記録ID: 3251029 全員に公開 ハイキング 四国

20210606 大麻・万石・藍染・高尾山と三寺遍路歩き

情報量の目安: S
日程 2021年06月06日(日) [日帰り]
天候⛅のち🌞、暑かった💦
アクセス
[往路]栗林→板東
5:48発 栗林 - 7:26着板東
[復路]板野→栗林
16:36発 板野 高徳線 - 18:10着 栗林

Sスタート地点07:2507:3701霊山寺07:4007:43霊山寺07:4807:4801霊山寺07:53霊山寺08:08極楽寺08:2009:08大麻山登山口09:0909:35見晴台09:56大麻山分岐10:00真名井の水10:15大麻山10:2810:4477番鉄塔10:5812:13うだつ分岐12:19万石山12:24うだつ分岐13:19藍染山13:2413:46あせび分岐13:4714:23高尾山14:2414:54奥宮登山口15:0015:24金泉寺15:3615:55ゴール地点G
コース状況/
 讃岐山脈の一角をなす大麻山から万石山、藍染山、高尾山と、四国八十八か所霊場(霊山寺、極楽寺、金泉寺)を絡め歩いてきました💨💨💨💨。

「おおあさやま」と呼ばれる鳴門市最高峰の大麻山(標高538m)は、山頂に大麻比古神社の奥宮峯神社があり、そこまでは私の苦手な2348段もの石段が続きます。
 地元では大麻山は弥山さんとも呼ばれているそうで、その呼び方からすればかつては大麻山はご神体として敬われていたのでしょうね。大麻山登山口のところにある鳥居には「弥山神社」と記された扁額が掲げられており、往時を偲ばせてくれます。なお、邪馬台国四国説では、邪馬台国がかつて存在した可能性のある地域のひとつとして、この大麻山を中心とした一帯をとりあげているそうで、なにやら歴史ロマンがあふれる山域ですね。
 ちなみに香川にも大麻山がありますが、こちらは「おおさやま」・・・と、したり顔で書いていますが、しばらくすると「あれどっちだったっけ?」といまだにネットをググってしまう四国新参者です💦

今回、大麻山山域を訪れた目的は、霊場巡りもありますが、大麻山山頂で咲き始めた「イナモリソウ」の確認と、東京でホームとしている高尾山と同じ山名がつけられた「高尾山」のピークを踏みたかったこともあります。「イナモリソウ」、「高尾山」の成果についてはレコの写真をご覧いただくとして・・・、暑いはずです。高尾山の温度計は30℃となっており💦、先週に続き、この日も持参した麦茶2ℓを完飲。暑さ対策は必須の時期となりました。

