甲信越

2013年07月06日(土) [日帰り]
1.21.3

4:10こぶし遊歩道入口―7:30山頂標識
7:55山頂標識―8:10避難小屋―8:13最高点付近(ヤブ入ル)―10:00-10:15イワキ頭―10:50-11:03撤退地点―11:40-11:50イワキ頭―13:40最高点付近(ヤブ出ル)―13:42避難小屋―13:55山頂標識
14:00山頂標識―16:03こぶし遊歩道入口
天候 曇り。
午頃から雲がかかり、一時霧雨。
夜になって激しい雨。
アクセス
こぶし遊歩道入口近くの待避所のようなスペースに駐車した。
ほかの車はなく、正式な駐車場かどうかは不明。
コース状況/
〈登山ポスト〉

こぶし遊歩道入口にポストがある。
備えつけの用紙はみあたらなかった。

〈道の状況〉

■観音山コース
観音山コースは2011年豪雨災害の影響が少なく、整備も行き届いて安心して歩ける。
多少急なところもあるが、水無コースなどよりはずっとゆるやかだ。
所要時間については、先週の水無コースの登り、滝入コースの下りよりも、それぞれ時間がかかった。
今回の荷物が前回より1kgほど重かったせいかもしれない。
重いといっても10kgだが、私にとっては山歩きを再開して以来の重さの記録を更新した。
三合目と四合目の間で小さなマムシが出た。
四合目から急坂があらわれるが、そういう箇所にはトラロープなどが設置されている。
雲洞コース分岐点(七合目)手前の迷いやすいところには、赤テープの目印があった。
九合目の先で水害による崩落箇所のすぐ脇を通るが、登山道が安全な位置に作りなおされていた。
整備してくれた方のブログ記事:
金城山登山道整備 その1(越後のヤマウサギのブログ)
山頂標識のある広場は見晴らしがよいが、標高は1350Mほどで、金城山の最高点ではない。
最高点は避難小屋の少し先、ミズバショウの水たまり付近のヤブの中。

■イワキ頭のヤブこぎ
ヤセ尾根に乗ってしまえばそれなりに踏み跡がある。
踏み跡がなくてもなんとか進んでいける程度のヤブ。
それでも登山道にくらべると進むのに骨が折れる。
金城山までの復路には往路と同じくらいの時間と体力を要する。

尾根を下るとき、まちがって斜面を下らないように注意。
進みやすいルートがつねに踏み跡であるとはかぎらない。
雲がかかると、尾根の方向がいっそうわかりにくくなる。
こまめに地図で現在位置を確認していればよいのだが、なかなかそうする余裕がない。

ヤブが浅くなって体が出ると、たちまちブヨのような虫がよってくる。
完全にヤブに入って進んでいるときには虫はいないが、ヤブの中で座りこんだりするとよってくる。
ヤブの中でビバークをするにはやはり相当の虫対策が必要だ。

〈下山後の温泉〉
金城の湯
清水街道291号線で魚野川を渡る旭橋から入ってすぐ。
山と高原地図にも「金城の里」と表記されている。
入浴料: 320円
ファイル
(更新時刻:2013/07/08 02:45)
(更新時刻:2013/07/08 02:47)
観音山コースは、こぶし遊歩道、石仏観世音参拝コースと重なっている。
明け方の金城山。
二合目には24体の観音さまの石仏。
384.9Mの三等三角点。
三合目。山と高原地図にも記載されていた松の巨木が折れて道をふさぎ、撤去されていた。
中央に小さなマムシ。こちらが立ち去るまで、ジーと音を立てて威嚇し続けた。
四合目。
トラロープのある急坂。
五合目。
六合目。
雲洞コース側に2011年豪雨災害の崩落箇所。
まちがえやすい箇所に赤テープ。道は右前方に続く。
七合目は雲洞コース分岐。雲洞コースはまだ復旧していない。
大月、五十沢(滝入)コース分岐。大月コースは廃道。
八合目。
60M下に水場。帰りに確認するつもりだったが、へとへとだったので確認せず。
九合目。
豪雨災害の跡。
崩落箇所すれすれの道はふさがれて……
……新しい安全な道ができていた。
金城山から割引岳まで縦走できたら、さぞ気分がいいことだろう。
金城山最高点の小山。手前に岩峰群。
岩峰の祠は、左から三霊山、御嶽神社、八海山神社、摩利支天。
山頂標識の広場は断崖の上。
避難小屋の雪囲いの板は撤去されていた。
避難小屋の内部。
ヤブの中。
左からイワキ頭、1475Mピーク、割引岳。
登山道のない尾根。
イワキ頭手前の小岩。
1475Mピークの後ろにかろうじて牛ヶ岳と割引岳が見える。
イワキ頭の三等三角点。
越後三山。
間近に見る1475Mピーク。これを登るのに何時間かかるやら。
目の前にあるはずの金城山が雲で見えない。
登山道に戻ると、最高点付近の水たまりがいとしく感じられる。

腕時計
つば広帽子
ロングスパッツ
携帯AMラジオ

感想

先週金城山からイワキ頭まで往復したので、さらにその先へ。
イワキ頭の先は、ヤブのきつい急な下りが連続する。
あわよくば1475Mのピークまでと夢想していたが無理だった。
1475Mピーク手前の鞍部すら到達できなかった。
11時の時点でまだ少し時間の余裕はあったが、疲れたので引き返した。

水場のない稜線なので、水を3.5L用意した。
飲みたいだけ飲んでも1L近く残った。
ただし、もっと暑い日だったら飲みつくしたかもしれない。

天候は、この季節としてはほぼ理想的だった。
重い雲がたれこめ、それでいて雨は降ってこない。
それでもイワキ頭あたりからは高曇りで、薄日が差した。
するとたちまち暑くなり、体力を消耗した。
いくら水を飲んでも元気が回復せず、食欲もない。
スポーツ飲料を飲んだ方がよかったのかもしれない。
ヤブこぎに適する通気性があって丈夫なシャツがあれば、レインジャケットのかわりにそれを着た方がいい。

前回悩まされたヤブこぎで靴ひもが解けるという問題は、スパッツを着用することで解決した。
紛失したトレッキングポールは見つけられなかった。
涼しくなったら、トレッキングポールを探しがてらまた行ってみようかな。
下山したときにはもうこりごりだと思ったのだが、ノドモトは過ぎた。