ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 310617
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

行者還岳~よくこけた一日~

2013年06月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
07:21
距離
33.7km
登り
5,199m
下り
5,207m
歩くペース
とても速い
0.20.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:25 水太谷登山口
7:50 無双洞
9:00 奥駆道分岐
10:00 行者還岳
10:25 行者避難小屋
11:30 一の多和
12:50 ナメゴ谷橋
13:30 水太林道分岐
14:30 水太谷登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水太林道は落石がごろごろしているので車速注意!!
今回の登山口で〜す。
2
今回の登山口で〜す。
車三台分くらいのスペースがありました。
車三台分くらいのスペースがありました。
ルートファインディングをしっかり!!
2
ルートファインディングをしっかり!!
水簾の滝
水簾の滝上部
ここからウォータースライダーしたらおもしろそうやなと思ってしまった(-o-;
4
水簾の滝上部
ここからウォータースライダーしたらおもしろそうやなと思ってしまった(-o-;
無双洞。
ここからの登りがしんどいのよ。
4
無双洞。
ここからの登りがしんどいのよ。
ひたすら登ります。
虫と一緒に登ります。
5
ひたすら登ります。
虫と一緒に登ります。
なんでこんな所にカエル!?
ハエを食べにきたんかなー??
6
なんでこんな所にカエル!?
ハエを食べにきたんかなー??
奥駆道分岐に到着。
奥駆道分岐に到着。
これのおかげで快適な山の旅ができました(´∀`)
9
これのおかげで快適な山の旅ができました(´∀`)
今回の写真は緑率がハンパないです(汗)
1
今回の写真は緑率がハンパないです(汗)
でっかいケルン(みなきケルン)の横には碑文が書かれていました。
昔ここで大学生が亡くなったそうです。
1
でっかいケルン(みなきケルン)の横には碑文が書かれていました。
昔ここで大学生が亡くなったそうです。
気分は役小角(笑)
7
気分は役小角(笑)
ここの避難小屋はぜひ泊まりに来たい!!
とてつもなくきれいな無人小屋でした。
7
ここの避難小屋はぜひ泊まりに来たい!!
とてつもなくきれいな無人小屋でした。
毛布や水道、トイレも完備。
良物件です。
3
毛布や水道、トイレも完備。
良物件です。
ちょっとご一緒させて頂いたトレランの方に撮ってもらいました(´∀`)
大台ケ原と一緒♪
28
ちょっとご一緒させて頂いたトレランの方に撮ってもらいました(´∀`)
大台ケ原と一緒♪
一ノ多和に着きました。
はい、どうみても心霊スポットです。
2
一ノ多和に着きました。
はい、どうみても心霊スポットです。
ここからが本当の戦いだとは知る由もなかった…。
1
ここからが本当の戦いだとは知る由もなかった…。
よく見れば赤テープもしっかり巻いてるし、踏み後もある。
1
よく見れば赤テープもしっかり巻いてるし、踏み後もある。
踏み後が弱くて、地滑りしまくり。
この時点で二回こけてる。
2
踏み後が弱くて、地滑りしまくり。
この時点で二回こけてる。
これまたわかりにくい道(笑)
1
これまたわかりにくい道(笑)
今までの経験をフル動員!!
3
今までの経験をフル動員!!
やっとナメゴ谷橋の近くまで降りてきた。
計5回こける。
2
やっとナメゴ谷橋の近くまで降りてきた。
計5回こける。
ナメゴ谷橋なんかな??
1
ナメゴ谷橋なんかな??
これより林道歩きの刑。
これより林道歩きの刑。
この服装は遭難したら見つけてもらえそうにないな:(;゛゜'ω゜'):
5
この服装は遭難したら見つけてもらえそうにないな:(;゛゜'ω゜'):
水太林道分岐です。
水太林道分岐です。
沢には釣り人がちょいちょいおりましたよ。
3
沢には釣り人がちょいちょいおりましたよ。
道路はこんな状況です。
落石が道路に転がりまくっているので道の脇によせる。
あくまで自分が快適に帰るための下準備。
1
道路はこんな状況です。
落石が道路に転がりまくっているので道の脇によせる。
あくまで自分が快適に帰るための下準備。
久しぶりの山登り。
案外体力面に問題はないと…。
1
久しぶりの山登り。
案外体力面に問題はないと…。

感想

仕事やら用事やらで最近登山から遠ざかってました。
本音は行きたくて仕方がなかったんですけどね(^^;;

そんな時もやっぱり大峰に行けば僕を満足させてくれる何かに出会えます。
なので、今まで行ったことのない行者還岳に行ってきました。
標高もそんなに高くないし、あんまり頑張った感じがしないという理由で今まで登れずにいたんですけど、無双洞から登ればそれなりにしんどいんじゃないかということに気付きました(笑)
基本的にしんどくないと登った気がしないので…。


今回は梅雨真っ只中とは思えないくらいの快晴で最高でした!!
ただ一つ二つ問題が…。
1.夏が近づくにつれて虫が増える
2.熱中症になりやすい(体質的に熱が溜まりやすいのか?)

虫については虫除けのハッカスプレーするしかないです(´Д⊂ヽ
熱中症については今回新たに導入した「アームカバー」と「ハイドレーションシステム」がなかなかいい感じでした。

今まで日焼けすると疲れるので夏でも長袖を着てたんですよね。
今回は半袖+アームカバーで挑戦!!
これがなかなか涼しいんですよ。
アームカバーを装着していても気化熱効果で熱が溜まりにくくなります。

ハイドレーションについては何で今までこれを着けてなかったのか疑問に思うくらいいいものでした!!
今までの山行ではザックの中の水を取り出すのが手間で、喉が渇いても我慢してました。その結果熱が溜まってバテる(>o<")
その負の連鎖を断ち切るものがハイドレーションシステムだったとは…((((;゜Д゜))))
見た目がちょっと本気っぽくて敬遠してたんですよね。
まぁ、山行回数を見れば十分本気なんでしょうがね(笑)

今回の水筒に入れてた水は常温でしたが、これを凍らせれば夏でも内臓から冷やすということが可能になる!!
よし、これで夏も山へ行けるヽ(;´Д`)ノ


※GPSデータがえらいことになってますけど編集の仕方がわからないのでそのままアップします。゜(゜´Д`゜)゜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1594人

コメント

むふふ
ハイドレーションシステムに手を出したな・・

これ、ほんまエエやろ〜

銀のペラペラの保冷バック加工して、保冷剤と一緒に包んで持っていったら、いつでもチメタイ水が飲めるよん♪
2013/6/18 22:29
おぉ、これまた
お疲れさまでした。
行者還も秋に行く予定なので、これまた参考にさせていただきます。
今週あたまに、剣山に行ってきました。
この上なく幸せなひと時を感じる事ができました。
来月は石鎚にも挑戦!!これまた参考に致しますね〜^^b
2013/6/18 23:42
革命的ですね!!
岡丼さ〜ん、こんばんは!!

ほんと最高便利グッズですね!!
特に今回ザック下ろしてゆっくり水飲もうものなら、虫の餌食になってしまいますからね。

他人からハイドレーションのホースってどう見えてるんでしょうね!?僕的には装着してるだけで「あぁ、あの人登るのすごい早いんやろな…」とか思われるんじゃないかと不安です(笑)
2013/6/19 21:01
今回のは参考にならないですよ(笑)
marochicchiさん、おひさしぶりです!!

仕事に追われて、なかなか更新することができませんでした
秋に行者還岳に行くなら快適な登山ができるかも!?
今の暑くてジメジメした時期は虫も大量発生して登山どころじゃないです(; ・`д・´)

剣山に石鎚山、また行きたいですね〜
時期は時期なら石鎚山はお祭りもやってるみたいですよ!!
ぜひ調べてから登ってみては!?
2013/6/19 21:06
ホンマに!!
虫が半端無い!!
タイガーバームが一番効くみたいですが、私にも効いてしまいそうです。 虫除けのリストバンドしてただけで、こっちがしんどくなって

夏祭りがあるそうですが、その日はサマソニに行きたいし
紅葉がめっさ綺麗らしく10月頭にも考えてます

次はどこのお山ですか?
2013/6/19 22:26
野生化?
去年比べて虫に耐性ついたみたいなんですよね( ・∇・)
ちょっとずつ野生化しているのかもしんないです(笑)

おぉ、10月頃ですか!!
そのときに向けて体力つけないとダメですね~(ФωФ)
前に行ったときの友達はすごいバテてましたから。

今度は遠征するために向けて、金剛山葛城山あたりで歩荷トレするかもしれないですねー(T-T)
2013/6/22 21:06
ふふっ野生化^皿^
男性の方がおれば虫さん達はゲイなのか?!男性の方に寄っていってくれるので助かります^^
汗をかかないように登るようにしないとだめなんですよね〜
女優ちゃうってね!


石鎚はきつかったですか?来月14.15と行く事に決まりました♬
鎖が楽しみで仕方ないです^^
2013/6/25 23:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら