また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 310823
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)〜浅間山荘ピストン〜

2013年06月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:50
距離
13.9km
登り
1,169m
下り
1,159m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30浅間山山荘−7:16不動滝−8:10浅間火山館8:15−8:23湯の平分岐−8:37Jバンド分岐−9:35立入禁止板付近−9:55前掛山山頂10:30−11:15浅間火山館−12:30浅間山山荘

天候 曇り一時晴れ 昼にかけてガスが上がってきました
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間山荘の駐車場を利用(1回500円)
温泉利用で割引あり
コース状況/
危険箇所等
登山箇所は登山口にあり。

危険個所は特になし。
火山館の手前で硫黄臭い箇所あり。
樹林帯が切れた浅間山(前掛山)取付きから先は、それなりの急登が続きます。
スタート直後は、苔むした橋を何回か渡ります。
スタート直後は、苔むした橋を何回か渡ります。
一の鳥居
何を祀っているのか・・・
こういうところが何か所かありました
何を祀っているのか・・・
こういうところが何か所かありました
丸太橋を渡るので、表情が硬い・・・
1
丸太橋を渡るので、表情が硬い・・・
苔むした岩とブナ
苔むした岩とブナ
近くで。けっこうしぶきが飛んできます
近くで。けっこうしぶきが飛んできます
二の鳥居
牙山がうっすらと。
ここだけツツジと山桜が咲いていました。
牙山がうっすらと。
ここだけツツジと山桜が咲いていました。
火山館手前。景色が変わっていい感じです。
1
火山館手前。景色が変わっていい感じです。
トーミの頭?かっこうがずうっと啼いていました。
1
トーミの頭?かっこうがずうっと啼いていました。
たぶんハクサンイチゲ??
1
たぶんハクサンイチゲ??
火山館の手前。コース中で一番硫黄臭かった・・・
1
火山館の手前。コース中で一番硫黄臭かった・・・
こんな感じの道です。
こんな感じの道です。
同じ個所の山側。匍匐性の植栽の色が綺麗。
同じ個所の山側。匍匐性の植栽の色が綺麗。
浅間神社の鳥居
登山の安全を祈願。
登山の安全を祈願。
たぶんイワカガミ、の群生。
たぶんイワカガミ、の群生。
あちこちで見られます。
1
あちこちで見られます。
森林限界と、いよいよ見えてきた浅間山。
森林限界と、いよいよ見えてきた浅間山。
この花からかはわかりませんでしたが、時折いい匂いが漂ってくるところがありました。
この花からかはわかりませんでしたが、時折いい匂いが漂ってくるところがありました。
黒斑山方面をパノラマ展望。雄大です。
黒斑山方面をパノラマ展望。雄大です。
箱庭的な景色ですが、賽の河原・・・
箱庭的な景色ですが、賽の河原・・・
ややガスってます。登っても登っても、なかなかたどり着かない・・・
ややガスってます。登っても登っても、なかなかたどり着かない・・・
そこそこの登りです。
1
そこそこの登りです。
乗越あたりで雲が晴れ、北アルプスが臨めました。
3
乗越あたりで雲が晴れ、北アルプスが臨めました。
岩がごろごろ
このシェルターは、何から守ってくれるのか?
風?溶岩弾?
このシェルターは、何から守ってくれるのか?
風?溶岩弾?
先週行った硫黄岳とは、また違った雰囲気。
赤茶色いです。
1
先週行った硫黄岳とは、また違った雰囲気。
赤茶色いです。
とりあえず手形ゲット!
とりあえず手形ゲット!
セミがいた。
きっとイワツバメのご飯に・・・
セミがいた。
きっとイワツバメのご飯に・・・
浅間山方面を望む。
1
浅間山方面を望む。
登ってきた方。稜線伝いに歩いてきました。
登ってきた方。稜線伝いに歩いてきました。
前掛山山頂、この先立ち入り禁止。
前掛山山頂、この先立ち入り禁止。
カモシカのおっさん!カモン!!
カモシカのおっさん!カモン!!
いた!!と思ったら、岩でした。
いた!!と思ったら、岩でした。
スミレ?
ガスが出ていたので、ヒサシゴーロ尾根には行きませんでしたが、帰りにルート確認。
一応、赤テープがあります。
ガスが出ていたので、ヒサシゴーロ尾根には行きませんでしたが、帰りにルート確認。
一応、赤テープがあります。
少し登ってみましたが、きちんとわかるようにはなっていますね。
地図を見ながらだと、おそらく辿ってこれそう。
次回はチャレンジします。
少し登ってみましたが、きちんとわかるようにはなっていますね。
地図を見ながらだと、おそらく辿ってこれそう。
次回はチャレンジします。
ヒサシゴーロ尾根と登山道の合流地点の赤テープ。
ヒサシゴーロ尾根と登山道の合流地点の赤テープ。
天狗!!
まさに、抹茶色の湯!秘湯の雰囲気あります。
なぜか、ルイヴィトンのCEOが訪問したとのことで、サインがありました。
まさに、抹茶色の湯!秘湯の雰囲気あります。
なぜか、ルイヴィトンのCEOが訪問したとのことで、サインがありました。

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備
ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

感想

長野県内の山だったら、だいたいどこからでも見える浅間山。
じゃあ、浅間山からだったら、どんな景色が見えるの?
ということで浅間山登山。

天気図と空模様で直前まで迷いましたが、雨は大丈夫そうだったので登山決行。

湿度の高い樹林帯歩きはきつかったですが、樹林帯を抜けてからのルートは見どころ満載。
前掛山の乗越に出た途端雲が晴れ、北アルプスの山頂の峰々が見通せたのには感動しました。

南方面は雲が残って、八ヶ岳は見えませんでしたが、山頂付近の豪快な火口と、賽の河原の箱庭的景観は、見る価値あり!
黒斑山の峰々の景色もなかなか。
Jバンドから下りてきている人がいましたが、なかなか激しそうなコースですね。いずれは行ってみたい。

帰りは、火山館から剣ヶ峰を経てヒサシゴーロ尾根を辿ろうかと思いましたが、ガスが出てきていたので断念。
帰り道に、一の鳥居の登山口よりのあたりに、ヒサシゴーロ尾根の下り口を発見したので、次回はチャレンジしてみたいです。

スタートが6時半と早かったからか、往路では2人にしか会わず、マイペースでいけました。
後から聞いた話では、自己責任で浅間山にも登れるとか。
次回への楽しみがいくつかできましたが、今回も良い山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:975人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら