に避難(n)
ランチ休憩の真っ最中に突然のあられ!(ラ)
ラムちゃん「ヒャ〜!あたちの大事な顔が濡れちゃう」(p)
ラムちゃんは体はどうでもいいけど、顔が濡れるのが一番イヤ!(ラ)
ラムちゃん「ヒャ〜!あたちの大事な顔が濡れちゃう」(p)
GREENIAの屋根の下で、降ってくるあられを見上げる。この後何度も降ったり止んだりだったけど、最初に降ったこの時が一番激しかった!(ラ)
アラレの降りしきる中、全く動じずにカップ麺を食べるお姿、さすが筋金入りの山男!(p)
す、すごすぎるーー!(ラ)
休憩後はHamさんの研究成果を参考に、全山縦走路ではなくDW沿いを極楽茶屋跡へ。ロープウェイ「六甲山頂駅」を初めて見た!(ラ)
紅葉谷組(ma.n.u.mu)がしっとり新緑に包まれて下山中
ブナと対話中^^(u)
大きなブナの木の下で〜♪(n)
ブナと対話中^^(u)
大きなブナの木の下で〜♪(n)
雨(霰)のお湿りで楓新緑が瑞々しく、この季節の紅葉谷道もgood♪(u)
葉に霰の粒が当たる音も素敵でしたね(n)
葉に霰の粒が当たる音も素敵でしたね(n)
(m)
uさん、購入してから初めて傘を使ったそう(n)
まさにその頃、最高峰組は全山縦走路とDWを織り交ぜて、効率よく楽して最速で最高峰を目指し中。DW沿いを歩けば早いわけじゃないことを教わった。何度もあられに降られながら、白く煙る景色(ラ)
最高峰組はもうすぐ山頂です(p)
山頂手前で急に青空が広がり、太陽の光まで燦々!(ラ)
晴れてたんだぁ〜(n)
最高峰組はもうすぐ山頂です(p)
山頂手前で急に青空が広がり、太陽の光まで燦々!(ラ)
晴れてたんだぁ〜(n)
山からたち昇る水蒸気が幻想的(p)
この眺め、最高に綺麗だった!(ラ)
山からたち昇る水蒸気が幻想的(p)
この眺め、最高に綺麗だった!(ラ)
最高峰から北に新しく出来た道。何年か前は知る人ぞ知る径だったのですが... (H)
いや〜ビックリ!超ビックリ!(ラ)
いや〜ビックリ!超ビックリ!(ラ)
どんな道が出来たのか行ってみましょう(p)
行ってみよう行ってみよう〜♪(ラ)
快適すぎる道を下る (H)
ずっと階段オンリーでした(ラ)
快適すぎる道を下る (H)
ずっと階段オンリーでした(ラ)
新設トイレ裏に出ました (H)
ちょっと意外な展開。でもちょっとなるほど。しかしこの道、必要?(ラ)
ここ最近富みに荒れてきた魚屋道の整備に回して欲しかったと思うのは私だけ? (H)
新設トイレ裏に出ました (H)
トイレ見学も終わり、さあ帰りますか(p)
トイレ完成してから何度か最高峰には来てるけど、実は初めて入りました!まさに「見学」!w(ラ)
グレーチング階段もラムちゃんはラクラク楽勝(p)
2秒で昇ります。シュタター!最高峰組は魚屋道で下山(ラ)
グレーチング階段もラムちゃんはラクラク楽勝(p)
2秒で昇ります。シュタター!最高峰組は魚屋道で下山(ラ)
のんびりと有馬温泉まで戻る紅葉谷組です。
最高峰組はいまごろどの辺りかなぁ(u)
のんびりと有馬温泉まで戻る紅葉谷組です。
最高峰組はいまごろどの辺りかなぁ(u)
その頃、射場山分隊は寄り道して射場山山頂に (H)
初めての射場山はあちこちにミヤマシキミの花が今ちょうど見頃でした(p)
射場山、あまり人が歩いてなさそうでした楽しかった!(ラ)
その頃、射場山分隊は寄り道して射場山山頂に (H)
射場山、あまり人が歩いてなさそうでした楽しかった!(ラ)
最高峰から射場山分隊は、射場山→鞍部→小射場山(仮称)と登ったあと、温泉神社へ下る道に合流。温泉神社からの眺めは青空ものぞいて最高でした(ラ)
奥の院でいただいた御朱印。帰宅して日付をいれました(n)
わぁ、かっこいい!良い記念になったね(ラ)
奥の院でいただいた御朱印。帰宅して日付をいれました(n)
わぁ、かっこいい!良い記念になったね(ラ)

備考 もう4月も半ばだが朝から肌寒く、六甲山上であられが降りだしてからは更に気温も下がり、休憩時にはダウンジャケットやマウンテンジャケットなど何枚も上着を羽織ってちょうど良いほど寒かった!

感想

裏六甲山麓に棲みついているのに、久しぶりの六甲山上でした。
そして数年振りの多聞寺奥の院道・・いつもは丹生山系を歩くグループですが、今日はラムちゃん企画の六甲ハイクです。
ラムちゃんも尻尾フリフリ張りきってるワン♪

気になっていた天気予報通り、お昼前頃から霰が降ったり止んだり・・
こんな天気でも、グループだと笑いながら楽しめる^^

禊のように笹海を掻き分け登り、奥の院に参拝・・・今の不安な状況のなか心洗われるような気持ちになり、パワーも貰えたようです(拝)

久しぶりに雪稜クラブ例会に参加させて頂きました 😀
暑さ対策と虫対策は抜かりなかったのですが、寒さ対策を考えていなかった 💦
アラレ降る山上で冷えたBEER(ノンアルですが)。冷凍ミカンはお持ち帰り...春の六甲山を舐めたらアカン! 😲
それはさておき、六甲山の隠れスポット、多聞寺奥ノ院はビックリ!な存在でした。身近な存在の六甲山にも知らないことがいっぱいあることを痛感しました。
ラさん、六甲裏情報ありがとうございました ❤

普段は殆んど丹生山系を歩いている雪稜クラブですが、この日は初めて「ラムちゃんの案内」(!?笑)という企画で六甲山の多聞寺奥ノ院へ行きました。
六甲山上ではランチ休憩中に突然のあられで歓迎の嵐。(笑)
あられが降り出すと、一気にグッと気温まで下がったようで物凄く冷え込みましたが、それもまた忘れられない良い思い出DEATH!!
実は雪稜でもたまーーーーには六甲山にも登ることがあり、一昨年の3月は大池地獄谷・西尾根を登ってシュラインロードで下山したんだけど、なんとその日もまんまとあられに降られました!「雪稜が六甲に行くとあられが降る」(それぐらい珍しいってことか?w)が定番になりそうDEATH!!(笑)
下山は紅葉谷組、最高峰から魚屋道組、さらに魚屋道から射場山分隊と3組に別れてそれぞれお好みで下りました。バラエティーに富んだ楽しい六甲山ハイキングで思い出に残る1日になりました♪ラムちゃんも大満足です☆彡

定例会が雨続きで中止に。私にとって3ヶ月振りの定例会の出席でした。
山「歩き」はしていても、山「登り」は久しぶり。
心配しながらの参加でしたが、皆さんと一緒に楽しく歩き(登り)きることができました。
クマザサを刈ったりと、下見してくれたラちゃん、お陰でとても楽しい一日になりました。
紅葉谷を下りながら霰に降られた時も、山の中にいる自分が楽しくなりました(笑)
約束がなければ、山へは入らなかったでしょう。
奥の院は、独特の雰囲気でした。連れて行ってくれてありがとう。
何より、皆さんと一緒に行くことができたことが嬉しかった。
世の中は、何かと落ち着きませんが…。そんな喧騒を忘れる春のひとときとなりました。