また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 324785
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

(北沢峠)→仙丈ヶ岳→<地蔵尾根下り> [信州100・山梨100]

2013年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:48
距離
18.7km
登り
1,312m
下り
2,200m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7月21日(日)
出発6:25…二合目6:55…四合目7:25…大滝の頭五合目7:40…六合目8:05…八合目8:50…仙丈小屋分岐9:10…9:30仙丈ヶ岳[信州100・山梨100]9:55…13:50松峰小屋14:00…孝行猿の遺跡16:50…17:15市野瀬登山口P

=======================================
出発時刻/高度: 06:23 / 2066m
到着時刻/高度: 17:12 / 1182m
合計時間: 10時間48分
合計距離: 18.75km
最高点の標高: 2990m
最低点の標高: 1147m
累積標高(上り): 1453m
累積標高(下り): 2338m
=======================================
天候 7月20日(土) 晴れ
7月21日(日) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
7月20日(土)
自宅6:00⇒<マイカー>⇒道の駅さかい・道の駅おおた・道の駅しもにた⇒麦草峠
⇒道の駅長谷で食事休憩(食堂は午後5時半には閉店)⇒17:00仙流荘で入浴休憩\600-   (車中仮眠)
7月21日(日)
5:40⇒<臨時増発バス \1100+\200=\1300->⇒6:15北沢峠
    <仙丈ヶ岳の山行>
17:30⇒<親切な車>⇒17:45仙流荘で入浴休憩\600-  (車中仮眠)

**************************************************************
仙流荘の脇に北沢峠行きのシャトルバス乗り換えのための大きな駐車場があります。
公衆トイレやジュース類の自販機などがあります。
**************************************************************
コース状況/
危険箇所等
仙流荘
http://www.ina-city-kankou.co.jp/cms/modules/tinyd3/
ここでの入浴と休憩は 午後10時まで利用出来ます。
休憩室には お茶などが有り さらに TVがあります。
なお 食堂は 午後4時半には 閉店します。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
始発は 6時5分ですが 5時頃から長蛇の列となったため 臨時増発便が出ました。
これにより 予定より 早く行動することが出来ました。
始発は 6時5分ですが 5時頃から長蛇の列となったため 臨時増発便が出ました。
これにより 予定より 早く行動することが出来ました。
シャトルバスからの甲斐駒ヶ岳。
シャトルバスからの甲斐駒ヶ岳。
北沢峠登山口。
甲斐駒ヶ岳。
「甲斐」とは甲斐国すなわち山梨県側から見たと言うことのようです・・・・
すなわち 南アルプスの甲斐駒ヶ岳とこの木曽駒ヶ岳に挟まれる伊那谷では、この山を西駒ヶ岳または西駒、甲斐駒ヶ岳を東駒ヶ岳または東駒と呼ぶこともあるとのことです。
2
甲斐駒ヶ岳。
「甲斐」とは甲斐国すなわち山梨県側から見たと言うことのようです・・・・
すなわち 南アルプスの甲斐駒ヶ岳とこの木曽駒ヶ岳に挟まれる伊那谷では、この山を西駒ヶ岳または西駒、甲斐駒ヶ岳を東駒ヶ岳または東駒と呼ぶこともあるとのことです。
鋸岳方面。
富士山の頭が見え始めました。
2
富士山の頭が見え始めました。
甲斐駒ヶ岳。
小仙丈ヶ岳。
ここは 富士山が 丁度 手前の山と重なるポイントです。
4
ここは 富士山が 丁度 手前の山と重なるポイントです。
ナナカマドの花が 今盛りでした。
ナナカマドの花が 今盛りでした。
富士山と北岳。
仙丈ヶ岳の全容が見えてきました。
仙丈ヶ岳の全容が見えてきました。
中央アルプスの山並み。
2
中央アルプスの山並み。
甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳の山頂では 多くの登山客で賑わっています。
1
仙丈ヶ岳の山頂では 多くの登山客で賑わっています。
仙丈ヶ岳山頂からの富士山と北岳。
日本最高標高と2番目が肩を並べたショットです。
この山頂は 2年ぶりです。
その時は丹渓新道から三峰岳・北岳を抜けました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-124485.html
3
仙丈ヶ岳山頂からの富士山と北岳。
日本最高標高と2番目が肩を並べたショットです。
この山頂は 2年ぶりです。
その時は丹渓新道から三峰岳・北岳を抜けました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-124485.html
シャクナゲ。
シャクナゲ。
地蔵尾根へ下る分岐点。
ここからは 北沢峠側とは異なって 登山客に出会うのは きわめて 少なくなりました。
出会った人はわずか数人程度でした。
地蔵尾根へ下る分岐点。
ここからは 北沢峠側とは異なって 登山客に出会うのは きわめて 少なくなりました。
出会った人はわずか数人程度でした。
甲斐駒ヶ岳の見納め。
甲斐駒ヶ岳の見納め。
シャクナゲ。
仙丈ヶ岳を振り返る。
仙丈ヶ岳も雲で 覆われ始めて来ました。
仙丈ヶ岳を振り返る。
仙丈ヶ岳も雲で 覆われ始めて来ました。
ゴゼンタチバナ。
シャクナゲ。
コウリンタンポポ。
松峰小屋に立ち寄りました。
そこには 翌日 仙丈ヶ岳を登るという女性二人がいました。
そこで 「水場はどのくらい離れているか」を聞くと「約5分くらい下らなければならない」とのこと。
1
松峰小屋に立ち寄りました。
そこには 翌日 仙丈ヶ岳を登るという女性二人がいました。
そこで 「水場はどのくらい離れているか」を聞くと「約5分くらい下らなければならない」とのこと。
ギンリョウソウ。
ここが孝行猿の遺跡と仙丈ヶ岳への分岐。
左側が仙丈ヶ岳。右側が孝行猿の遺跡となります。
ここが孝行猿の遺跡と仙丈ヶ岳への分岐。
左側が仙丈ヶ岳。右側が孝行猿の遺跡となります。
市野瀬登山口駐車場に着きました。
1
市野瀬登山口駐車場に着きました。
市野瀬登山口駐車場。
松峰を過ぎた頃に出会った 同じ下りで お喋りしながら歩いていた人が 車で仙流荘まで送ってくれると言うことなので 同乗させて貰いました。
もし 仙流荘まで歩くとしたら さらに 約1時間半ほどかかるところでした。
感謝感激!!!
1
市野瀬登山口駐車場。
松峰を過ぎた頃に出会った 同じ下りで お喋りしながら歩いていた人が 車で仙流荘まで送ってくれると言うことなので 同乗させて貰いました。
もし 仙流荘まで歩くとしたら さらに 約1時間半ほどかかるところでした。
感謝感激!!!
撮影機器:

感想

仙丈ヶ岳の地蔵尾根下りは 2年前からの 懸案の計画でした。
今回の山行は 天気に恵まれ最高の山旅となりました。
この地蔵尾根は まさに 南アルプスらしい 大きくドッシリとした 静かな尾根でした。 

また 下山途中の松峰過ぎた頃に 出会った人は 一風変わった印象深い人でした。
彼は 一寸目では 芸術家のように 口髭と顎髭があり 
さらに 白髪の髪を長く 背まであり それを 侍のように 軽く髪を結んでいました。
彼も 単独で よく山を登るとのことでした。
そんなことから 話題は そのほとんどが 山に関することで 歩く間 話に夢中になってしまいました。
そして 登山口駐車場に着くと 私を 車を置いてある仙流荘脇の駐車場まで 乗っけてくれました。
本当に 楽しく過ごさせて貰いました。
忘れられない思い出となりました。
感謝しています!!! 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1391人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら