増毛・樺戸

2021年04月23日(金) [日帰り]

東暑寒別岳
北暑寒別岳
アクセス
佐上台手前の斜面から白い暑寒別岳が見えてテンションアップ。
夏道稜線合流地点。暑寒荘からここまでの林道、斜面とも雪はしっかりと繋がっています。GW中までは雪が切れることは無い感じ。
P1075手前。この斜面は雪が柔らかくスキーで登行可能。
日本海と増毛市街地。
滝見台。
扇風岩。
2名が先行しています。
標高1200mを超えてくると斜面がカリガリでスキーアイゼンでも登行不可能となる。先行者はスノーシュで直登していた。
箸別コース側に回り込めばスキーでも行けそうだったが。アイゼン装着しシートラで直登。アイゼンが良く利き快調に頂上台地に到着。
暑寒別岳到着。夏道はハイ松と岩が出ており避けながら山頂へ。
今日の目的の一つ東暑寒別岳へ。写真中央稜線上のP1125で通称東暑寒別岳。稜線の先に信砂岳、右手にはなだらかな恵岱山が見ます。
1200m付近から暑寒別岳東斜面を見返す。スキーには最高の斜面です。
東暑寒別岳到着。三角点は雪の下、標識・ピンテなど何もなし。
暑寒別岳へ登り返し。東側から見る暑寒別岳は雄大斜面が広がった山容で見ごたあり。この景色が見れただけで来て良かったです。しかし標高差360mの登り返しは足に堪えます。
山頂に向かわず箸別コース側にトラバースしていくと箸別コースを登って来た登山者が見えた。
往路に戻り扇風岩までスキー滑走で下山。今日は快晴で風も弱いので多くの登山者、スキーヤーが暑寒別岳を目指して登って行きます。気温も高くなって急斜面もザラメ状になっていました。
P1075から北暑寒別岳を目指します。
ハイ松のポコの先に通称北暑寒別岳788mがあります。
北暑寒別岳到着。こちらも灌木だけで標識等何もありません。
本日の目的達成です。暑寒別岳の本峰と東西南北の5座完登です。
往路の稜線に戻り暑寒別岳の雄姿に別れを告げて下山開始。
無事に暑寒荘駐車場に到着。出発時より台数増えてますがまだ余裕アリです。

感想

暑寒別岳の5座の内の未登の東暑寒と北暑寒を狙って早朝札幌を出発。5時過ぎに駐車場に到着するとすでに5台ほどが駐車中。暑寒荘前泊者もいるようだ。駐車場周囲にも雪はたっぷりでGWも余裕でスキーが楽しめそう。
 今日は本俸、東、北の3座を目指すロングとなるのでゆっくりペースでスタート。順調に扇風岩まで到着するが、山頂台地手前の急斜面は固くシートラ登行に。山頂台地は意外と風が強かったが展望は最高でした。
 今日はここからが本番と2座目の東暑寒へ。東斜面はスキーには最高の大斜面が広がっており思わず感動。細尾根を進み東暑寒に到着。暑寒別岳への戻りに300m以上の登り返しがつらかった。スキー靴に踝が接触し痛みも出て歩きづらく、疲労感もMAXとなる。
 早朝苦戦した急斜面は日差しでザラメ状になってスキー滑走は最適だった。今日は登山日和なので多くのスキーヤーが山頂を目指して登っていた。
 北暑寒に到着し無事5座完登。痛みと疲労回復も含めて長めの昼食休憩を取ってから下山。
 今日は大きな登り返しで相当な疲労感が出て、また足にも痛み出て辛い時間帯もあったが、大事に至らなく無事下山でき良かった。暑寒別岳5座登頂を達成でき大変満足感の大きい一日でした。