六甲・摩耶・有馬

Mt Rokko: Ice Road(六甲山・アイスロード)

2021年05月15日(土) [日帰り]

アクセス
六甲ケーブル下駅からスタートします。神戸市バス16系統の終着駅ですが「(阪神)御影駅」「(JR)六甲道」「(阪急)六甲駅」の3つの鉄道からアクセスできるので便利です。
ちゃんと「アイスロード」の標識があります。
アイスロードへ向かう道の途中にある大月橋。神戸の夜景が山上にいかなくても手軽に楽しめるところなので、暖かい季節になると神戸ナンバーの以外の車が夜でも止まっているのをよく見ます。
歩道がない車道を歩くことになります。後ろを時折振り向きつつ、エンジン音に気配りをしつつ、車に注意して歩きます。ドライバーさんたちもわかっていらっしゃるので、ゆっくり運転していただいてます。頭を下げてお礼を言いつつ歩きます。
六甲山牧場へ向かうルートへ向かうあるので、信号待ちの時に羊さんがいます。
横断歩道を渡って歩きます。ここには横断歩道はあるのですが、ここに来るまでの歩道がほぼありません。アイスロードはスタートからここまでが、一番危険なパートになります。
アイスロードに入ります。比較的、人があまりこないルートなのでほかの六甲登山ルートより山道感がつよいです。
アイスロードを登り始めたすぐのところにロープウェイ駅の跡があります。
ほぼ雨水用みたいなトンネルをくぐるルートがありますが、内部の高さがあまりないので屈みながら歩く必要があります。暗がり探検をする気分を味わえます。
トンネルの上側の出口から。下からと違ってすこし不気味な感じがします。
草が茂る山道を登ります。
見晴らしのいいところに出ました。
別荘が点在するところまで来たら、山上付近に到着です。
六甲ケーブル山上駅あたりからの眺め。
ゴルフコースの中を通って進みます。ただの山道よりも周りに人がたくさんいるルートなので、にぎやかな感じがします。
六甲ガーデンテラスに到着です。駐車場がたくさんあって車のアクセスが容易なので、いつも多くの人がいます。
英国式庭園になっています。冬は六甲山頂は寒くなるので、ここで育てられている花はきっと寒冷地でも育つ品種なんだと思います。
六甲ガーデンテラスをすこし過ぎたところあたりからの眺め。
六甲最高峰。何度か来ているので標高931mも覚えてしまいました
ちょっと六甲縦走ルートからはずれてトンネルを通ります。
トンネルの中を歩くことはほとんどないので、あえてトンネルを通っています。
トンネル内に芦屋市と西宮市の境目を通過しました。この標識は歩行スピードでないと見落としてしまいますね。
あとは宝塚駅に向けて徐々に下っていく道が多くなるルートになります。
神戸市内が見えなくなって尼崎や大阪のほうがよく見渡せる位置まで来ています。
しばらくぶりにアスファルト舗装の道に出会います。
塩尾寺(えんぺいじ)さんの鐘楼。一突き100円です。
宝塚駅に無事到着。ありがとうございました。

感想

2度目の六甲ケーブル下駅から宝塚駅の六甲ハイキングなので慣れてきました。六甲山頂以降は宝塚駅付近まで自動販売機がないので、そこで最終補給をする必要があるのは重要な知識だと思います。

前回は平地部分で調子に乗って走っていて、水分補給が足りず、足が動かなくなりかけたのがいい教訓になっています。