槍・穂高・乗鞍

雷鳥と燕岳 合戦尾根〜東沢

2013年07月20日(土) [日帰り]
gyo-0916 その他2人

5:26第2P発-5:35中房温泉登山口-合戦尾根へ-6:04第一ベンチ-6:26第二ベンチ-6:48第三ベンチ-7:13富士見ベンチ-7:31合戦小屋-スイカ休憩33分-8:16合戦沢ノ頭-8:48燕山荘-ケーキセット休憩45分-9:39イルカ岩-9:51メガネ岩-9:57燕岳山頂
-15分ごはん休憩-10:28北燕岳-11:58東沢乗越分岐-10分休憩-13:01西大ホラ沢出合-13:40-北燕沢出合-14:03ブナ平-14:40吊橋-15:07中房温泉登山口-15:20第2P着

合戦尾根登山路 コースタイム 270分 実行動時間 154分  57%
東沢下山路 コースタイム 300分 実行動時間 281分 94%
天候 晴天、稜線上ほぼ無風。360度大快晴。最高の天気!!
アクセス
中房温泉〜有明荘間に登山者用Pあり。合計100台は停めれるが、01:00着時点で第2Pは数台分しか駐車場の空きなし。
コース状況/
道の状況:
合戦尾根  道迷いの心配なし。適度にベンチがあり、休憩の目安になる。北アルプス三大急登とのことだが、急峻ではないので、ひどく苦戦することはない。
燕山荘〜燕岳稜線  稜線上の山歩き。最高の展望で、最高の道。運が良ければ雷鳥にも会える。ニホンザルにも会える。ただし、北燕岳の上は岩歩き(道無し)なので、山頂を踏んだら、巻道に戻ること。

燕岳稜線終点〜東沢乗越  急峻な下山路。雪渓を下山すること二度。滑りやすいので注意すること。アイゼンは不要だが、ストックはあると便利。キックステップのみも可。長い道。
東沢乗越〜中房温泉  かなり荒れた道。西大ホラ沢までの間に熊と遭遇。鈴で存在をアピールするもお互い動けず。後方から唸り声が聞こえたため、ダッシュで沢まで逃げる。東沢はかなり荒れている。マーキングはかなり少ないので注意すること。高巻き道へのマーキングは見逃さないこと。また、沢の渡渉は五回以上はあった。スパッツ必須。増水時は通行不可と考えるべき道。初心者にはおすすめしない。

登山ポスト:中房温泉登山口にあり。
温泉:中房温泉に入浴。700円。露天のみだが、湯は二種類。飲み物は500PETが300円。缶が150円。ビールあり。軽食可。
飲食:林道に入る前にコンビニで補給しておくと、安く済む。安曇野IC前に飲食店は多くあり。マックやらすき家やらガストやらなんやら。
さあ、今日も安全登山を!
合戦小屋名物スイカをまるっと一切れ、800円。てか、これを切り分けてもらえることにあとで気づく(笑)
こんなにおいしいスイカはなかなかないです。
こんなにおいしいスイカはなかなかないです。
合戦沢ノ頭より劍岳。
燕山荘。ここは山上の天国ですね。
遠くに富士山が見えます。
槍穂に大天井。
燕山荘展望デッキでまったりと。
ケーキセット!確か950円。いつもならコーヒーは自分で入れるが、ドリップパックを忘れた(−−〆)
とてもおいしかったです。
とてもおいしかったです。
イルカ岩。
燕岳。北アルプスの女王。
メガネ岩。メガネには見えないような(笑)
燕岳山頂標識!狭いのでささっと降ります。
燕岳北稜線。
おや、雷鳥が!
親子でひょこひょこと・
…めっちゃかわいいじゃないですか!
親子でひょこひょこと・
…めっちゃかわいいじゃないですか!
草を食べる雛。めっちゃかわいい!
まっすぐ行くと三角点があるらしいけど、下山します!
残雪がこんなに。慎重に行きます。
熊から逃げ切り沢へ。油断禁物。
滝を巻きます。
東沢。この道は予想よりだいぶ長い…
吊橋。怖くないです。
吊橋の先にある木の橋。吊橋の倍怖いです(笑)

感想

好天の燕岳へ。
夜の9時に名古屋ICを出て、1時に中房温泉へ着く。車中泊を試みるも野郎三人では狭くるしく寝不足である。5時に起床し、準備して登る。

中房温泉の登山口より合戦尾根へ。非常に登りやすい登山道である。北アルプス三大急登とのことだが、快調に飛ばす。第三ベンチあたりから時折富士山が見えるようになる。今日の天気は最高だ。楽しい山行になるだろう。
合戦小屋にたどり着く。ベンチ、トイレ完備の過ごしやすい場所である。名物のスイカをいただく。甘く、みずみずしく美味しい。一休みの後に、燕山荘のケーキセットを目当てに登り始める。

さて、合戦沢ノ頭に至ると槍や劍が見える。これは北アルプス界隈すべて好天らしい。空も青いし、いよいよ別天地感が増す。

燕山荘は非常に整備された山小屋である。ジョッキビールやらコーヒーやらなんでもありだ。ここが人気NO.1山荘なのもうなずける。ケーキも非常に美味しかった。
しかし、迂闊なことに昼飯前にケーキを食べたのでお腹いっぱいになる。とりあえず山頂を踏んでから下山路で昼を食べることにする。

イルカ岩やメガネ岩を経て燕岳山頂へ。景色を堪能し、下山開始。山頂直下の広場で昼ごはんにする。食べてると、同行者が歓声を上げる。

ライチョウ現る!!
めちゃくちゃかわいいやないか…!
と、きゃっきゃっウフフな時間を過ごすことが出来た。
ここまでは最高の登山である。ここまではね。

元気いっぱいで下山する。東沢乗越までは稜線を歩き、猿も出てきたりしたものの大展望に満足する。途中に雪渓などがあったものの無事に分岐に至る。

さて、沢に下ろうと下山すると、50m先の茂みが大きく動く。目を凝らすと黒い大きな生き物の影が見える。

クマ現る!!
めちゃくちゃこわいやないか…!
と、熊鈴を鳴らしながら距離を取る。とりあえずその場を離れ、会議。おろおろしてると、後方から唸り声が!熊、猿?よくわからん。声は猿っぽい?が、熊だとシャレにならん。ダッシュで下山することに決める。沢に出るまではかなりの恐怖であった。だって、テレビでクマに襲われたドキュメンタリーみたばっかりだし。アンビリーバブルだがなんだかの(笑)

熊から逃げ切り、沢沿いを渡渉・高巻きを繰り返しなんとか下山する。この東沢登山道は長かった。そして荒れていた。通る人は頑張ってください。

ライチョウに好天にと天国のような山行かと思いきや後半戦はかなりしんどかった。いやー、もう東沢はごめんです(笑)
でも、楽しかった!また、みんなで行きましょう(^O^)/