ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 321560
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳何も見えず

2013年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
oinokura その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:01
距離
14.3km
登り
1,343m
下り
1,336m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:37黒菱平-8:09八方池山荘-8:59八方池ケルン-10:09丸山ケルン-10:59唐松山荘-11:20唐松岳山頂-11:53唐松山荘-14:00八方池-15:07鎌池湿原
天候 晴れ(山頂付近ガス)
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒菱ではいい天気の兆しが…
黒菱ではいい天気の兆しが…
八方池山荘手前では下界がよく見えていましたが…
八方池山荘手前では下界がよく見えていましたが…
山頂はみんな雲の中
1
山頂はみんな雲の中
コバイケイソウと白馬三山ですが…
2
コバイケイソウと白馬三山ですが…
八方池でも…
雪渓と戯れる子と怒鳴るババ
雪渓と戯れる子と怒鳴るババ
登山道脇に見事なキヌガサソウが
登山道脇に見事なキヌガサソウが
丸山から目指す唐松はどこ?
丸山から目指す唐松はどこ?
大好きなチングルマ
大好きなチングルマ
これは怖いです!ありがたいです。
これは怖いです!ありがたいです。
クロユリと
山荘手前で露に濡れる…?
山荘手前で露に濡れる…?
霧に浮かぶ唐松山荘到着
霧に浮かぶ唐松山荘到着
視界ゼロの唐松山頂
1
視界ゼロの唐松山頂
女王が霧に濡れて可憐でした
女王が霧に濡れて可憐でした
ダイモンジソウ??
ダイモンジソウ??
シラネアオイがこんな近くで
シラネアオイがこんな近くで
シラネアオイの群生地でした。
シラネアオイの群生地でした。
登山道脇にこれでもかと咲きそろっていました。
登山道脇にこれでもかと咲きそろっていました。
サクラソウが濃くてきれいでした。
サクラソウが濃くてきれいでした。
チドリもよく見ると素晴らしい色です。
チドリもよく見ると素晴らしい色です。
ニッコウキスゲと五竜の稜線
ニッコウキスゲと五竜の稜線
人が少なくなって静かな八方池でした
人が少なくなって静かな八方池でした
八方池の畔に咲いていたサクラソウ?
八方池の畔に咲いていたサクラソウ?
シャクナゲ
鎌池湿原のニッコウキスゲやコバイケイソウが咲き誇っていました
鎌池湿原のニッコウキスゲやコバイケイソウが咲き誇っていました

感想

せっかくの三連休。唐松から五竜縦走を考えていましたが、天候が良くなくて最終日、唐松のみに行ってきました。
 最終日、雨後、午後から晴れるかという天気予報で、スタートを少し遅らせてはみたものの、白馬三・山は言うに及ばず、五竜も鹿島もどっこも見えない山行でした。こうなることは分かってはいたものの、もしかしたらの偶然に期待したのが無理でした。連れの3度目の視界ゼロに呪われた感じです。
 前回の爺ヶ岳も視界ゼロでも、山頂で雷鳥とご対面で気持ちよく降りられた感じでしたが、今回は…?
唯一、初めてのコースが何となーく分かったことと、シラネアオイの群生地と見事なキヌガサソウがみられたのが…、でもやっぱり何のために山頂へあれだけ苦労してもがきながら登ったのか??
 やっぱり稜線や山頂からの眺めが見られなければ、なぜか疲れが倍増している感じです。
 秋に唐松五竜のリベンジを!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:866人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら