日光・那須・筑波

『残した思い出、失くしたデジカメ』・・・男体山&日光白根山ロンリーブルース!

2013年07月15日(月) [日帰り]

7:05二荒山神社中宮
-----四合目
9:20-9:35山頂
11:15二荒山神社中宮

*標準コースタイム、登り3:30 下り2:20 合計5:50

〜〜〜〜〜〜車で移動〜〜〜〜〜〜

11:50菅沼登山口駐車場
------弥陀ヶ池分岐
------七色平分岐
14:00-14:10山頂
15:38菅沼登山口駐車場

*標準コースタイム、登り3:15 下り2:15 合計5:30
天候 途中から曇り始めてガスモヤ状態に、時折晴れるも昼以降が小雨もパラつく天気となりました。
アクセス
【男体山】
二荒山神社中宮に登山者用の駐車場があります(登山できる開門は朝6時より)、料金は入山料として500円を受付で払うとお守りをくれます。

【日光白根山】
金精道路を群馬方面に抜けると菅沼登山口がありそこに専用の駐車場があります、1日1000円の料金です。
コース状況/
【男体山】

登山ポストがあるかは確認しませんでしたが入山料を払う際に登山する記入をします。

4合目から9合目くらいまでが急な登りとなりますがコースはよく整備されてます。

【日光白根山】

登山ポストは駐車場の料金を支払うところにあります。

七色平分岐から頂上までが岩場の急登でちょっと気を使う感じです、後は問題のない登山道だと思います。
いきなりこの写真が最初に登場(泣)
ガスガスの男体山山頂です。
ニ座目の日光白根山山頂

感想

結論から先に言ってしまうと表題の通りです_| ̄|○ _|\○_ __○_

先週末は3連休ではありませんでしたがなんとか旗日の日月はお休みとなりました。

以前から山友さんとどこかに一緒に登ろうと話してましたがどうも無理っぽくなってきたので単独で出かけるつもりでいると急遽行けることになったとのことで14日には瑞牆山を登ってきました。そのレコは友人さんがアップしてれることと思います。

その日の夜、中央道の大渋滞に巻き込まれながらなんとか千葉に到着、友人と別れてから向かった方向は北でした。月曜日も休みなんでこの日は単独登山です。

東北道の蓮田Pでかなり眠くなったので(全日ほとんど寝てなかった)ちょっと仮眠しようとエンジン切って寝始めて起きるとすでに朝5時・・・たっぷり7時間とか全く目覚めることなく寝てました(泣)

急いで車を走らせて向かった場所は日光、男体山を登りに向かいます。

開門は朝6時、着いたのが朝7時ちょい前、急いで準備して頂上目指して出発です。

入口で入山料を支払いお守りをもらってから登り始めました。

四合目〜九合目くらいまでの岩場の急登、なかなかいいトレーニングになりますね、ヘロヘロになりながら休まずに一気に頂上まで登り詰めました。

登り途中は時折見える中禅寺湖やその周りの山々などを見ながら登ってましたが頂上付近になるともうガスガス(号泣)・・・待ってても無理っぽそうなんでパン食べてとっとと下山しました。

やや早目に下山して11時過ぎ、急いで今日のプランの修正を行い車で移動して菅沼登山口へ、着いて数分で準備して今度は日光白根山を登りに向かいました。

さすがに登りの時には同じ方向に向かう人に誰も会いませんでした(笑)

時折『これから頂上ですか?頑張ってくださいね!』と声かけてもらいいいペースで登れました。

特に登山口〜弥陀ヶ池まではコースタイム2:10に対して1時間ちょいでそれほどダッシュかけずに登りきれたので後が楽になりました。

七色平分岐〜頂上まではさすが関東以北の最高峰、北アルプスを思わせる険しい岩場のきつい登りが続きます、残念ながら眺望は全く見込めません、頂上に10分くらいとどまってからすぐに下山しちゃいました。

下山して最後にデジカメで写真(ポイントポイントでタイム記録用に写真撮ります)撮ったまではよかったんですが・・・その後にデジカメをどこかに紛失中なうです!(号泣)

下山して小休憩を車の脇でしてた時に置いたのを忘れたか、車内や荷物もしくはゴミに紛れちゃったのかわかりません(可能性としてはどうも駐車場に忘れたっぽい・・・一応管理事務所に連絡しておきましたけど)

たまたま携帯でもmixiやFacebookに呟く用に撮ってあった写真が今回アップした写真です。

そんなわけでちょっくらへこみ気味のワタクシですがいつかひょっこり愛用のデジカメが出てくることを願いながらこのレコを書いてます。

こんな感じで今回はシンプルなレコの作成で終了となりました。

珍しく石楠花などの花の撮影なんぞ似合わないことしたんですけどね(笑)

海の日だけに、、、
drunkyさん、こんにちは(^^)v

ワタシは山でゴミを拾ったりしますが、その善行を帳消しにするくらい、山で持ち物を落としています(笑)
いつも気を付けてはいるんですがね(^-^;

うーん、せっかくの男体山レコだったのにアンラッキーでしたね
これはもしや、「海の日」だけに海神の呪いでは、、、
今後デジカメがひょっこり現れることを願っております(^-^;
2013/7/16 18:48
>kamasenninさんへ
こんばんは〜!

どうもkamasennin家の『諭吉を飛ばそうキャンペーン!(仮称)』に申し込んでもないのに参加させられてる気分です

車や持ち物はほぼくまなく探したつもりなんですがなんだかちょっとブルーです

帰りも車の周りしっかり確認してから出発したんですけどね・・・どこいっちゃったんでしょうか

もし携帯でも写真を撮らなかったら写真ゼロのレコになったことでしょうね、しかもピークハント写真なしなんで再登100%確定・・・こんなこともあるもんですよね

やはり目の前の道路の反対側が海という場所に住んでる僕、昨日くらいは海に行くべきでしたかね

もしひょこり発見された時は盛大に労わってあげようと思いますね

このレコで皆さんからいただいた拍手&コメントを励みにこれからも山登り頑張ります、泣かないぞーー
2013/7/16 19:02
デジカメ残念でしたね。
drunkyさん、こんばんは。

デジカメ、まだ出てきませんか?ご愁傷様です。

私も、GPSログが故障で記録されていなかったことを知った時は、愕然としました。写真もしかり、足跡そのものですからショックですよね。
記録が無いと、歳を取ってから、本当に行ったんだったか、記憶が怪しくなったりもしますし。。。

それにしてもdrunkyさんは生粋のピークハンターなんでしょうねぇ。一日で二山とは。
2013/7/16 23:35
drunkyさん、こんにちは。
男体山に日光白根山・・・ここも2山落とせる場所なんですね

当然、関西の私には必須日帰り2山です(笑)。いつの日か頑張ってみます。

しかしデジカメ気になります。早く出てくる事を祈ります
2013/7/17 16:39
>kinoeさんへ
こんばんは、コメントどうもありがとうございます。

デジカメ・・・駐車場から全く見た記憶ないんですよ、多分置いた砕石とかと同化して置いてきちゃったんだと思います  ・・・今度はもっとしっかり管理しようと思います

ワタクシの弾丸スタイルとは異なるkinoeスタイルの山行もすごく興味あります、いつも楽しくレコ拝見しております

思えば御正体山の山頂であんな早い時間にソロ同士で出くわしてからだいぶ立ちますよね(笑)

お互いのスタイルが違うのでなかなかお会いすることはないでしょうがまたお会いしたらよろしくお願いします。

・・・これからもお互いに無事に楽しく山やっていきましょうね
2013/7/17 17:42
>HIDENORI-Tさんへ
こんばんは

ここの男体山&日光白根山ならHIDENORI-Tさんなら余裕で百名山ダブルピークハント可能だと思いますよ

・・・百名山以外でもならほかに太郎山(三百名山)もまとめて3つ登るのも可能でしょう・・・寝坊しなければ(笑)

デジカメはもう諦めました、なかなかいいやつだったんですけどね、しょうがないです

今現在、ここよりもっと北方面の百名山まとめて3山やれるのではと画策してます、「蓼科山+霧ヶ峰+美ヶ原」以降のトリプル日帰り計画です・・・ちょっときつそうですができればチャレンジしたいですね。

