ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 320578
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

空木岳

2013年07月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:22
距離
19.9km
登り
2,193m
下り
2,191m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:43 林道終点
06:37 水場
07:13 マセナギ
07:57 迷尾根
09:02 空木平避難小屋分岐
09:25 空木平避難小屋   09:33
10:26 山頂分岐
10:34 空木岳山頂     10:53
10:56 空木駒峰ヒュッテ    11:35
12:00 駒石
12:20 空木平避難小屋分岐
13:02 迷尾根
14:10 水場
14:51 林道終点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点の駐車場を利用しました。
3連休ということもあり、深夜3時の到着で既にほぼ埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されており、危険を感じることはありませんでした。

空木平避難小屋から山頂までは雪渓が続きます。
間違ったケルンや踏み跡もあり、少し迷いました。
緩やかな坂を上り続けると水場。

帰路に活躍ですね。
1
緩やかな坂を上り続けると水場。

帰路に活躍ですね。
キバナシャクナゲ
2
キバナシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
2
ハクサンシャクナゲ
道はよく整備されていました。
1
道はよく整備されていました。
ゴゼンタチバナ
コイワカガミ
ツバメオモト
ミツバオウレン
ツマトリソウ
エンレイソウ
空木平避難小屋方面に行きます。
空木平避難小屋方面に行きます。
ニッコウキスゲ
シナノキンバイ
キバナノコマノツメ
1
キバナノコマノツメ
ヨツバシオガマ
オオヒョウタンボク
オオヒョウタンボク
雪渓を1つ横切ると避難小屋のある空木平カールに
雪渓を1つ横切ると避難小屋のある空木平カールに
チングルマ
ツガザクラ
おお!
青空!!
コバイケイソウ
ここからは雪渓を登ります。
ここからは雪渓を登ります。
雪渓脇にはたくさんのショウジョウバカマ
1
雪渓脇にはたくさんのショウジョウバカマ
ああ、来てよかった。。
4
ああ、来てよかった。。
ミネズオウ
イワツメクサ
山頂は霧の中。
でも、ここまでが素晴らしいからでしょうか、、
みんな笑顔でした。
5
山頂は霧の中。
でも、ここまでが素晴らしいからでしょうか、、
みんな笑顔でした。
空木駒峰ヒュッテに行きましょう。
2
空木駒峰ヒュッテに行きましょう。
はい、、軟弱者です。。

お店の方もお客さんもとても感じの良い小屋でした。
2
はい、、軟弱者です。。

お店の方もお客さんもとても感じの良い小屋でした。
小屋でゆっくりとしました。

さて、、霧は晴れませんでしたとさ。。
小屋でゆっくりとしました。

さて、、霧は晴れませんでしたとさ。。
素晴らしい。。
ミヤマダイコンソウ
1
ミヤマダイコンソウ
雪渓もよかったですけど、
こちらも素晴らしい!
1
雪渓もよかったですけど、
こちらも素晴らしい!
駒石、、でかいです。
4
駒石、、でかいです。
ナナカマドが満開です。
ナナカマドが満開です。
前方に甲斐駒ヶ岳が、、
3
前方に甲斐駒ヶ岳が、、
振り返ると青空が眩しい!
1
振り返ると青空が眩しい!
コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
帰りは明治亭さんに。
美味しかったです!
5
帰りは明治亭さんに。
美味しかったです!

感想

曇り空の中、だらだらと歩き始めた早朝、、
2時間も寝なかったため、気怠さだけのスタートでした。。

しかし、、この山は素晴らしかったです。
白い雪渓、雲間から覗く美しい尾根、、そしてたくさんの花々、、

遠方の山はほとんど望むことができませんでしたが、
本当に満足の1日でした。是非また訪れたいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1736人

コメント

勉強になります。
先日見かけた、花の写真もありました。

いつもittaさんのレコは勉強になります。

花の写真も撮るものの、ちゃんと調べないもので
2013/7/15 15:21
お疲れ様でした!
空木岳に行ってきたんですね
実はまだ空木岳に行った事が無くレコを興味深く読ませて頂きました
下山後の明治亭って有名な味噌カツ丼のお店ですよね?
僕も以前、明治亭の向かいの味噌カツ屋に行きました
僕も近々、空木岳に行きたいと思います
2013/7/15 18:46
yamayoさん、こんばんは
3連休最後の今日、足久保川で涼はとれたでしょうか。
なんだかんだで、静岡はいいところですよね!

花の名前、毎回調べていると悪い頭にも少しずつ
入ってきまして、歩くのが楽しくなります。
でも、走りながらだとかなり難しそうですね(笑
2013/7/15 20:43
kaikaireiさん、こんばんは
空木岳、行かれますか!
う〜ん、、多分びっくりするような範囲を
回ってしまうのでしょうね(笑

明治亭さんの向かい、確かにカツ丼の看板が出て
いましたが味噌カツでしたか、、、

明治亭さんは、帰る頃には列ができていましたので、
空腹でしたら向かいに飛び込みたくなりますよね、、
2013/7/15 20:47
名峰、空木に乾杯!!
花の写真をたくさんですね。全部、名前を書いてあるのが大したものですね。景色も素晴らしいですね。
2013/7/17 22:50
junjapaさん、おはようございます
空木岳は予想以上に多くの花が咲いていまして、
もうそれだけで満足でした。

前は花なんて何も興味がなかったのですが、調べ始めたら
楽しくて止まりません(笑
2013/7/19 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
池山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳 マイカー往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳(池山尾根・日帰りピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら