また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3086850
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山・塔ノ岳バリエーション(マルガヤ尾根〜鍋割北尾根〜塔ノ岳)

2021年04月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:04
距離
14.5km
登り
1,684m
下り
1,674m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:52
休憩
1:13
合計
9:05
7:54
7:54
6
8:00
8:01
3
8:04
8:05
16
8:21
8:23
42
9:05
9:11
52
10:03
10:06
17
10:23
10:23
0
10:23
10:34
0
10:33
10:35
0
10:35
10:36
5
10:41
10:41
8
10:55
10:55
148
13:23
13:56
26
14:22
14:29
14
14:43
14:44
8
14:52
14:53
10
15:03
15:03
85
16:28
16:29
4
16:33
16:33
4
16:37
16:37
9
16:48
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
秦野駅から県民の森駐車場まで車
コース状況/
危険箇所等
●マルガヤ尾根
わかりやすい尾根沿いのルート
うすいがトレースあり。
それなりの斜度の急登がずっと続く。


●鍋割北尾根
ここも同じく急だが 下山に使っても
足元はそれほど悪くない。
心配していたぬかるみもなかった。
下部で東に寄りすぎ
北尾根から、塔ノ岳の一般登山道に合流するのに
渡渉となってしまった。川が3つに分かれていた為 3回渡渉ポイントを探すコトに。
ここから2本ストック使用。ちょい時間ロス。


●塔ノ岳までの一般登山道
2019年から通行禁止が未だ解除されていないので、
登山道ながら あまり歩かれた形跡がなく、
ほとんどバリエーションの雰囲気。
尾根の取り付きで登りずらそうだったため、
つい隣の尾根との沢沿いを行くが登山道に復帰できそうなポイントが見つからず
まだ登れそうだった隣の尾根にまず登って
そのまま詰めていって、やっと合流。
足元がかなり悪く、チェーンスパイク装着してなんとか行けるレベル。本日最も急な斜面がしばらく続いて汗だく。
このちょっと、と思われるミスのせいで
余計な体力と時間を使ってしまった。
なんとかなったので、あれはあれで良い経験値、とも思えるが 日が短くて時間のロスが致命的になる場合には事態は深刻になる。 要注意。

塔ノ岳に近いポイントで木道が崩落したままになっているが、巻道が作ってあるので抜けられる。


●塔ノ岳から小丸尾根
塔ノ岳から小丸尾根の下りが始まるまで
稜線の平かなルートが案外長くて
よく整備された道だけに退屈。
5年くらい前に一度登ったはずのルートだが
記憶とはかなり違っていた。
大倉尾根よりは好き
その他周辺情報 県民の森駐車場は6台ほどですでに満車
駐車場入り口近くに路駐している車も3〜4台
マルガヤ尾根の取り付きは、二俣から川を渡って少し行ったところの右側。わかりやすい尾根を行く。
マルガヤ尾根の取り付きは、二俣から川を渡って少し行ったところの右側。わかりやすい尾根を行く。
馬酔木がキレイに咲いていた
4
馬酔木がキレイに咲いていた
あまり良くない足元の急登、に集中していて写真ナシ
休憩がてら 美しい富士山をパチリ☆
9
あまり良くない足元の急登、に集中していて写真ナシ
休憩がてら 美しい富士山をパチリ☆
鍋割の山稜に出てすぐ
桜越しの富士山
6
鍋割の山稜に出てすぐ
桜越しの富士山
春のこの時期にここまで見事な眺望はなかなかないとのこと。
8
春のこの時期にここまで見事な眺望はなかなかないとのこと。
平和な登山道
富士山はちょっと雲がかかってきた
2
富士山はちょっと雲がかかってきた
鍋割の山頂から
それなりの賑わい
お出汁のいい匂いがするー
4
それなりの賑わい
お出汁のいい匂いがするー
鍋焼きうどんは
一度食べたからもう良いかな
1
鍋焼きうどんは
一度食べたからもう良いかな
素晴らしい眺望に
15分ほど小休止して
今度は北尾根を下ります
7
素晴らしい眺望に
15分ほど小休止して
今度は北尾根を下ります
しばらく鍋割峠方向に登山道をいき、右に明確にルートが出てくる。細ーいピンクリボンが巻いてあるのが目印になってる(^-^;) ルート上に赤い↑があったり、それなりにトレースがある。
しばらく鍋割峠方向に登山道をいき、右に明確にルートが出てくる。細ーいピンクリボンが巻いてあるのが目印になってる(^-^;) ルート上に赤い↑があったり、それなりにトレースがある。
可愛らしい豆桜の向こうに見えるのは蛭ヶ岳。
2
可愛らしい豆桜の向こうに見えるのは蛭ヶ岳。
こちらは目指す塔ノ岳。
尊仏山荘の2階の屋根が見えた。