実際に歩いたルートは
 ◆坂東駅→霊山寺→極楽寺→大麻山登山口→大麻山分岐→大麻山→77番鉄塔→卯辰越→万石山→藍染山→高尾山→奥宮登山口→金泉寺→板野駅
となります。全般的によく踏まれ、道標の類も整備されていますが、気を付けなければいけないポイントとしては、卯辰越からの取り付きでしょうか。即ち、大麻山から77番鉄塔から尾根沿い進んでいくと卯辰越とよばれる鞍部にでますが、ここで一旦舗道(徳島県道41号)を進むことになります。しばらく41号線に沿って北灘町方向に進んでいくと、法面にかけられた鉄梯子に出くわします。これが取付きの鉄梯子で、事前に皆さんのレコで鉄梯子の写真を確認していたので助かりましたが、鉄梯子の脇に万石山と書かれた案内がついているだけなので、注意が必要です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高松と徳島を結ぶJR高徳線で板東駅に向かっている最中ですが、乗ってきた電車(右)が16分間停車とのことなので、ホームをブラブラしています。ちょうど、そこにJR特急うずしお号が入って
きました。一瞬、うずしお号にしようかとも思ったのですが、坂東駅に止まらないんですよね。 @引田(ひけた)駅
引田駅からは🚃貸し切り状態となっています💨💨💨💨
昭和を感じさせる駅舎ですね〜。ここが今日のスタートになります。 @板東駅
通りのお店の人に「今日の行程は?」と尋ねられ、「お寺に立ち寄ったあと山に行ます(私)」とこたえたところ、「4日くらい泊りで行くのか?」「いや日帰りで(私)」「(??)・・・」、どうもお遍路歩きと誤解をさせてしまったようです。ごめんなさい。まずは、霊山寺へ💨💨💨💨💨💨
四国八十八か所霊場1番礼所の霊山寺。先に高松周辺の札所を回ったため、順番が後になってしまいましたが、初心にかえってのお参りです。
山門をくぐったところに池があり、その向こうに大師堂
池の小僧さんたち・・、コラ!そこに止まっちゃあかんでしょう!
池には丸々とした鯉
600年近い歴史を持つ多宝塔
こちらは本堂
本堂の中はたくさんの灯篭あって、とても綺麗でした。 @合掌
田んぼの向こうに見えてるのは大麻山でしょうか、遠いなぁ。@極楽寺へ💨💨💨💨💨
四国八十八か所霊場2番礼所の極楽寺。
方丈の前にあった大杉。
大師の御手植と言われているそうです。
本堂階段の登り口にあった仏足石
猿に悪戯をされたようで、残念ながら扉が閉じられていました。 @本堂
大麻山へ💨💨💨💨💨
見てきたのは大麻比古(おおあさひこ)神社の鳥居
マスク姿の狛犬がお出迎え。阿形、マスクで表情を読み取るのが難しいですが、出雲構え獅子のようですね。1868年(慶應4年)生まれの153歳なります。
お見せしたかったのはこの尻♪
こちらは吽形
尻♪ めっけものでした(笑)!
境内にあったご神木の大楠
樹齢1000年以上といわれているそうです。
梟もいました♪
アジサイの季節ですね。
大麻山登山口へ💨💨💨💨💨
大麻山登山口、弥山神社の扁額のある鳥居が目印です。
初っ端から苦手な石段が続きます。全部で2348段もあるそうです💦
山道があるとホッとします。
ホッとしたのも束の間、またも石段💦
うっすらと徳島市内と眉山 @見晴台
汗がしたたり落ちます💦
大麻山登山口から1時間ほど、大麻比古神社の奥宮峯神社に到着しました。登山口の鳥居の扁額には弥山神社とありましたが・・峯神社?
がおぉ~ん
大麻山ゲット(^^)v。
そうなんです、このイナモリソウを見たかったんです。
満開に近い株もありましたが♪
ポツポツといった感じです♪
見晴らし良好の77番鉄塔を経由して卯辰越へ💨💨💨💨💨
@77番鉄塔
誤差なし!(笑)
見えているのは東かがわの海岸線です。
卯辰越へ💨💨💨💨💨
歩きやすい道が続きます。
徳島市内と眉山が一望できます。
@展望所
ピシッ!
ここでも徳島市内と眉山が一望できました。
徳島県道41号を北灘町方向へ💨💨💨💨💨
ユキノシタが涌いています!
見えているのは大麻山でしょうか。
あっているのかな〜と不安になりながら歩いていましたが、ようやく鉄梯子があってホッとしています。
大丈夫ですね!
取り付きは細い山道をよじ登っていく感じですが、すぐに歩きやすい山道になります。
すぐに歩きやすい山道になります。
予定にはなかったのですが、折角なので万石山にも寄り道 @うだつ分岐
うだつ分岐から10分ほどで万石山ゲットです(^^)v。
誰もいないだろうと思っていたところ、山頂ではグループ登山の方でしょうか、大勢の方が食事中で、焦ってしました。どこへ行くのか尋ねられましたが、新参者にはうまくレスできす・・。お騒がせしてすみません。
来た道を引き返し、藍染山に向かいます。
藍染山ゲット!(^^)v
忘れていません!(笑)
こうした見晴市のいい場所が所々に整備されています。 @展望所
瀬戸内海が見えています。
ピシッ!
歩いてきた山々が一望できます。右奥に頭を出しているのは大麻山、手前は万石山、左のピークは藍染山
@展望所
新参者には吉野川しかわかりません!
歩きやすい山道が続きます。
高尾山ゲットです。(^^)v お初ですが、親しみを覚えますね〜。
ただ今の気温30度です、暑いはずですね💦
南側に展望がひらけています。
左に見えているのは眉山でしょうか。
奥宮登山口も鉄梯子でした。
たくさんの狛犬達がいました。(^^ゞ。 @白鳥神社
白鳥神社本殿
こちらは阿形、ベロだしです!(笑)
本日最後のミッション、金泉寺
本殿、本日の無事の山行にも感謝し合掌。
無事に板野駅に到着です。大麻・万石・藍染・高尾の4つのピークとともに、大麻山のイナモリソウを確認することができました。それと今日でお遍路は20/88、まだまだ先は長いですが、お遍路をからめた山歩き、頑張っていきたいと思います!おやっとさぁでした。