甲信越

金峰山

2013年07月07日(日) [日帰り]

4:40瑞牆山荘登山口-5:15富士見平小屋5:20-5:53大日小屋-6:23大日岩-7:00砂払ノ頭7:05-8:00金峰山頂8:30-9:00砂払ノ頭-9:30大日岩-10:00大日小屋‐11:00富士見平小屋‐11:30駐車場
アクセス
コース状況/
前日に雨が少し降ったせいか岩や木の根っこがすべって危険でした。
朝4:20に瑞牆山荘駐車場に着いたらすでに多くの車がとまってました☆
去年瑞牆山に登ったときと同じ登山口から出発☆
車が止まってた割に登山者は誰もいません。みんな富士見小屋でテント泊してるんだなぁ。
少しずつ登っていきます。
一瞬の眺望…
富士見平に到着☆沢山テントや登山者がいました(^_^)
瑞牆山荘そばのトイレに行ったのにもう一回トイレに行ってから金峰山に出発☆
沢山の緑に囲まれた道がずっと続きます☆
緑や苔が沢山生えた登山道はいいですね〜
所々石が多い道があり、雨で濡れてる石に乗ると滑ります!
なんていう花だろう?
朝陽が山の中に入り始めて一気に緑が輝き始めました(^^♪
神秘的な森の中にいるみたい☆
大日小屋に到着☆まだまだ先は長い(^o^;)
久しぶりのわずかながらの眺望です(笑)
大日岩です☆写真だと小さく見えますが、かなりでかいです!
うわ〜いい眺め(^^♪
半分以上来ました☆もう少しで絶景が広がる尾根道です☆
アズマシャクナゲ☆初めて見ました☆
再び緑に囲まれた傾斜が緩やかな道を歩きます☆
標高が高くなったせいか時々眺望があります☆
もう一登りです!あちこち滑るので慎重に歩きます。
歩きはじめて3時間やっと砂払いの頭に到着☆疲れも吹っ飛ぶ絶景が広がってました!パノラマ写真を撮るアプリで初撮影☆残念ながらうまくパノラマにならなかった!(^o^;)
砂払ノ頭からの眺め1
砂払ノ頭からの眺め2
砂払ノ頭からの眺め3
砂払ノ頭からの眺め4
あと90分で頂上☆
尾根道歩き開始☆ワクワク(^o^)v
瑞牆山のてっぺんが見えます☆
金峰山頂上も見えます☆
富士山綺麗だなぁ(^^♪
ハシゴ使わなくても登れそうだけど、この日はどの岩も雨のあとで濡れていてツルツルで滑るので、ハシゴの真ん中に力がかからないように登ります。
大きい岩だらけの尾根道歩きです!これ雨の日はほんとに気を使いそう(^o^;)
ミネズオウ☆
いい眺めだぁ☆
ゴツゴツした小ピークを越えていきます☆
岩から岩に移動しながらさくさく進みます。
イワカガミ☆
あと少しで頂上です☆
五丈岩☆みんな登ってます!すごいなぁ〜
金峰山頂上に到着✩
頂上からの眺め3
頂上からの絶景パノラマ写真☆
大弛見峠から来たのかなぁ〜小さい子供も頂上にいました☆
金峰山気に入りました(^_^)
頂上からの絶景パノラマ写真☆
大弛見峠から来たのかなぁ〜小さい子供も頂上にいました☆
金峰山気に入りました(^_^)

感想

この日は赤岳か谷川岳に行こうかと考えてましたが、いずれの山も天気が曇りだったので1日晴れの予報の金峰山に決めました☆
登山にハマリ始めた初期の頃に瑞牆山に登った時以来の瑞牆山荘から出発。
深夜1時過ぎに千葉の自宅を出発、4時過ぎに瑞牆山荘に到着✩
ちゅうしには朝早くからすでに車が沢山いてやっぱり人気のある山なんだなと感じました!
瑞牆山荘隣のトイレに行ってから出発。外は明るくてもトイレの中は真っ暗だったのでヘッドライトつけてて間違ってトイレに落ちたりせずに良かった(笑)
富士見平小屋までの道の途中に1箇所ロープがある岩場がありますが、ロープ使わなくても行けそうだったので何もつかまず岩に乗っかったら、岩が前日の雨の影響か濡れていて滑り台になってました(^o^;)
初っ端から思いきり滑り落ちました(笑)
富士見平小屋付近は沢山のテントと人がいました✩
瑞牆山に行きたい気持ちを抑えて金峰山に向かいます。その前に再びトイレに(笑)この日は腸の活動が活発のようでした(^o^;)
大日岩は、岩というより岩山ですね(笑)これ登るのかぁ!楽しそう!!って思ったら目の前の岩場を登ったところにちゃんと道がありました(笑)大日岩の案内板が木の茂みに倒れてて最初はスルーしてしまいました(笑)
金峰山の登山道は岩が多く、木の根もあちこちにあったので、あちこち濡れてて何度か滑りました(^o^;)緑に囲まれた登山道を尾根に出るまでずっと歩くのは人によっては苦しいかもですが、そのぶん尾根に出た時に広がる風景は疲れもなくなるほどの絶景でした☆
晴れた日に尾根道を歩くのはいいですね〜
頂上からの眺めも絶景でした!南アルプス方向はあまりはっきり見えませでした(^o^;)頂上出てすぐに携帯が残念ながら電池切れ!写真たくさん撮りたかったのに〜!
でも自分の目に広大な景色が焼きついたので良かった!ぜひとも天気が良い日にまた金峰山に来ようと思います!