記録ID: 3238603 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲信越

横通岳・東天井岳(一ノ沢ルートピストン)

日程 2021年05月29日(土) ~ 2021年05月30日(日)
アクセス
車:自宅 ⇔ 一ノ沢駐車場

1日目
S常念岳登山者用駐車場07:4308:03一ノ沢登山口08:1209:10王滝ベンチ09:1510:05笠原沢10:1311:18最終水場11:2312:14常念小屋14:1115:00横通岳15:3516:05常念小屋
2日目
常念小屋05:1806:42東天井岳07:0808:13常念小屋09:2410:00最終水場10:38笠原沢10:4511:28王滝ベンチ11:3312:20一ノ沢登山口12:38常念岳登山者用駐車場G
コース状況/
残雪は、笠原周辺、最終水場手前、常念乗越手前の3か所でした。12本アイゼンではなく、6本または4本爪アイゼンでも十分だと思います。常念乗越〜東天井岳間の稜線では、数ヵ所残雪がありました。4本爪で十分で、私はアイゼン無しで通過しました。
その他周辺情報温泉:ほりでーゆ 四季の郷
食事:庭園そば處 みさと

一ノ沢駐車場
一ノ沢登山口。ここで登山届を提出。
登山口付近は全く雪はありませんでした。
大滝ベンチ。山と高原地図では王滝と記述。
笠原周辺には、残雪がありました。
丸太橋(雪の下)を越えたところからの上り口が、凄くわかり難い。
更に登ると、丸太橋を沢の右岸から左岸に渡る。
丸太橋から少し登ったところで、雪渓が現れる。
ここでアイゼンを装着して、最終水場まで雪渓を歩く。
最終水場手前の雪渓トラバース地点には、ロープが張ってあります。
最終水場に到着。
常念乗越直下で再び残雪が現れる。
常念小屋に到着。
横通岳に向けて出発。
横通岳に登頂!
横通岳の三角点
横通岳からのパノラマ
横通岳から常念岳を望む
横通岳から槍穂高連峰を望む
常念小屋のテント場。今日はここでテント泊。
翌日、東天井岳に登頂!
二山登頂出来たので、一ノ沢を下ります。
笠原の雪渓。写真の中央付近の沢の右岸が上り口です。
下山後、ほりでーゆで疲れを癒しました。
閉店14:30にギリギリ間に合いました。みさとで昼食。
さるそば 天ぷら セット。お蕎麦は、みずみずしくて、とても美味しかったです。

GWに行く予定でしたが、好天に恵まれず延期。5月末にようやく好天の週末となったので、決行しました。但し、寒気が南下していた為、気温が低く、また、終日、強風が吹いていました。特に夜中の風が強く、テントが風で揺れて、ほとんど眠れませんでした。5月末でも、油断せずに十分な寒さ対策が必要だと感じました。