奥武蔵

2021年04月30日(金) [日帰り]

アクセス
河内ハイキング駐車場にバイクを停める
今は近くの河川?工事のためダンプの待機所になっているようだ。停めてある車も工事の人みたい
ここで林道から左に上がって山中へ
やや藪っぽいので少々歩きづらい
河内十二天山
ここにも地籍図根三角点
茱平山には祠が有る
林道に出た
P362.2の三角点に寄ってみる
横隈山が映えている
道端に白い藤
道端に紫の藤
横隈山へココからは山道・・・最後の方は判らなくなる
横隈山下の林道コーナーからの眺め
横隈山尾根の碑
碑の所からの眺め
横隈山
横隈山の山ツツジは良い具合に咲いている
横隈山登山口のカウンター
今日は降りだったので押さない
お寺横の砂利道から出牛峠に登って行く
出牛峠のお印が付いた、長瀞町・皆野町の境界案内板の近くに出た
林道からの良い眺め
不動山
コーナー先で林道に出たが、降りられないので脇に廻り込んで林道に降りる
林道を降ってみる
林道は下に向かうので、尾根に上がり山道を行く
大岩を巻いて児玉男体山へ降りて行く
児玉男体山の上の方の祠
児玉男体山の下の方の祠
ココから河内ハイキングコースに合流
山ツツジがキレイ
河内ハイキングコースのビューポイント1
河内ハイキングコースのビューポイント2
お墓の所の木橋から出て、コース案内に従って一般道を戻ってオシマイ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

赤線つむぎに行ってみた・・・みた。。。
埼玉の山を飛び飛びで廻っていたので、軌跡を繋ぐコースにしてみた。
バイクを停めたのは河内ハイキングコースの駐車場。
この前は停まってたのは1台だったけれど、今日は2台停まっている・・・けど、よく見ていると近くの河川?工事のダンプが待機する所になっており、停まっている車も工事作業者のようだった。(遅めの時間に戻ったが、朝の2台は停まったままだったし明らかに作業者という車が増えてた)
河内ハイキングコースはココからスグに間瀬湖の方に上がって行くのだが、今日は超々遠回りしてみる。
先ずは河内十二天山へ。林道から尾根に出て進むが、結構ヤブっぽくて思ったより歩くのに時間が掛かる。途中でP302.7三角点にも寄ってみようと思ったが、かなりの笹薮を掻き分けて行かなければならないようなので、諦めて尾根をそのまま進む。
河内十二天山:ヤブっぽい林の中に木ネジで止めてあるお印が有るだけの所だった。
次に目指すのは茱平山。
尾根道は踏み跡があまり見当たらない、枝を掻き分けて進むようなヤブっぽい所が多い感じだった。
茱平山:気を付けていなければ判らないような祠が有る所だった。
林道に出たら、P362.2に寄り道してから林道に戻る・・・と、新緑の横隈山が見える。あそこに廻り込んで登るとなるとまだ少し遠い。
大型ダンプなど交通量が多い県道は歩道が無いのでちょっと怖い。
林道に入り、順調だったのは電力線から離れる手前まで。その後は、地図の点線ルートは、メンテ道から分かれてからスグに定かでなくなり、方向だけを頼りに登山道に合流・・・したら、お昼の時間なので登山道脇の切り株に腰掛けて昼食。
登山道を少し登ると舗装林道のコーナー。
前回に尾根沿いに降りて行く道が有ったので、林道に降りるものと思い、林道から逆に登ってみようと思って林道を進むが入口が見当たらない。適当な所から取り付いたが藪の急坂で大変。特に山椒の木がいっぱいでトゲトゲが有るのでたまらない。
なので、尾根沿いの山道は廃道のようだった。
横隈山:尾根手前の碑の所からの眺望は、赤城山などが見えてまずまず。横隈山からも少し狭いながらもそこその眺望が有る。今日は山ツツジが良い具合に咲いていて見応え有り。
横隈山を降りたら、出牛峠から不動山へ。
射撃場の上あたりの林道からは、長瀞の町並みや、その向こうに続く山々が良い具合に見えた。
不動山:三角点とお印の有るちょっと平らな所。林の中なので眺望は無い。
不動山からは、河内ハイキングコースの尾根に向かうべく、直接尾根を降りて行ったが踏み跡は殆んど無い。林道が近づくとなかなかの藪。やっと出てみたら法面のブロックで降りられないので、廻り込んで降りる。
降りて行く尾根方向に林道が有ったので入ってみるが、スグに下に向かってしまうので、電力鉄塔の案内に従って尾根に登って行く。
P450からは児玉男体山に向かってみる。のっけから直接は越えられない大岩が有ったりしたが、その後は特に障害という程のものは無い・・・踏み跡も無い。
児玉男体山:少し離れて2つの祠が有る。この祠の真ん中あたりが児玉男体山なのかな?
尾根に戻って河内ハイキングコースとの合流点を目指す。やや厳しめな所も有るが、危険を感じるほどの所は無い。
で、やっと河内ハイキングコースと合流。(最後の40分位だけコース:笑)
ビューポイントが2カ所。結構な急坂が数カ所。
お墓の所から一般道に出て、案内通りに戻ったらオシマイ。

山ツツジが見頃だった。遠くの山肌が藤づるの花で紫っぽくなっていてキレイだった。
眺めの良い所も何ヶ所か有って、まずまず・・・まずまず。。。