記録ID: 3172974 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

空木岳(敗退)

日程 2021年05月01日(土) ~ 2021年05月04日(火)
 hia
天候1日目 曇り→雪
2日目 雪/曇り
3日目 晴れ/曇り 強風
4日目 快晴
アクセス
入山時は我々の車のみ
下山時は20台ほど

1日目
Sスタート地点06:4207:47空木岳登山口駐車スペース07:5709:19池山小屋
2日目
池山小屋06:0006:00池山小屋
3日目
池山小屋04:1604:46尻無04:5211:30駒峰ヒュッテ12:3017:04池山小屋
4日目
池山小屋08:3508:50池山08:5809:21タカウチ場09:2610:32ゴール地点G
コース状況/
・1、2日目に積雪。2200mくらいから踝〜脛の雪で、アイゼン使用。
・鎖場は鎖が完全に露出しているため、問題なく突破できた。
・池山小屋:無人、キャパは10人ほど。とても清潔。水場が目の前に有り、水量は超豊富。お手洗いは自動点灯の電球付き。
その他周辺情報温泉:こまくさの湯 750円 ★★★☆☆(まあまあ良い)
山麓のスパ銭。露天風呂の景色が良い。サウナや水風呂も有り。

食事:明治亭 ソースカツ丼 1500円 ★★★☆☆(まあまあ良い)
駒ヶ根市名物。キャベツの量が凄い。カツも大きくて、満足できる一杯。

甘味:すずらんハウス ソフトクリーム 250円 ★★★★☆(この辺では積極的に利用したい)
甘さ控えめ且つミルキーで美味しい。サイズも普通なのに、安価。良い。

1日目、出発前に駒ヶ根のコンビニから撮影。
朱く焼けているこの山々を歩くんだと、気分が高まる。
この数時間後にはすっかり曇る。
1日目、出発前に駒ヶ根のコンビニから撮影。
朱く焼けているこの山々を歩くんだと、気分が高まる。
この数時間後にはすっかり曇る。
2日目、停滞。小屋でダラダラ時間潰し。
風呂に入りたい。動かな過ぎて疲労0でよく眠れず。
3日目、写真は鎖場。
前2日間で踝〜脛の積雪。
落ちたらヤバいトラバースも何箇所か有り。
朝は雪が硬め。凍ってて高巻きした箇所も有り。
高度を上げると檜尾山〜駒ケ岳が美しく見えた。しかし風が強い
空木岳を捉えた
あと少しで駒峯ヒュッテ
暴風だが、歩けなくもない。
駒峯ヒュッテで悩んだ結果、相方の体力切れで撤退
4日目、下山。
池山小屋はとても快適。4日間、お世話になりました。
お金も忘れずに入れた。
4日目、下山。
池山小屋はとても快適。4日間、お世話になりました。
お金も忘れずに入れた。
ピークを踏むはずだった駒ケ岳が、恨めしいほど快晴の空の下で輝いていた
し、染みるっ・・・!
お疲れ様でした

惨敗、としか言い様がない山行だった。貴重な長期休暇の大半を費やし、多額の交通費と往復運転10時間をかけて、結果0ピーク。最も登山日和の日に下山のみ。登山を10年以上続けてピークを踏むことに対するこだわりは大分薄れたが、それにしても虚しい。
 まあ、池山小屋は快適だったし、下山後の駒ヶ根市や諏訪市の散策が楽しかったし、良い日本酒や秘湯も満喫できたので、良かったとしよう。