記録ID: 320153

富士山 ストックシェルター 試用 御殿場口

2013年07月13日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

御殿場口 0:40 剣ヶ峰 6:10 6:30 御殿場口 7:50
天候 晴れ、時々くもり
アクセス
東名町田ー御殿場 東名利用 夜間割引で850円
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
体調不良で8合目でご来光。雲が多くはっきりしない日の出ですが、丹沢方面の山並みが凄くきれいでした
剣ヶ峰の記念撮影待ちです。 40分ぐらいは待ちそうです。
露出を抑えて朝日を剣ヶ峰から
いつも写真撮らないのでたまに自分撮り
簡易トイレを持っていたが、あまりにも人が多く用をたすことができないので、トイレを拝借 300円 凄く綺麗だったので、撮っておきました。
下山 大砂走り。砂埃が凄い。
最大スピード 22km/h
つま先が砂に引っかかるのであまり飛べなく
スピードも控えめ
須走の方が斜度が急なので、飛ばせます。
下山 大砂走り。砂埃が凄い。
最大スピード 22km/h
つま先が砂に引っかかるのであまり飛べなく
スピードも控えめ
須走の方が斜度が急なので、飛ばせます。
砂走りを終えて富士山を振り返る
ゲーターのチャックが砂埃で壊れた
山頂まで標準コースタイム 410分。ほかの登山道よりも早いペースのようです。玄人の登山者が多いからかな

感想

世界遺産登録日の翌日以来の富士山
前回は、富士宮から登ったので、マイカー規制のない御殿場からスタート。
ストックシェルターを購入したので、試すために23:30に駐車場に
到着後、シェアルター設置して仮眠。
ストックシェアルターは、ペグ2本、ストック2本で設置できるので、設営は簡単。
無風だったので、強風時は工夫が必要かもしれません。
30分ほどの仮眠でしたが、若干結露してたので結露対策が必要になります。
気温18度ぐらいでは全く問題なし。

これで、去年 針ノ木岳で敗退した北アルプス日本海まで縦走できるかも。

砂の登山道は、予想以上に足の負担が大きく、寝不足もあって
3時間後に両足の大腿四頭筋が痙攣したので、
20分の休息。芍薬甘草湯を飲んでペースも
遅かったのに3000m付近で痙攣してしまった。
呼吸を意識しなかったのがいけなかったかもしれません。
3000mから超スローペースで山頂到着。 5時間30分 目標4時間から大幅な遅れてしまった。
富士宮から2時間15分なので2倍以上です。御殿場口は足の負担は想像以上です。
下山して気が付いたのですが、ブルドーザー道を2100mまで直登りしてたようで、まったく踏ん張りが利きかなく、登山者が遠くに見えたので通常に登山道に戻りましたが、歩きやすいです。ブルドーザー道で相当足に負担をかけたようです。
暗闇のアリ地獄のようでした。

御殿場口は、夜間登山で登山道を間違えてしまうことが多いので気を付けた方が良いです。

雲が多めでしたが、念願の星空の堪能できました。
最近は、星空と朝日を目当てなので、テント泊のトレランが多いですが
夜間移動は怖いので、富士山はトレーニングに丁度いいです。

大砂走りのために余力を残し、剣ヶ峰到着後は御鉢めぐりしないで下山。
御殿場口でもツアーの団体で途中まで渋滞。富士宮口の下山もたくさんの登山客で
キャパオーバーかもしれません。
トイレに行きたくなりましたが、簡易トイレが登山者が多くて使えないので
初めて山頂トイレを借りましたが、とても綺麗でした。

安全な場所で抜かしてもらいましたが、御殿場口で14日の朝はかなりの登山客だったので、ほかの登山道はかなり渋滞していたかもしれません。

これですべての富士山の登山道を走破しましたが、御殿場口は想像以上にタフでした。
次回は、9月ぐらいに村山古道から登ってみたいですが、痙攣しない工夫が必要です。

須走口 3時間 富士宮 2時間15分 吉田口 2時間30分 御殿場口 5時間30分(30分休憩)
個人的には、変化の大きい須走がお気に入りです。
急なので下山道はかなり飛ばせます。
吉田口は、構造物の中を進んでいるようで、初めての登山者の方は辛いだけかもしれません。

御殿場口での弾丸登山は厳しいのです。
かなり注意の看板がありましたが、救助される人が多いんでしょうね。
きっと観光に来て勢いで登ってしまうんでしょうね。