八ヶ岳・蓼科

雨中の親子遠足 9歳息子と編笠山〜権現岳周回(観音平から)

2021年05月16日(日) [日帰り]
子連れ登山 koreo その他1人

数か月ぶっりに、息子と登山再開。先週(5月9日)に小泉コースで権現岳を目指していましたが、強風(というよりも、暴風)により三ッ頭で撤退。
今回は、とりあえず観音平から編笠山へ向かって、天気の展開によって幾つかの行動パターンを計画しました。結局、編笠山山頂あたりから雨もあがり、ギボシ〜権現岳のトラバースで多少降られましたが、気温が比較的に高く、問題なく周回できました。後で聞いたところ、西ギボシのガレ場が怖かったらしい。
天候 スタートから小雨、編笠山から曇り、ギボシ手前からガス、雨、強風、三ッ頭から薄曇り時々晴れ。
アクセス
観音平駐車場。
帰りに、息子は靴を駐車場で忘れてしまった... クロスチェックしなかった私が悪いけどね。
天気予報やコース変更パターンを話し合ってから、小雨の中で登り始める。
とても「八ヶ岳らしい」
雨あがった!
あの山、こんなに近くから見ると、行きたくなりますね。
素敵な風景
青年小屋まで下ったら、もう一度雨雲レーダーを確認し、権現岳まで続けることに。
ギボシの手前
ギボシのトラバースを通過しているところ、ガスってきて、また雨が降り出した。
強まっている雨の中、権現小屋を通過。
視界ゼロ、ちょっと残念..
よくやった!
三ッ頭が見えてきた
三ッ頭から小泉コースで下山します。溶けかかった雪と泥のミックスで、二人とも数回ずつ派手にこけてしまいました。
素敵な森
不思議な植物。
観音平の駐車場で、不思議な生き物。顔を見る前に、私は「グレー色のカモシカ!」、息子は「オオカミ!」とそれぞれ思った。実は、地元の方が散歩させていたアイリッシュウルフハウンドでした。賢そうなワンコさん。

歩くの速いですね〜
今回もお昼には下山されたんですね!
うちの娘は歩くのが遅くて、羨ましいです。
最高の景色でモーニング。いいですね。

子連れで下山すると駐車場に忘れ物しやすいですね。
ルーティーンを決めるといいです。
うちは夕方暗くなってから下山することも多いので、、、
下山後は親も子もどんな荷物も地面には置かない。(必ずトランク、後部座席に置く)
車を動かす前に、指差し確認で落とし物していないかチェック。
あちこちの駐車場に、いろいろなものを忘れてきましたが、最近は忘れ物はゼロです。

これからもたくさん楽しんで下さい。
2021/5/17 16:29
Re: 歩くの速いですね〜
rxv11051 さん、コメントありがとうございます!

素晴らしいアドバイスです、今度使わせていただきます。
うちは一応、クロス・チェック(お互いに相手の装備等の確認)ある程度やっていますが、やはりもっと徹底的なルーティーンを導入するべきですね。。。
車を動かす前に、周りの地面をチェックも今までやってきましたが、今回はちょうど、隣の車に珍しい犬種のワンコちゃんが乗り込むところだったので、そのワンコと飼い主さんに手を振ったりして、気がとられてしまいました!

これからも、子連れ登山を楽しんでいきましょう!