山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳:石神井ケルン2210mまで、学生時代の滑走記憶を辿って

2021年05月04日(火) [日帰り]

天候 文句なしの好天気、高温(長野で25度)、風良し、前日までの新雪が深いところで約30cm、ザラメエリアが多かった。
アクセス
コース状況/
八方池山荘からシール登高するが、薮や登山道露出エリアも多く、板を数回外した。八方から上部はアイゼン装着、シートラとした。2210m地点から滑走、雪面の硬いエリアはなく、湿新雪ザラメのミックスから快適ザラメの多いエリアに移行、夏道の左側急斜面から八方池下部まで滑走し、八方池にツボで登り返した。
いつも利用するサンサンパークで車中泊、快晴の朝、水鏡に映る白馬三山を撮影
まず大出公園で撮影散策、始めての見学ですが素晴らしい
8時ゴンドラ運転開始、7時半過ぎに並んで乗車できたのが9時55分頃、想定外の長時間を要し、ザックを担ぎ続けたため、既にかなりの疲労、諦めの境地!!
それでも八方山荘からシール登高開始は10時半頃、テンションアップ。BC派はほんの僅か、ハイカーは続々入山
いつものポイントで白馬三山の雄姿を撮影
不帰嶮をバックに記念撮影して頂く
第二ケルンと不帰嶮、夏山ではごった返して、こんな静かな写真は撮影できません
第三ケルンからアイゼン、シートラで気合を入れます
これから向かう丸山方面、左の急斜面を滑走してくるボーダーが見えました。雪面は安定しているようで、一安心
大迫力の五竜が好きです
急斜面を登りきり、再度五竜・鹿島槍を撮影します
細尾根地形となり、ここからエントリーします。丸山まではまだ大分ありますが老体にとってはここが限界!!
エントリーポイントからの白馬三山です
不安を抱きながら記念撮影してもらいげました。下山中の若者が私の写真を撮って良いですかと言うのでOKしました。下で撮影し合った方の様でした。
この日は久しぶりにアルペンです。雪質が良く急斜面でも安定したターンが刻めました。
白馬三山をみながら滑走して行きます
極上ザラメ、独り占めの快感
急斜面をトラバースしながら滑走、雪質が良く不安はありません
少し高度を落とせます。躍動感溢れるアルペンターン、これぞ山岳スキーの醍醐味ですね‼️
エントリーポイントからの滑走ラインを振り返ってほくそ笑みます。ここでファースト滑走終了、ツボで少し登り返します
丸山からエントリーポイントの石神井ケルンの稜線から下部の迫力の急斜面です。今回のクライマックスの舞台です
不帰峰も頭が見えます。来てよかったなあ‼️
八方池に上がってくると、休んでいた二人連れから「もう滑って来たのですか、早いですね、見ていましたよ」と声をかけられ、「雪が安定しているとスキーは早いですよ」と答えました
中・緩斜面も極上ザラメで気持ち良く滑走できました。学生時代に登頂後、唐松山荘から滑走したのが夢の様に思い出され大満足の1日でした。

感想

昨年の12/29に続いて八方尾根の山スキーを行なった。20歳の頃、八方のゲレンデにはよく来たが春スキーでは、アルペンリフト降り場からシートラで第3ケルンまで担ぎ上げ滑走、GWについに唐松岳までスキー靴のままアイゼンもつけずに登頂、唐松山荘から滑走した経験があり、これが山スキーの原点となりました。怖いもの知らずで体力があったのですね。今回はその時の思い出を辿ってみたいと計画しました。素晴らしい白馬三山や五竜、鹿島槍を眺めながらのショートツアーでしたが満足の一日でした。