尾瀬・奥利根

【至仏山】残雪期尾瀬の絶景の中でテン泊をする

2021年04月27日(火) 〜 2021年04月28日(水)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 27日は文句なしの快晴。28日は昼頃から崩れる予報だったので早めに撤収
アクセス
戸倉第一P / 一日1000円 乗り合いバス・タクシー / 片道1000円
鳩待峠Pは午前3時半ごろで満車だったとのこと。
コース状況/
・基本チェンスパでOKだと思われます。僕は基本ノーアイゼン・傾斜はキックステップで歩いてましたが、小至仏山登りの傾斜がちょっとこわい角度だったので、ここで10本爪を付けました。雪は思ったより残っていて、BCやクロカンの方がたくさんいらっしゃいました。
・至仏山〜山の鼻間も、時間帯にもよりますが万が一滑っても楽しく滑落できる(そのうち止まる)傾斜かと思います。ヒップソリで滑り降りる方が多かったのですが、僕はちょっとアレは怖いかもしれない…
この区間も部分的に木道が出ています。
・山の鼻〜見晴間は、2/5くらいは木道が出ています。池塘もかなり出ていて融雪が進んでいるようです。木道が出ているところは避けようとすると踏み抜く可能性が非常に高いので、こまめにアイゼン系を付け外しするか、全編ノーアイゼンで。僕は結局この区間もノーアイゼン。
・山の鼻〜鳩待峠間も木道が出ているところがあります。ここもアイゼン装備の場合避けるスペースが無く、無理やり進むなら木道を傷つけるか植生に踏み込むか、といった塩梅なので結局ノーアイゼンで。アイゼン無しでも危ない所は特になかったかと思います。
やってきました、レアな残雪尾瀬!
ザックが信じられないほど重いのですが、頑張って参りましょう!
やってきました、レアな残雪尾瀬!
最初は樹林帯を登っていきます。
素晴らしい快晴で気分はサイコーですがクソ暑い。
最初は樹林帯を登っていきます。
素晴らしい快晴で気分はサイコーですがクソ暑い。
樹林帯が切れて至仏山がガッチリみえました。
燧ヶ岳と尾瀬ヶ原が見えてきました。遠いな...
小至仏山にちゃく!
こっちはあんまり登る方がいないみたいで、静かなピーク!つまり最高!
小至仏山にちゃく!
谷川の方を撮った写真のはず...
絶景に夢中で撮りまくったので何の写真かよく覚えてないんです...
谷川の方を撮った写真のはず...
てくてくあるいて至仏山!こっちはたくさんの方が休憩されてました。浮きまくるデカすぎザックの僕は岩陰に隠れてプロテインバーをmgmg。
岩陰でもこの景色よ、そして抜けるような空。
降り始めたら木道が出てきたのでアイゼンoff。
ザック背負い直すのが大変なのであんまり付け外ししたくない...(でもこの後雪が出た時に再装着)
降り始めたら木道が出てきたのでアイゼンoff。
見晴遠い...山の鼻キャンプ場開いてたら諦めて山の鼻にしちゃっていたかもしれない。
尾瀬ヶ原に抜けました。すげぇ、あの大湿原が今日は大雪原だ。
これは僕が踏み抜いた跡
こういう回避不能な状況があるので、アイゼン脱いで歩きました。雪が腐って歩きにくい。
水芭蕉はまだ。
ザックの重さが急に響いてきて、無心で歩いてやっと見晴が見えました。
テン場ちゃく!
どこでも好きな所に張ってください、と言われたので...
テン場ちゃく!
どこでも好きな所に張ってください、と言われたので...
夏には張れない、至仏山ビューの一等地に幕営!
やばい背負ってきて良かった!報われた!
夏には張れない、至仏山ビューの一等地に幕営!
やばい背負ってきて良かった!報われた!
死。
正直このまま寝るかとおもいましたが、まだひげくま喫茶に行くというミッションが残っている!
死。
今回はカレーを注文!まじうま!野菜が嬉しい!
次は焼肉定食だな!
今回はカレーを注文!まじうま!野菜が嬉しい!
次は焼肉定食だな!
夕暮れてきました。いや映えるなこれは。
きれい
iPhoneの夜間撮影モード10秒で撮影。
月が明るすぎて星空はイマイチでしたが、あまり寒くなくて過ごしやすい。
iPhoneの夜間撮影モード10秒で撮影。
あさー!熊に襲われなくてヨカッタ...
またクソ重ザックを背負って、今度は至仏山に向かって歩いていきます。
来る時よりも体力に余裕があるので、雪原を満喫。
来る時よりも体力に余裕があるので、雪原を満喫。
竜宮。この辺りの雰囲気好きです。
アヤメ平に行こうと思っていたんですが、体力的にパス。
竜宮。この辺りの雰囲気好きです。
アヤメ平に行こうと思っていたんですが、体力的にパス。
燧も行かなきゃ。またくるね。

MYアイテム
こむそう
重量:2.40kg
スポドリ 1.2ℓ(見晴で0.5ℓ補充) 真水 0.5ℓ ザック重量16キロ

感想

ちょっと早めにGW(3連休)を取って、今しか行けない、残雪期の尾瀬に行ってきました!
テン泊装備でちゃんと山に登るのは初めてだったので、重さに耐えられるか心配だったのですが、とりあえずこのくらいの標高差なら大丈夫みたいということがわかりました。30分耐えれば慣れちゃいますね(足ガックガク)

まー景色は最高で、気温もポカポカ、風もなく快適なハイキングになりました。
特に小至仏山がよかった。やっぱり山頂は一人がいいなぁ...
昼前には雪が完全に腐って、めちゃくちゃ歩きにくくなったのはご愛嬌。

27日のテントは計3張。ちょうど受付の時間が重なったお父さんとたくさんお話しして頂けました。経験豊富な方で色々お話が聞けて楽しかったです!
見晴で3人パーティのベテランさん達ともお会いしたのですが、なんと木柄ピッケル所持。激渋!かっこよかったなぁ。28日に景鶴山に登ると仰っていたのですが、無事に登れただろうか…

夜間も思ったより寒くなく、イスカ500slのジッパーを開けて寝ていて朝までぐっすり。

予定では28日にアヤメ平を通って帰ろうと思っていたのですが、天候が心配だったのと予想以上に体力にキていたので、欲張らずに真っ直ぐ帰ることに。乗り合いタクシーに乗ってる頃に雨がパラついて来たので、ちょうど良かったな。
帰りは同じくテン泊されていたご夫婦の方と時間が合って、なんだかソロなのに孤独感の無い、寂しくない山歩きになりました。こういうのもいいな...!

天候や人や色々なものに恵まれて、最高のテン泊になりました。これで明日からの仕事も頑張れる!