記録ID: 3233167 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

秩父三十四ヶ所観音霊場めぐり(1番〜4番、18番札所)

情報量の目安: S
日程 2021年05月30日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往路)西武秩父線「西武秩父駅」
復路)西武秩父線「西武秩父駅」

S西武秩父駅08:5509:25札所18番神門寺09:44大野原駅10:15栃谷バス停10:24札所1番四萬部寺10:2510:29栃谷バス停10:3010:57第2番札所大棚山真福寺10:5811:18向嶽山光明寺11:2311:35札所3番常泉寺11:3811:56札所4番金昌寺11:5712:12札所3番常泉寺12:23秩父聖地公園12:48札所18番神門寺12:5513:36西武秩父駅13:3713:38ゴール地点G
コース状況/
秩父駅から歩く場合、1番札所からと決めずに18番札所から始めて、時計回りに18→1→2→3→4と回った方が良いと思います。地図に聖地公園とある場所は小高い墓地で、急坂に加え歩ける道が限られているので、避けて通ったほうが良いです。
その他周辺情報地図で調べると、温泉・鉱泉がたくさんあります。
祭りの湯だけではないですよ。

秩父市役所前から見上げる秩父の盟主「武甲山」。
やっぱり盟主ですよね。
大林山廣見寺。
この手前の山門の方が有形文化財のようです。
阿像。
感染防止のため、マスク着用です。
吽像。
こちらも感染防止のため、マスク着用です。
うんなら、口あかないから飛沫は飛ばない?
吽像。
こちらも感染防止のため、マスク着用です。
うんなら、口あかないから飛沫は飛ばない?
奇麗な本殿。
小僧たちもマスク着用(笑)。
大野原交差点から、国道140号線を右折し、高篠を左に。
1番を拝観した後は、ここにもどってくるのか?
バスサンドで降りた1番入口バス停。
皆野駅行バスは、平日は6本だけ。
サンドイッチマン一行はここで、食べたらしい。
秩父34か所観音霊場 第1番札所「誦経山四萬部寺」。
本殿には多くの方が参詣されていました。
納経所では白衣や杖など入手できます。ここから巡礼の旅を始めるのもいいでしょう。
34か所巡るには約100劼箸里海箸覆里如⊆屬筌丱ぅでも1日では無理ですかね。
高篠小学校前まで戻るのかと思いきや、ここを左に入るようです。
ここは拡幅工事中のようで、車が入ってきません。
ずっと上り坂。
日陰でなければ、ここで討ち死にしそう。
第2番札所「大棚山真福寺」。観音堂だけがあります。
ここでは御朱印はもらえず、麓の光明寺で御朱印を授かります。
弁天橋の先にある、光明寺との分岐点。
向嶽山光明寺。
武甲山と向き合うことから、向嶽山というらしいです。
巡礼道にはいくつもの石碑や石仏があります。
右四番、左三番と彫られている道標です。
第3番札所「岩本山常泉寺」。
観音堂は左手を登ります。
常泉寺 観音堂。
観音堂の下には、休憩所があります。
四番への道標。
横瀬川にかかる歩道専用頬「ふるさと歩道橋」。
川面まではけっこうな高さがあります。
第4番札所「高谷山金昌寺」。
ここの見どころは1300余体の石仏。
観音堂前の石仏群。
石仏が立ち並びます。
ふるさと歩道橋。
かなり川面からの高さがあります。
第3番札所「常泉寺」に戻り聖の丘公園へ。その登山道中央にアオダイショウ。
まったく動ずる気配がなかったので、脇を通ってきました。
往路に取り損ねた第18番札所「白道山神門寺」・国道140号線沿いにあります。
コンパクトなお寺でした。
4時間30分で、スタート地点の西武秩父駅へもどってきました。
第1番札所「四萬部寺」、第2番札所「真福寺」。
第3番札所「常泉寺」、第4番札所金昌寺」。
第18番「神門寺」。

早起きし損ねて、第31番札所「観音院」に三峰口から挑戦するの諦めて、秩父駅から比較的遠い1番札所から巡礼を行うことにしました。

西武秩父駅から歩いて1番札所「四萬部寺」を目指す途中の国道140号線に、第18番札所「神門寺」を発見。この日は1番からまわろうと決めていたので、この時はパスしましたが、後から考えるとここを取っておくべきでした。

大野原交差点を右折、アップダウンのある道をひたすら進みます。高篠小学校を左に折れる場所に案内標識があります。お賽銭の小銭が足りなくなったので、途中で飲み物を買い補充し、第1番札所「四萬部寺」へ。2021年4月21日放映の『帰れマンデー・バスサンド「埼玉・秩父」八千本桜と雲海温泉へ!玉木宏&和牛』の回で、ここをスタートとした記憶がありました(本当は途中で止まったスポットでしたが...)。バス停は「1番札所」。他の札所とは異なり、結構な参詣客でにぎわっていました。やっぱり、1番から廻るというのが基本なんでしょうか?納経所では御朱印帳だけでなく、お札・経本はもとより、巡礼用の白衣・杖なども売っていました。スタイルから入るなら白衣もいいかも。

高篠小学校前に「2番・3番→」と案内標識があったので、そこまで戻るのかと思っていましたが、八坂神社の手前に「2番へは左へ。1.8辧廚箸琉篤眸帖どうもショートカットコースのようでした。ここからは細い舗装路をひたすら登ります。はじめは住宅地でしたが、だんだんと峠道に変わります。まだまだ暑さ本番ではありませんがこ、れからの季節は熱中症対策が必要ですね。災害復旧のために道路が閉鎖されていましたがここが2番札所「真福寺」。ただし再建された観音堂があるだけで、納経は麓の光明寺で行います。どうも、万延元年(1860年)の大火で消失したようです。

御朱印を授かるために山を下り光明寺へ。ここも立派なお寺でした。さらに、ここから巡礼の案内に従ってゆっくりと下り、横瀬川にかかる橋を渡ってすぐ左折。第3番札所の看板を右折して、常泉寺へ。本堂でお参りをして、左の高みにある観音堂へ。観音堂の手前には屋根のついた休憩所もありました。巡礼の合間に休憩するにはとっても良さそうでした。

第4番札所へは常泉寺境内にある案内板通りに歩くと、15-20分程度でつきます。手前の道が細くて、曲がっていて.....。でもここはぜひ行くべきお寺です。なんと、1300余体の石仏がお待ちかねです。山の斜面を背にした境内そこかしこに石仏が並んでいます。もちろんそれぞれの表情が一つ一つ違っていて.....。時間があれば一つ一つ写真を撮りたいくらいでした。

さて後は往路に取り残した第18番札所ですが、国道140線との間には小高い丘がありました。聖地公園とあり、特に登りはじめは急坂のようでした。第3番札所の案内では18番札所まで30〜40分とあったのを思い出し、とりあえず3番札所前まで戻ることにしました。たしかにこの道は緩めでしたが、途中でアオダイショウ君と遭遇。普通人が来ると逃げるはずですが、ピクリとも動きません。まあ、脅かしてもかわいそうなので脇を通り抜けましたが、それでも不動の姿勢。ちょっと触っておけばよかったかな?
 坂道を登りきると、お墓が林立する聖地公園に。
「聖地公園って、お墓だったのか。」
 地図や案内板を確認すると、第18番札所へは国道140号線熊谷方面へ下る必要があるようでした。これに気がついたのが、もっとも公園の高い場所に着いたところで、どっと疲れが出て昼食休憩。右手へ下っていくと、今度は登り返し。暑さと疲れにさいなまれた状況で、坂の頂点からはまた急坂の下りと追い打ち。国道に出たところでも、帰る方向(秩父駅)とは反対側に進まなけばなりません。「たしか、看板あったよな」と記憶をたどりつつ、歩いて行くと、数分で本日のラスボス第18弁番札所神門寺。思ったより小さな境内で、御朱印を拝受し本日の巡礼は終了。
 西武秩父駅まで戻って、お疲れさまでしたビール。