ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 310075
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

帝釈山-田代山湿原/燧裏林道散歩

2013年06月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
8.2km
登り
580m
下り
572m

コースタイム

6:30馬坂峠-7:20帝釈山-8:40田代山湿原巡り-10:30帝釈山-11:20馬坂峠
13:50-15:15燧裏林道探索
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬坂峠駐車場
御池駐車場
コース状況/
危険箇所等
☆ 帝釈山まで残雪はありません。大石を下って残雪が出て、登山道はぬかるんでる箇所があります。

☆ 田代山避難小屋に隣接して素晴らしいトイレが完成しました。
馬坂峠ー帝釈山ー田代山湿原への案内板
1
馬坂峠ー帝釈山ー田代山湿原への案内板
綺麗なトイレも完備した駐車場
1
綺麗なトイレも完備した駐車場
オサバグサ=花の数が少ないですが咲いてします
7
オサバグサ=花の数が少ないですが咲いてします
階段の両側に沢山咲いています
階段の両側に沢山咲いています
最盛期ではないようです
2
最盛期ではないようです
清楚な感じです
沢山写真に納めたがピントが合いません
1
沢山写真に納めたがピントが合いません
タケシマラン
とても綺麗でしたイワナシ
7
とても綺麗でしたイワナシ
ミツバオーレン
オオカメノキ
帝釈山2059m新潟方面は快晴の模様
9
帝釈山2059m新潟方面は快晴の模様
雲海で日光方面見えず
11
雲海で日光方面見えず
頂上にはアズマシャクナゲが咲いていました
3
頂上にはアズマシャクナゲが咲いていました
田代山方面少しガスが出ています
田代山方面少しガスが出ています
雪が溶けて間もないので、ショウジョウバカマは元気に咲いています
1
雪が溶けて間もないので、ショウジョウバカマは元気に咲いています
エンレイソウ綺麗です
1
エンレイソウ綺麗です
残雪が出てきました
残雪が出てきました
当然ぬかるんでいます
1
当然ぬかるんでいます
オサバグサは元気です
2
オサバグサは元気です
ミヤマエンレイソウは白くて可愛いです
6
ミヤマエンレイソウは白くて可愛いです
ミヤマカタバミややピンク
4
ミヤマカタバミややピンク
ごつごつした石の登り
ごつごつした石の登り
沢山花を付けています
6
沢山花を付けています
避難小屋が見えました
避難小屋が見えました
新しくなったトイレと弘法大師堂
新しくなったトイレと弘法大師堂
入口の湿原に水芭蕉
5
入口の湿原に水芭蕉
湿原は右へ一方通行
湿原は右へ一方通行
ヒメシャクナゲ
タテヤマリンドウ
5
タテヤマリンドウ
ワタスゲが成長しています
2
ワタスゲが成長しています
まとまってワタスゲ
3
まとまってワタスゲ
チングルマがちらほら
2
チングルマがちらほら
チングルマの群生地です
6
チングルマの群生地です
弘法沼と木道とチングルマ
4
弘法沼と木道とチングルマ
イワカガミも群生しています
3
イワカガミも群生しています
小湿原とチングルマ
3
小湿原とチングルマ
すーっと伸びたオサバグサ
2
すーっと伸びたオサバグサ
今日の主役です
ツボスミレ
帰りの岩場でイワカガミ
1
帰りの岩場でイワカガミ
頂上〜。燧見えるかな?
頂上〜。燧見えるかな?
見えた〜。行きは隠れてた
8
見えた〜。行きは隠れてた
平ヶ岳も見えるよ。さぁ下山です。
9
平ヶ岳も見えるよ。さぁ下山です。
今回で3回目です。頂ける物はゲットしました。
檜枝岐で裁ちそばを食べて御池に行きました。
3
今回で3回目です。頂ける物はゲットしました。
檜枝岐で裁ちそばを食べて御池に行きました。
燧裏林道探索、ツバメオモト
2
燧裏林道探索、ツバメオモト
まだこの一輪だけ
2
まだこの一輪だけ
スダヤクシュ
綺麗なサンカヨウ
3
綺麗なサンカヨウ
リュウキンカは沢山咲いていました
4
リュウキンカは沢山咲いていました
バイケイソウ
今盛りの水芭蕉
姫田代、雪が消えたばかりで水芭蕉のみでした。帰ります。
姫田代、雪が消えたばかりで水芭蕉のみでした。帰ります。
御田代に咲くミツガシワ一輪のみ
2
御田代に咲くミツガシワ一輪のみ
駐車場脇にヒメイチゲ
1
駐車場脇にヒメイチゲ
駐車場、2時間以内は無料のため、早々に引き揚げます。
2
駐車場、2時間以内は無料のため、早々に引き揚げます。

感想

ここ毎年行っている「オサバグサ祭り」
バッジ目当てではないのですが、結果的に頂けるなら・・・・。

馬坂峠までは、檜枝岐村の燧の湯から車で入って、14.5km,約40分
帝釈山頂上までは約50分で、標高2000mに登れてしまう。

オサバグサは散り始めている株もあったり、蕾が付いてる株があったりとまちまちでした。
長く花を楽しめるような気がしました。

田代山湿原も例年同じ植物、「今度は盛夏の頃来て見ようかな」
違った花が咲いているんだろうな?

下山後は、檜枝岐名物裁ちそばを食べて
御池へ出発、燧裏林道の探索に行きました。
雪解けが遅く、姫田代湿原は何も無し。水芭蕉が咲いているだけでした。
それから先に行くのを諦めて戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1535人

コメント

こんばんは☆
コメント初めましてですが、他のユーザーさんのところでお見かけしているので、勝手に親しみをもっています

オサバグサ情報ありがとうございました!
土日しっかり空いている来週行ってみようと思っていました。
田代山のチングルマも素晴らしいですね!!

晴れると良いなぁと思っています
2013/6/15 20:50
こんばんは♪
コメありがとうございます。
登録が遅れてしまいましたが
行きたい方がおられて少し役に立ち良かった
楽しんで来て下さい
晴れるといいですね
2013/6/15 21:02
いいオサバグサ
私も小又山でたくさん撮ったのに、ほぼ失敗。なんか微妙に撮りにくい花でした。
田代山の山頂湿原、一度行ってみたいが、オサバグサ祭りが終わってからにしようかな。
チングルマを見たい

さっき会津から帰ってきました。新潟っていったほうがいいかも。kazikaさんが行かれたあの山ですが、昔の名前の記録だからkazikaさん、消しちゃった? モモさんとマムシに会った山ですけど…
2013/6/16 23:36
オサバグサ
モモさんの記録で残っていますよ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4154.html
行って来たの?
水害で橋が流失したりしていたけど〜。
オサバグサ愛してしまって・・・
オサバ見に行くと湿原にも行けるからね

六十里越のヒメサユリも待っていますよ
2013/6/17 10:30
仙人こんばんは。
いいとこですね

バッジ 3個目ですか
ほしい

燧も平ヶ岳もカッコイイ
2013/6/18 23:24
おはようございます♪♪
簡単なハイキング
そして綺麗な花々が見れる
いいとこです。

祭り嫌いのkazikaが好んで行くのは
オサバグサ・バッジよりも
新緑の檜枝岐村と御池が好きなのです
2013/6/19 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら