記録ID: 3120078 全員に公開 ハイキング 奥秩父

金峰山・瑞牆山(県営無料駐車場より)

情報量の目安: A
日程 2021年04月30日(金) [日帰り]
アクセス

コース状況/
 金峰山の稜線に出る手前にアイスバーンが残っています。稜線上にもまだ雪が残っています。チェーンスパイク・軽アイゼンが必要です。瑞牆山は、必要ありません。
 金峰山・瑞牆山ともに山頂は、風が大変強かったです。ウエアの調節が必要です。

本日金峰山・瑞牆山を目指します。1時間仮眠後、暗い駐車場周辺をうろうろして、見つけたこの駐車場奥の看板からスタートです。
パールムーンは過ぎたけど月がキレイ、雲も無い、今日は晴天の予感です。
明け方の瑞牆山、初めて見ました。感動です。
富士見小屋到着、まずは金峰山に向かいます。そして瑞牆山に向かいます。
富士見小屋、こんな感じです。朝も早くまだテント場もまばらで、人はいません。
大日小屋到着、先は長いのでスルーします。
北岳、仙丈、甲斐駒確認できます。
農鳥岳・間ノ岳・北岳が確認できます。
大日小屋・八丁平・金峰山分岐、金峰山まで1時間50分とのことです。
赤岳ですね。八ヶ岳方面、まだ未踏です。今年の目標です。
稜線手前からアイスバーン、軽アイゼン装着しました。下りは更に気を使いました。
ユニークな岩です。(砂払い頭)
富士山が薄っすらと見えています。見れて良かった。
視界に五丈岩が見えてきました。稜線も綺麗です。
春霞の中の富士山です。
岩に圧倒されます。
小川山方面です。
八ケ岳方面まだ雪が残っていますね。私はまだ一度も行ったことはありません。今年は、、、。
さあ千代の吹上です。いよいよ五丈岩にも近づいてきました。あと少し、それにしても強風です。
五丈岩に到着、どっしり感に圧倒されます。いよいよ山頂へ。
金峰山(2595m)山頂到着、八ヶ岳方面も綺麗でした。強風の中、感動の初登頂です。
金峰山山頂からの五丈岩と南アルプス方面(北岳・甲斐駒)です。
金峰山山頂からの農鳥・間廼岳・北岳、雪が解けたら登ってみたいのですが、、、。
金峰山山頂からの富士山です。昨日の雨と気温の上昇で霞んだシルエットも最高です。
金峰山からの東側の稜線です。この先の朝日岳・国師ヶ岳・甲武信ヶ岳・三宝山も確認できます。次回つなげたいです。
強風と寒さで早々に移動開始です。この後向かう瑞牆山です。ちょっとワクワク。余力は何とか残しています。
金峰山下山開始後の北側の景色です。こちらもいい感じです。金峰山小屋の屋根が写っています。次回は、廻り目キャンプ場から、、、。
大日岩まで下りて来ました。ここで休憩です。
大日岩に登っている方が、手を振ってくれているのかな?すごいなぁ。このあと富士見平まで戻ります。
富士見平で休憩後、小川山分岐に来ました。
当然瑞牆山にGOです。このあと天鳥川を渡ります。
桃太郎岩の横のハシゴを登ります。この後、ずっと登りなので疲れました。何人かの方には、先に行っていただきました。
そびえる巨石にビビります。疲労で休憩を取りながら登ります。鎖場抜ければ、あと少し!
強風の中、瑞牆山(2230m)山頂到着です。こちらも感動の初登頂です。
瑞牆山頂は、多くの人で賑わっていました。皆さん岩の上です。
山頂からの茅ヶ岳方面です。眼下の巨石が目を引きます。
山頂はずっと強風でした。先程登った金峰山も遠くに臨みます。
別角度から金峰山を望みます。素晴らしい景色です。(強風で写真も大変です)
振り返って、小川山です。気になる山です。
金峰山さらにアップ!
本日富士山は、霧の中でお休み中です。金峰山では微かに見えていたんですけどねぇ、、、。次回に!それでは帰路につきます。
帰路途中の瑞牆山、少し前まであの山頂にいたかと思うと感慨深いです。
さらにアップ!青空に映えます。本日快晴大満足、来てよかった。また来たくなる山になりました。
富士見平のテント場戻ってきました。私は、日帰りオンリーなので憧れます。
富士見平の水場より、平成の名水百選とのこと。ということは、、、。(同行してくれた方に教えて頂きました)
当然お家でのお楽しみですね。2リットル頂きました。早速家でお茶とコーヒーに入れました。美味しかったです。焼酎は、、、、、。
帰路途中ラスト瑞牆山です。素晴らしい山でした。金峰山の後に登るのは少々きつかったのですが、がんばってよかったです。
無事瑞牆山荘に下山、本日金峰山から瑞牆山に同行していただいた方、いろいろ教えていただき、感謝申し上げます。またどこかでお会いできればと思います。最後までお付き合いありがとうございました。

金峰山・瑞牆山の登山は、天候に恵まれ、とても強風でしたが、素晴らしいい1日となりました。金峰山でお会いした方、無理やり瑞牆山もお付き合いいただき、ありがとうございました。まさに旅はみち連れでしたね。とても楽しいい1日となりました。次は、金峰山荘方面から国師ヶ岳まで行けたら最高です。また来たくなる山の一つになりました。シャクナゲの咲くころにまた、皆様金峰山でお会いしましょう!

最後までお付き合いありがとうございました。