中国山地東部

駒ノ尾山〜後山〜ダルガ峰,初夏の稜線

2021年06月06日(日) [日帰り]

駒ノ尾山登山口から平行移動基調の楽なコースを歩く。せっかく来たのでダルガ峰への分岐も入れてみた。
天候 薄曇り,後☀晴れ☀
アクセス
岡山市内より美作道路,美作市内を北東に進み西粟倉より駒ノ尾山登山口へ。大茅より駒ノ尾山へ直接上がる道はまだ未復旧。西粟倉村の影石より久しぶりの駒ノ尾山登山口駐車場へ。
コース状況/
とても歩きやすいハイキングコース。縦走路はよく整備されており眺望もよい。誰でも楽しむことができる。駒ノ尾山避難小屋からダルガ峰の道もよく手入れされている。大海里山の前後のみ傾斜のあるところあり。
その他周辺情報 西粟倉の道の駅は京阪神からの車が多いらしい。(朝は当然いない。)
西粟倉村の影石から駒ノ尾山の登山口駐車場をめざす。道中,車道横にでかいホオノキの花を発見。
隣にはエゴノキ。白い花の目立つ初夏の山。
うねうね道を上がって駒ノ尾山登山口へ。駐車場には既に車が5台ほど。ここには立派な東屋,トイレ,駐車場と揃っている。標高は1000mほどなので涼しくお泊まりにもよい。5年前,クマに出会った場所。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2330909.html
入り口の階段がきれいになっていった。ここにクリンソウ。もう最後の花。今年初で見ることができた。
非常によく手入れされたハイキングコース。誰でも安心して歩くことができる。空は薄く曇っている。
最初の展望舎にとうちゃこ。そこにおられた方と少しお話。宍粟の山は京阪神の方が多い。南側の景色がよく,遠くの雲海の上に小豆島や播磨方面の山。
そして縦走路に今日もサラサドウダンが姿を見せてくれた。
日差しが出るとなお鮮やかに。
来た道を振り返ると,那岐山,泉山と馴染みの山が続く。残念ながら,大山は見えず。
駒ノ尾山山頂に来ました。だんだん空も青くなってきました。
那岐山と三角点峰アップ。今日はあちらも人が多いことでしょう。
南側の山なみの向こうに,雲の上に浮かぶ小豆島。その向こうには四国の山々。
だんだんと日が差して来た。駒ノ尾山,鍋ヶ谷山,船木山,後山は,岡山県内で最高所の道。しかし,風の心地よい快適なハイキングコース。
避難小屋の横にオククルマムグラの小さな花。最近,毎週見ている。
鍋ヶ谷山通過。のっぺりとした山頂だが1253mある。
これも毎週見ている。コナスビ。
縦走路より北側の景色。後で歩くダルガ峰,ちくさ高原が開ける。中央のとんがりは東山,奥左のひらべったいのは扇ノ山か。
東山アップで。上は気持ちよさそうな笹原が広がっている。行ったことがないので次回に。
すぐ南側には日名倉山。那岐山から東を眺めると端正な形に見える。こっちはすぐに行けそう。
いくつかの小ピークを上り返しながら進むと後山キャンプ場からの道に出会う。ここから人の数が増える。船木山1334m山頂。
縦走路にはナナカマドの花が盛り。
船木山から後山山頂まではすぐ。岡山県最高所1345m。志引峠から上がるプランを考えていたけど,お気楽な方に流れてしまう。祠には新しい菊の花。
ここからだと氷ノ山が近い。アップにすると甑岩,山頂のとんがりハウスなどが見えた。
天気はどんどんよくなり暑くなった。笹原は暑い。ブナの木陰が気持ちよすぎ。
ときどき木の切れ間から周りの山々が見通せる。扇ノ山アップで。秋にはブナの色づきを見てみたい。
日向に出るととたんにムワッとした夏の空気に。
最高の天気になった。駒ノ尾山がだんだん近くになる。
帰路は目の前にずっと那岐山がちらちら。駒ノ尾山の笹原のきれいなところ。南に下りる登山道から振り返ると特に美しいと思う。
避難小屋まで戻って来た。今日はダルガ峰も往復してみる。
ダルガ峰には一旦木の階段をずいぶん下る。と言っても今日はほぼ平行移動なので楽ちん。人工林の開けた場所からまたまた那岐山。
ダルガ峰の手前,展望がよさそうな大海里山のピークに寄ってみる。山頂の手前にはロープがかけてある場所があった。今日のルートでは唯一のアドベンチャー?ポイント。
足下にヒメハギの花。
大海里山(だいかいりやま)からは,後山〜駒ノ尾山の縦走路がご覧の通り。宍粟の山々もすぐ近くに。暑いがここでランチタイムにする。
またまた氷ノ山をアップで。
ゆっくりランチしてからダルガ峰へと進む。杉の幼木が保護されているエリアがあった。
こちらは静かな杉の林が続く。鞍部に一旦下って。
ダルガ峰1163mにとうちゃこ。山頂は眺望無し。
東の木は刈り払われている。やっぱり正面に那岐山。上斎原方面の山も見えるがよく分からず。
ハイノキ?の花があった。
イトトンボとにらめっこ。
帰路は大海里山の巻き道を通って駒ノ尾山にさっさと戻る。少し雲が多くなってきた東の空。
しかし,サラサドウダンは相変わらずきれい。
下山もさっさと。太陽を浴びたクリンソウを眺めて。
駒ノ尾山の楽しいおさんぽを終了。

感想

今年になってから尋ねていなかった後山山系に足を伸ばした。5年前に駒ノ尾山登山口から一度歩いたコースをピストンする。以前前泊で登山口で一献している白昼,リアルクマさんに遭遇した場所。山深くクマが出てきてもおかしくない場所ではある。
稜線にはサラサドウダンやナナカマドの花が盛り。緑あふれる5月の後山山系を楽しく歩くことができた。