・・・ただ自分のスタイルとして自家用車で登山口までアプローチしてもリフトやロープウェーが絶対に使用しないことと決めてるのでちょっと無理かもですが ・・・出来たらまたアップしますね
2013/7/17 17:48
コメントありがとうございます。
私のレコへのコメント、ありがとうございます。
drunkyさんのこちらのレコ、私すでに拍手させていただいておりました。
それにしてもスゴい脚力ですね!スピード注意です!
トレランの方やその他スゴい速足の方、ヤマレコにいらっしゃいますが、同じ霊長類のお仲間とは思えません…
あ、私はカメなので、爬虫類ですね…

デジカメはお気の毒でしたが、思い出には残りますね。
ムムム、あの山のどこかにおいらのカメラが…と。

また、弾のようにわしわしピークハントするレコ、楽しみにしています。
2013/7/17 20:39
弾丸やってますね!
drunkyさん、こんにちは

瑞牆山コラボの帰りに千葉に戻り、車に乗り換えて移動
翌日に日帰り2座とはタフです

デジカメ残念です
でも、レコのタイトル決めてますね

北方面のトリプル、想像つきます
2013/7/18 12:51
>yumyuuichiさんへ
コメントどうもありがとうございます。

拍手をいただいたのでレコにお邪魔したらなんともほほえましいレコだったのでコメントさせていただきました

今回は寝坊したので男体山の登りは挽回の意味もこめてヤシコラ登りました、ただ途中で白根山も行けると感じたので次の山の分も体力残し気味にしましたけどね。

奥白根山では最後の登りでバテました、タイムがそれほど出てないのがちょっと悔やまれるかなってとこです

トレランのかたはすごいですよね、僕なんてまだまだ全然弱いほうだと思いますよ。

デジカメはもうちょっと望み薄いですね

・・・うーーん残念ってとこですsweat02

いつもせっかちなせわしないレコですがまた遊びにきてくださいね、僕もまたそちらに遊びに行きます
2013/7/18 17:52
>wazaoさんへ
コメントどうもありがとうございます

弾丸・・・自分のせっかちな性格がそのまま現れてるレコばっかりのような気がしてなりません(笑)

今回はみずがき山をコースタイムのペースで頂上で休憩も挟んでノンビリと楽しく登れました、おかげで足慣らしも快調、翌日は「もっとやらせてくれ!」と僕に訴えかけてきました。

蓮田Pで寝坊起床した時はどうしようかと思いましたが行ってみて正解でした、寝坊しなければ太郎山もやる予定だったんですけどね(爆)

レコのタイトルお褒めくださりありがとうございます・・・・マイデジカメへのレクイエムってことで

北方面の百名山トリプル、実はその山と高原地図上にもう1つ三百名山も載ってるんですよね・・・そんなわけで内緒ですが4山in ワンデー日帰りを企んでるんですよ

・・・何をしたいんでしょうかね、僕(笑)
2013/7/18 17:59
drunkyさん、こんばんは!
こちらにもお邪魔させていただきます!

デジカメは残念な事でしたが、やはり中身がもったいなかったですよね!今はもう気持ちも切り換えられたでしょうか!?

私の場合は、初富士山に登る直前にデジカメを落としてしまいシャッターが切れなくなってどうしようかと思ったことがあります
(その時は落とした衝撃でカメラの枠が歪みシャッターが落ちなくなった事が分かったので、とりあえずゆがみを直して急場をしのぐことが出来ました)

いずれにしても、これからそういう不慮の出来事も考慮した体制で臨まなくてはいけないのかなーとは思います、、が、、下山後に無くしてしまうのは、どう注意すればいいのでしょうね(苦笑)

あ、すみませんまた思い出させてしまいましたでしょうか<(_ _)>

今後も良い山行を
2013/7/18 22:15
>CCR-54さんへ
レコへの訪問&コメントどうもありがとうございます。

下山時にタイム記録で最後の1枚、その後に車の脇にザックやらおろして小休止・・・そこから見てないので多分そこで忘れた模様です

まあ、もうしょうがないことだと気持ちを切り替えてます、途中でなくすならともかく最後はちょっとお粗末な話しでした・・・管理所からは連絡ないですーー

過去になくしたものは手袋を片手2回ほど、そしてマップケース&地図を鳳凰三山の稜線で風とともに去りぬぐらいです(笑)

今度はもっと注意してなくさないように努めます。

これからもお互いによい山巡り&温泉巡りしましょうね、またの訪問お待ちしております