記録ID: 324531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山 湯元温泉から往復

日程 2013年07月21日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
湯元温泉ビジターセンター周辺に広い駐車場が何箇所かある。

9:07 湯元温泉ビジターセンター前駐車場―9:35 湯元温泉スキー場トップ、登山道入口―10:40 外山―11:00 天狗平―11:25 前白根山―11:50 五色沼避難小屋―12:50 山頂
13:30 山頂―14:00 弥陀ヶ池―14:50 五色山―15:10 国境平―16:45 中曽根登山口―17:00 駐車場
コース状況/
湯元から外山への登山道は一部トラロープが張ってあるような、手掛かり足掛かりの無いところが何箇所かある。中曽根も急で洗い掘りのため木の根っ子の段差があったりするけど、笹ヤブで手掛かり足掛かりは結構ある。
五色山から国境平までは刈払がされていたけど、他は結構整備されていない感じ。特に国境平から中曽根。写真参照。

日光湯元温泉日帰り入浴情報。宿に訊いたらもらえたのだけど、旅館案内所で配っているものっぽい。が、旅館協同組合サイト http://www.nikkoyumoto.com/ には置いていない。
日光湯元温泉日帰り入浴情報その2。
最初はスキー場の中の作業道を行く。
登山道入口。
外山から。富士山ぽいシルエットが見えた。画面真ん中右の枝が出ている辺り。
天狗平。そんなに広くはないような。
前白根山と奥白根山。
前白根山から奥白根山。
前白根山西面のザレ斜面には妙に高山植物が。
五色沼。
男体山と中禅寺湖。
五色沼避難小屋周辺でシカに遭遇。
小屋の方に向かって行った。
別のシカが登山道近くに。
また別の。
山頂から北を望む。山座同定が出来ない… 曇っていたけど遠望は効いて気持ちいい。
至仏山?か、雪渓が結構残っている。
弥陀ヶ池。
五色山への登りで親子?のシカにまた遭遇。
シカ対策のネットかな。
周回すると通ったところを別の角度から眺められて楽しい。五色沼避難小屋方面と奥白根山山頂。
五色山の辺り(手前だったかな?)から、燧ヶ岳の双耳峰は分かり易い。
五色山から少し降りたところから湯元の街と湯ノ湖。
笹が繁茂。
中曽根から対岸の沢(登った尾根の手前かな)に雪渓が残っていた。
中曽根登山口。登山届の箱は崩壊。こちらの方が優しい道だと思うけど、あまり使われていないのか。

by kj0819

温泉+登山の高次の融合。日帰り入浴は早めに終わってしまうところが多いのが難点だが。

外山のところで南にログが飛んでいるけど、GPS測位ミスで、そんなところには行っていない。

外山への登りで下りて来る3人くらいとすれ違ったけど、どこからどう辿られたのやら。避難小屋泊まりとかだろうか。
前白根から弥陀ヶ池の区間は流石に他の登山道からの人たちで賑わっていたが、それ以外の区間は殆ど人と会わず(五色山への登りで1組2人、五色山山頂で1人、かな)静かな山歩きを楽しめた…と言いたいところだが、R120の車やバイクの音が興醒めだったりはする。