この後、右に下りすぎて渡渉する羽目になったり、荒れ気味の登山道を途中ロストしてかなり苦戦。よって写真ナシ。
5
こちらは目指す塔ノ岳。
尊仏山荘の2階の屋根が見えた。

この後、右に下りすぎて渡渉する羽目になったり、荒れ気味の登山道を途中ロストしてかなり苦戦。よって写真ナシ。
登山道に合流してひと休み。
もう13時!鍋割から2時間半経っててビックリ。まだ塔ノ岳は遠いのに。
1
登山道に合流してひと休み。
もう13時!鍋割から2時間半経っててビックリ。まだ塔ノ岳は遠いのに。
山頂手前の水場が良い日当たりだったので、チェーンスパイクやゲイター外してここで休憩。
aさんが持ってきてくれたチーズケーキを食す。コーヒーに合う♪

山頂ではトイレ休憩
かなり長丁場になっているので
無理せずちょくちょく休む。
5
山頂手前の水場が良い日当たりだったので、チェーンスパイクやゲイター外してここで休憩。
aさんが持ってきてくれたチーズケーキを食す。コーヒーに合う♪

山頂ではトイレ休憩
かなり長丁場になっているので
無理せずちょくちょく休む。
14時半近くに雲がかかっているとはいえ まだ見える富士山
富士山の右奥、
うーっすら標高の高い稜線が南ア
7
14時半近くに雲がかかっているとはいえ まだ見える富士山
富士山の右奥、
うーっすら標高の高い稜線が南ア
海岸線が遠くまでクッキリしてるのを初めて見ました♪ 天城が見えます
7
海岸線が遠くまでクッキリしてるのを初めて見ました♪ 天城が見えます
相模湾に大島まで見える!
3
相模湾に大島まで見える!
今日この眺望が見れて
ラッキーでした♡
5
今日この眺望が見れて
ラッキーでした♡

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料(ソルティライチ) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク ハイドレーション(水700ml) 着替え

感想

東北の荒天で山スキーが中止になってしまったので、夏山に向けてのトレーニングに変更。

aさんが前日の雨の後でも水捌けが良さそうで、それなりの標高差のあるルートを、私が行ってみたかった初級バリエーションでチョイスしてくれました♪
彼女は久しぶりの登山だとのこと
今回は スピードは考えず、でもしっかり登り下り、地図読みを楽しむ、がテーマ。

ヒルの心配と、ぬかるみ覚悟で
ゲイター装着してスタート。
でもぐちゃぐちゃした箇所はナシ。
良く晴れて 特に期待していなかった眺望が
とても素晴らしかったです。

ルートは 初級バリ、とあるだけあって
なんとなくトレースがあり
尾根沿いにあるので わかりやすい。
でもその油断がちょっとしたミスになり
苦戦することになりました。
チェーンスパイクなかったら
足元はかなり危うかったと思います。
正規のルートに復帰するまでのあれこれも
日が長いという安心感から
結構楽しんでしまいましたが、
これが命とりになることもあるので
ちょっとした手間を省かず、
確認するべきところは確認する、が大事ですね。
反省して次回に繋げます。

ちなみに ヤマレコによるとコースタイム比率
×1.3〜1.4。いくつかのタイムロスがあり、ゆっくり下りたとはいえ 鍋割までは×0.7だったので これはおかしいと思っていました。
詳細地図によると コースタイムは10h10。
なので×0.9。これなら納得です。

終始おしゃべりしながらの登山。
下山したら16時半過ぎていてビックリしましたが楽しくてあっという間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら