ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 316719
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山(須走ルート)

2013年07月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
amearare456 その他1人
GPS
10:09
距離
14.5km
登り
1,841m
下り
1,834m

コースタイム

須走P 4:43−4:47御手洗4:53−5:476合目6:01−6:27本6合目6:33−7:14太陽館7:34−8:03本7合目8:20−8:39新江戸屋9:46−9:06江戸屋9:30−9:39御来光館9:47−10:179合目10:27−10:44奥宮11:00−11:55剣ヶ峰12:05−12:37奥宮12:46−13:26−14:53須走P
天候 山頂は快晴→晴れ(雲が出てきた)
5合目は出発時曇り、到着時霧の中

過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第2,3駐車場からのトイレは、少々歩きます。200円 第1駐車場は、深夜は進入禁止。
コース状況/
危険箇所等
須走P トイレ有料200円(第2,3Pからは少し歩きます)
深夜でも(登り始める人がいるからなのか)案内所、トイレには案内する人がおられました。(お疲れ様です) 

須走ルート途中の小屋 閉まっている所もありました。
営業中の小屋のトイレは使用できます。(すべて200円だったかな?)

奥宮 全店閉まってました。

御鉢巡りのトイレは、7/5から使用できるようです。

山頂 剣ヶ峰→北に行くコースに雪のトラバースが有り
当日、除雪作業をしてましたので、数日後はトラバースルートは、改善されそうです。
本日は、奥宮から剣ヶ峰のピストンの登山者を多く見かけました。

特にこのルートで、欧米の人を多く見かけました。

砂走りルート 「立ち入り禁止」は所々にあり、
地図に記載したルートは不確かです。

今回下った砂走りルートは、以前下ったルートとは違い、「砂走り」感が少なく、少々残念だったし、足が疲れました。
前回下ったのは、「立ち入り禁止」の先だったのかもしれません。
まだ雪があったからだったのでしょうか…

下山後、道の駅須走にて軽食(ラーメン、うどん)
温泉は、道の駅に200円割引券があった「天恵」を利用しようと考えましたが、
南アルプス情報のため、「とよとみ」まで行ったので、
その付近の「シルクふれんどりぃ」400円を利用し、家路へ…
 
6合目〜7合目からの山頂
青空が見えてきました。
6合目〜7合目からの山頂
青空が見えてきました。
御殿場方面(だと思います)
雲海ということは…下界からの景色は×ですか…
御殿場方面(だと思います)
雲海ということは…下界からの景色は×ですか…
本8合目
まだ快晴だった、
本8合目
まだ快晴だった、
奥宮への鳥居
気にしていた雲は、山頂より高い所にありました。
奥宮への鳥居
気にしていた雲は、山頂より高い所にありました。
奥宮
後ろにあるお店は、全て閉まってました。
奥宮
後ろにあるお店は、全て閉まってました。
中央 剣ヶ峰を目指します。
中央 剣ヶ峰を目指します。
剣ヶ峰
撮影時、十数名いました。
剣ヶ峰
撮影時、十数名いました。
火口部の雪は、こんな感じでした。
火口部の雪は、こんな感じでした。
撮影機器:

感想

富士山は3度目
須走口1度、吉田口1度
1度目は須走から。
道の駅を利用して、前日車中泊、そこから5合目まで車で…
そのまま山頂を目指したが、8合目辺りから頭痛…高山病でした…
奥宮でOMNさんはダウン、私は単独で(頭痛の程度は軽かったので)剣ヶ峰経由で御鉢巡り…

2度目は吉田。
前回の反省で、前日に5合目で車中泊。
結果、高山病の症状はなく奥宮には行けましたが、
(御鉢巡りは立ち入り禁止でしたし)積雪と強風で剣ヶ峰は断念…

そして、今回はOMNさんの剣ヶ峰到着を目指し、3度目のチャレンジでした。
その他の目標は、御鉢一周、奥宮(山頂)での買い物、山頂からの駿河湾を見る、
でした。

前日、山中湖付近の「紅富士の湯」を利用
山中湖畔の「ガスト」で夕食

須走5合目P 到着22:30頃到着
21時には到着予定でしたが、残念…

到着後、就寝前のトイレを利用しようと思い、辺りを探したが見当たらず、車で少し下り、案内所で尋ねたら、深夜は進入できない方向にトイレがあるということなので、お言葉に甘え、そのまま車でトイレへ。
「200円です…」と案内所の人がトイレまで小走りで案内してもらえました。
トイレ入口には、深夜から登る人の為か、案内人?トイレの監視人?が座ってました。
何だか監視されているようで、嫌な気分でした。
数年前、吉田口5合目の時は、100円だったかな?無料だったかな?
記憶がありません。
でも、トイレ利用に嫌な思いの記憶はありません。
世界遺産登録の影響なのでしょうか?
まあ、須走口は道路も駐車場も有料では無いので、仕方ないのかなとは思います。

その後…
なかなか寝付けず、23:30頃眠りについたのですが、
深夜0時、深夜2時など、到着する車の音などで目が覚め、
結局1時間くらいの睡眠で起床することに…

4時起床 
気温を確認、11度でした。
5時前には出発しました。

出発時曇り、少し不安でした…

6合目、前回は閉鎖されそうな避難小屋があったが、
今回は、宿泊OKの小屋がありました。
時の流れを感じます…

その後、晴れ間が見え、写真登録した6合目〜7合目で、山頂が見えました。

一部営業していない小屋はありましたが、ほぼ営業してました。
やはり、トイレは200円。

7合目辺りで、
本日、御来光を見た人に会いました。
その人に聞いた話です。
山開き当日は、早朝の天気は曇り、
日の出の頃は雲が多く、数分後のうっすらとした御来光、
TVの撮影隊は良い絵が撮れなく、
本日の天気予報を聞き、一泊、
本日の御来光の撮影に成功した。
らしいです。

8合目辺りから、いくらか息があがってきました。
OMNさんは、この頃から持参した携帯酸素を使用、
私も山頂までに、2度ほど酸素注入しました。

今回の栄養補給は、高山病の過去があるので、休憩毎にマメに取りました。

本8合目江戸屋までは快晴、

山頂に近づくにつれ、青空に雲が増えてきて、登頂時の眺望に不安を抱えながら…

8,5合目 御来光館から山頂まで、
我々もそうでしたが、酸素が少ないからか…他の登山者も、数歩登っては休みを繰り返し…
9合目で最後の休憩、元小屋だったそうですが…

奥宮
休憩込みで約6時間、予定時間通り到着しました。
 



また編集します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら