記録ID: 3091918 全員に公開 ハイキング 丹沢

ツツジも咲き始めた_ミツバから畦が丸

日程 2021年04月20日(火) [日帰り]
アクセス
往路:御殿場線谷峨駅より富士急バスにて浅瀬入口へ
復路:西丹沢VCより富士急バスにて谷峨駅へ

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S浅瀬入口バス停08:2508:38寺ノ沢08:41滝壺橋08:4409:30ミツバ岳09:3210:02世附権現山10:1110:28茅ノ丸10:33二本杉峠10:3411:08毛出シ峠11:25屏風岩山11:4012:01大滝峠12:08大滝峠上12:44畦ヶ丸避難小屋13:1313:16畦ヶ丸13:37善六ノタワ14:33西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
・全体的に不明瞭。(破線ルートなので)
・緩やかな尾根は踏み後がなくなる。
・基本尾根道なので尾根を意識して歩けば問題ない。下りの支尾根は注意。

滝壷橋横から入ります。道標はあります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す滝壷橋横から入ります。道標はあります。
ミツマタは終了。葉が出てきました。
ミツバ岳。
山頂直下の緩やかの尾根には道がありません。方向を見失いなわないように。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
分岐を屏風岩山へ。
分岐過ぎると尾根に直登する場所があります。尾根両脇にはそれぞれ踏み後がありますが、直登が正解。ピンクテープがありますのでそれに従うこと。
ちっちゃな道標。
つつじさ咲始めました。
東海自然歩道へ。
新しくなった畦が丸避難小屋。めちゃ綺麗。
室内の様子。
トイレも綺麗。
橋が見えた。
西丹沢ビジタセンタ。14:40分のバスには間に合わないと思ったが、ぎり乗れた。谷峨でのアクセスも良く、速攻で帰宅出来た。

今日は前回行きそびれたミツバ〜畦が丸を歩いた。

事前情報では踏み後は明瞭であるとのことであるが、一応破線ルートなのでGPS、地形図、コンパスもって歩いた。

事前情報の通り、概ね踏み後は明瞭であるが、大きな尾根や緩やかな尾根になると踏み後がなくなるのである程度方向を意識して歩く必要がある。特に尾根分岐を見逃すと支尾根に吸い込まれる。

稜線のブナはまだ葉が開いておらず、新緑にはあと1週間くらいか。葉が開いていないので明るい尾根であった。木道や階段なでの人工物はほとんど無く、枯れ葉やブナの実を踏みしめながら歩く。結構いいもんだ。

良い山歩きであった。

CT:9:40 実働:6:08 CT比率:63% 獲得標高:1492m