白山

白山(砂防新道ピストン)

2013年06月23日(日) [日帰り]

4:25別当出合-5:05中飯場-6:27甚之助避難小屋6:35-7:52黒ぼこ岩-8:23室堂8:39-9:30御前峰10:04-10:40室堂10:50-12:07甚之助避難小屋12:16-13:15中飯場-13:55別当出合
天候 晴れ時々曇ったり
アクセス
コース状況/
夏道は危険箇所はありません。甚之助避難小屋辺りから雪上歩きがあります。下山時にスノーブリッジが崩壊していて少し危険を感じました。南竜分岐から12曲がりまで何箇所かトラバースする部分があり、多くの方が歩いているのでアイゼンなしでも歩けますがあったほうが安心かもしれません。

去年の6月26日にも登っていますが、比べて残雪が非常に多く感じました。弥陀ヶ原も木道が出ていないのでガスが出たときなど道迷いに注意が必要だと思います。
去年の10月以来の別当出合。整備工事が完了し新しいベンチやテーブルができていました。
いつものスタート地点
最初の急登。
多くのお花が出迎えてくれます。
カリフラワーみたいな花(笑)
南竜分岐から別山・・・かっこいいです。
12曲がり辺りから黄色いお花が群生してます。
ミヤマキンポウゲ
大好きな弥陀ヶ原。今年は木道が出ていません。
セルフタイマーでちょっと・・・(笑)
室堂センター到着
高天ヶ原辺りから室堂
白山奥宮に初詣です。
今年もこれてよかったです。
大汝・ゼリー・剣が峰(笑)
下山時スノーブリッジ崩壊・・・誰ものっていなかったか心配です。

感想

来週から少し用事があり山にはいけないかもなんで、今週は行っておきたいと。
ヤマレコのマイページのランキングを見ると、次の山行が登山を始めて50回目の記念すべき山行じゃないですか・・・これは白山でしょ!ということで今年初めての白山に行ってきました。
別当出合の登山口は去年行われていた整備工事が終わり新しいベンチやテーブル・掲示板などが設置されていました。
いつものつり橋を渡りスタート。早速お花が出迎えてくれます。まだまだピークに比べれば少ないですが登山道脇には常にお花が咲いています。
甚之助避難小屋近くから残雪が登山道を覆います。その後も12曲がり辺りまで何度かのトラバースを繰り返しながら登っていきます。昨日の雨の影響か残雪の表面は硬く滑りやすかったです。下山の方は非常に歩きにくそうでした。アイゼンがあると安心です。
南竜分岐で見た別山は、相変わらずかっこよかったです。家に帰って写真見てたら別山の写真だけで何十枚とありました(笑)
相変わらず苦しい12曲がりを上り、途中の延命水でせこく長生き祈願(笑)
黒ぼこ岩を横目に大好きな景色を見に先に進みます。弥陀ヶ原に出ると大きな白山が出迎えてくれました。ここが大好きな場所です。いつものように写真を撮り先に進みます。今年はやはり雪が多いです、去年は木道が出ていましたが今年は出ていません。ガスが出るとちょっと怖いです。
大好きな弥陀ヶ原を御前峰を正面に振り向いて別山を眺めながら歩くと・・・大嫌いな五葉坂(笑)途中から一緒になった白山市の方と話しながらなんとか登りきると室堂に到着です。
少し休憩して頂上へと立ち上がったら・・・後ろから「syutoさん!」と呼ぶ声が、振り返るとそこにはyossannが立ってました。
この後御前峰までyossannと一緒に歩きました。
相変わらずここも苦しいですが話しながらだと気がまぎれます。
約1時間弱くらいで頂上に到着です。今年も無事に登ってこれたこと、丸2年で50回山に越させてくれた家族や仲間に感謝です。
次は100回目指してがんばりたいですね。

やっぱ白山最高です。

祝!! 50回目
syutoさん記念の50回は、ヤッパリ『白山』

お誘い(?)にお付合い出来ず、すいませんm(__)m
でも今年は行こう!!
仲間と白山へ

懲りずにお誘いください
2013/6/24 11:07
syutoさん 初めまして
 初めまして、yuconと申します。

私も先日50回目を迎えました。山とヤマレコを始めた当時50回なんて気の遠くなるような数字でしたがいつの間にか手が届くようになっていました。

崩落したスノーブリッジはかなりの慎重さを求められました。落ちられた方がご無事で本当に良かった。

「白山」また来ます
2013/6/25 5:30
今度こそ晴れることを・・
toshiさん、こんにちわ。
毎回の天候不良で白山にいけなくて残念ですねぇ。
今度こそ晴れることを願ってますからね!3回分楽しんできてください。
よっさん情報によると、観光新道はニッコウキスゲが咲いてるようです。是非とも観光新道から行ってくれば・・・間違いなく荒島よりは楽です(笑)

しかし・・・・もう1回・・・雨降るとおもしろいかも(笑)

失礼しました(^^ゞ
2013/6/25 11:04
yuconさんはじめまして。
yuconさん、メッセージありがとうございます。
同じ日に登られてたんですね。
たぶん山頂でお会いしてるかもですね。気づかなくて残念です。

白山はいろんなルートもあるし、毎回違う顔を見せてくれるので是非おいでください。

次は7月下旬から8月始めが、お花の最盛期なので是非どうぞ。
2013/6/25 11:07
スノーブリッジ崩落とな・・
スノーブリッジ崩落ですか・・こわいですね

去年より残雪多いとのことですが、おかげさまでそろそろ参りに
行きたくなってきましたよ
あと十二曲がりの例の水も頂かないとね

ところで、ログデータの距離すごいことになってません??
かなりジグザグに歩いたとか・・(失敬
2013/6/25 18:46
人が乗ってたらしいです
niiaiさん、こんばんわ。
人が乗ったときに落ちたらしいです。幸い怪我もなかったようです。怖いですね・・・どんなとこでも気をつけて歩きたいです。

今年は残雪が多いんで楽しいですよ。是非行ってきてください。